• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月05日

UDのゲテモノ系トラック マレーシア編




気になる動画を見つけました。マレーシアの原木を運ぶトレーラートラックです。



なんだか超ハイリフト!

エンジン音もUDのL6ターボでは無い気が・・・




画像を探しました。





キャビンとタイヤのバランスやホイールの形状から、タイヤはチューブの12.00-24(or 12R24)で、日野のZYベンツ3850・4850と同じサイズ。ハイリフトに見えて当然ですね。

ハブを見るとベンツやマンのハブリダクションのアクスル(車軸)です。トラニオンも形状を見る限り欧州車のトラニオンそのものですね。




ごついロールバー。横転や原木の直撃から守るのでしょうか・・・



なのに、この細いフロントアクスル!w折れないのでしょうか・・・
地面方向にドロップせず、横に一直線のアクスルとは興味深いです。






エンジンはカミンズ製らしく、バリバリとジェイクブレーキ(圧縮開放エンジンブレーキ)音が。
現地で載せ換えたのかな?もともと海外向けはカミンズエンジンの設定もあるようなので何とも言えませんが・・・

レゾナのほうはUD製が多いらしいです。





単車もめいっぱい積んで頑張ってます。





レゾナばかり♪





ダルマも居るようです。こちらは足回りは無改造のように見えるので、軽量級でしょうか。


最後は普通のセミトレーラ-




と思ったら、こちらもリアクスルがハブリダクションですね。



これだけ欧米ブランドの部品に交換・改造されているのに、なぜかUDばかりと言うのが興味深いです。
無改造と思われる同じような仕様の本物ベンツも走っていますが、UDが圧倒的に多く感じます。
お隣インドネシアは欧米メーカーばかりで、逆にUDはあまり検索ヒットしませんでした。


どれがマレーシア向け純正で、どこからが現地改造されているのかわかりませんが、こんなトラックがあったのは知りませんでした。




ブログ一覧 | ゲテモノ系 重量級 | 日記
Posted at 2015/07/05 13:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

懐かしい再会
のにわさん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年7月5日 14:22
「なんちゃら建設」や「一般」とキャビンに書いてるのがオモシロイですね。
コメントへの返答
2015年7月5日 14:55
日本からの中古車・中古部品も混ざっているのでしょうね。

場所によっては、消さないで使うのがステータスでもあるとか・・・
2015年7月5日 17:28
ウチが出してる解体屋の社長さんが言ってましたが、マレーシア人はUDが好きで、一時前2軸ばかり漁っていた時期があったそうです。

他では見向きもされない前2軸をどうするの?って聞いたら、2デフの後ろ半分をくっ付けて日野FY的車型を作るって言ってましたww

レゾナのハブリダクションアクスル、日本でお払い箱になったメルセデスSKのアクスルをスワップしているかも知れませんねwww
コメントへの返答
2015年7月5日 23:59
そんな改造を現地でやってしまうんですね!
いったい何トン積ませるんでしょw




>日本でお払い箱になったメルセデスSKのアクスルをスワップしているかも知れませんねwww

それは可能性大ですね!彼らからしたら日本での使用状況は極上な程度なのかもですね。

しかし、UD好きとはいえ、ぉベンツをそのまま使わないのは何か都合悪いんですかね!?
2015年7月5日 22:16
なにげに、メッキパーツが付いてたり、フロントスクリーン付いてたり、ベット窓がうろこっぽくなってたり・・・
キャブだけ載せ替え?
コメントへの返答
2015年7月6日 0:05
検索すると結構横転画像がヒットしますw

キャビン載せ換えは十分考えられますね。


それ以前に、中古車ベースで改造しているのかもしれませんね。
JDMとはかなりの違いがあり大改造ですが・・・

プロフィール

「自分や友人知人の画像を無断転載している輩がみんカラ内でいるんだけど!
同じSNS内に撮影者が居るのに無断転載するとはどういう神経してんだ?」
何シテル?   12/14 10:53
商用車全般、特に旧型トラック・アメリカントラックに興味があります。 よろしくお願いします。 FD830を装うニセモノや荒らし行為・迷惑行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お仕事の合間に・・・パート10(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 22:04:54
古い 三菱ふそうトラクター 【画像・動画追加】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 14:05:53
いすゞ TD70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 05:34:25

愛車一覧

日野 デュトロ 日野 デュトロ
白箱ノーマルです。6速4Lターボディーゼルは派手なタービン音でめちゃ元気ですw なんで ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
仕事の相棒。 積荷の関係上、住宅街に入っていくので、標準キャブのほぼ4ナンバーサイズ。 ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
仕事の相棒。 5気筒ターボ。 当初は不評だったものの、ふそう以外4気筒メインとなってしま ...
その他 アルバム その他 アルバム
実車アルバム

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation