Z4 M ロードスターのフロントのスタビライザーを取り外して、駆け抜けてみた。
ガレージから出して、最初は、恐る恐る車を動かす感じ。 (^^;;
もちろん、いつものように SPORTモードで DSC OFF。
20km/hくらいで動かしてる分には、さほど違いはなさそうだな、
と思ってたけど、しばらく動かしてると、何だかちょっと違う。
住宅地の路面の荒れたところを通過するときに、
以前は、前全体からその振動が伝わってくる感覚だったのが、
荒れたところを通過した車輪側からだけ、振動が伝わってくる感触。
でも、その振動は、以前よりちょっと優しい。
減速帯を通過するときの振動も、以前は前から来てる感じが、
カーブにも減速帯があるところでは、左右からそれぞれ振動が伝わってくる。
以前は、せわしなく、前全体からドドドドドッと振動が伝わって来てたのに。
左右の前輪、それぞれのサスペンションが個別に路面を処理してる感じ。
スタビライザーで繋がっていた時は、はっきり右とか左という感じはしなかったけど、
スタビライザーを外すと、完全に左右独立して、動いてる感じになっている。
そして、フロント・スタビライザーを外しても、安心して、車を走らせることができる感触も得た。
そういう感じの道路を通過した後、楽しいワインディングに。
カーブを曲がると、あれだけ曲げてやる! という感じでコーナリングしていた
Z4 Mロードスターが、こんなにナチュラルなステアリングフィールになるんだ!!!
と驚いた。 嬉しい驚き。(^^)
スタビライザーを外す前は、カーブを曲がるときに、
しっかりステアリングを持っていないと、外側に飛び出しそうになってしまう。
そんな感じだった。
夜なんか、ヘッドライトのハイ・ロー切り替えをカーブ中に
うつかにしようものなら、ステアリングを持つ左手の力が抜けただけで、
外側にふくれてしまいそうになった。
そんな感覚が、ほとんどなくなった。
ステアリングを切ったら、切っただけその方向に車が素直に進んでいく。
Z4 Mロードスターより、曲がりやすい Z4 M40i と比べても
格段の差があるくらいナチュラルなステアリングフィール。
スタビライザーを外して一番影響が出ると思っていた、カーブ中のロール。
これが、スタビライザーを外す前よりロールはするものの、
嫌なロールではなく、程よい感じ。
程よい感じなのは、ショックアブソーバーが、
NeoTuneでの一番固い設定のハードIIIになっているからだろう。
スタビライザーが受け持っていた支える分が、外れても、
酷くロールするほど、サスペンションが沈まない。
色々、違う感じが分かってきた。
その違いが、どんどん楽しいウキウキしてくる感覚になってくる。 (^^)
六甲山などのワインディングを駆け抜けてみる。
スタビライザーを外すまで、ブレーキを踏むと、
まあよく鳴いていたフロントのDAVANTI DX640。
これが、ほとんど鳴かなくなっていることに気づく。
そして、カーブを安心してアクセル踏んでいける感覚になっていた。
そうか、左右の前輪がスタビライザーの影響から解き放たれたことで、
左右それぞれ独立して、路面を的確にとらえて、
タイヤの接地状態をスタビライザーがあったときより、確実に良くし、
左右それぞれのタイヤの路面追従性が確実によくなってる!!
そう気づかされた。
さらにカーブで程よくロールすることで、外側に荷重が掛かり、
コーナリング中のグリップが上がったことも加えて、
どんどんカーブでこれまで以上にアクセルを踏んでいける感じになったんだ!!。
アクセルを踏んでも、これまでのように外に出るのを
ステアリングをしっかり持って、耐えつつ
アクセルコントロールするという必要がほとんどなくなった。
いやー、これは楽しい。 (^^)
どんどん、ワインディングを駆け抜けていると、ブレーキを踏んでも
なかなか鳴らなくなったDAVANTI DX640は、鳴らなくなった分、
しっかり止まるようになってる。
タイヤの路面追従性が上がると、色々良いことがある。
スタビライザーって、そういうことを犠牲にして、
ロールを抑え、横揺れを軽減して乗り心地を良くしていたのか。
いやー、楽しく車を走らせるには、もしかしたら、
スタビライザーなしで、車を設計してくれた方が
良いんじゃないのか、そんなことも思った。
スタビライザーを外して、乗り心地的な部分は悪くなってる感じはする。
元々、硬い設定で、路面からの振動を受けていたけど、
振動は軽減された感じはするものの、
車が左右に揺れる感じは増えた。
でも、それも含めて、運転が楽しい!!!。
路面の状況が左右それぞれステアリングやシートにどんどん伝わってくる。
カーブをどんどんアクセル踏んで曲がっていけるので、
どんどんアクセル踏んでると、登りのタイトなカーブなんかでは、
リアが滑る滑る、良く滑る。
その滑りも楽しくて、楽しくて。 (^^)
デフがロックしている感じも良く分かったりする。
いやー楽しい。
楽しくて、楽しくて、ワインディングを一気に100kmほどオープンで駆け抜けた。
この日、ワインディングをオープンで駆け抜けて、思った。
フロントのスタビライザーは、車検の時に取り付けるだけにしよう。 (^^)
これで、スタビライザーサポートの取り付け部分の
破断や溶接、スタビライザーサポートのラバーマウントの
穴の広がりなどのことを心配する必要もなくなった。 (^^)
車検の時だけ、なんとかなってくれればそれで良い。
あと、リアが滑るのは、楽しいけど、ちょっと滑り過ぎるよなぁ。
これは、リアのスタビライザーを外すと、おさまるのかな? (^^)