• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月22日

古い 三菱ふそうトラクター 【画像・動画追加】

お昼はいつものおそば屋さんで食べようと楽しみに彦根から走ってきたのに。。。。
本日休業!
一気に空腹感が僕を襲い悲しみに打ちひしがれ朦朧としながら食事場所を探しているとふと目に止まった光景がこれです。なんだ!?あの巨大なボンネットトラックは!? スイッチが入り現場へ急行しストーカーのようにジロジロと観察しました。子供の頃図鑑で見ていた新幹線の運搬や、変圧器、宇部興産の石灰石運搬用100tトレーラーのトラクターのようです。

型式はよく知らないのですが、W250系といったような気が。。。





ナンバーが100なので最近登録し直したのかまだ現役の証でこの老兵はまだ頼りにされておりことであります。近くに港や発電所があるので重量物運搬様として活躍しているのでしょう。山間部などで牽引するとフロント荷重が抜けやすいのでボンネットトラックが重宝すると兵隊時代に聞いたことがありますが、この老兵もそのような目的による用途なのでしょう。





キャブが車幅に対して小さいので違和感を感じてましたが横で見て納得、古いクレーン車やはしご車で通常のトラックキャビンを無理やりくっつけたのと同じ手法で8トントラックのキャビンを用いたのです。そう考えるとこのトラクターの巨大さが感じることができませんか?y6020インチアップのフェンダークリアランスほど空いている感じのこの空間は巨大なエンジンの放熱のためでしょう。排気量も20Lぐらいあるのかな。。。ここまで来ると車の範疇から重機や産業用の移動式機械の色合いがします。





    タイヤハウスというよりも放熱口です



君たちこれが本当のビートロックと言うんだよ




後ろ姿は迫力と言うよりも寧ろコミカルに感じるのです。44インチスワンパーにボディーリフトしたチョロQの様なハチマルを思いだします。でかいタイヤにスカスカの下回りで車列の上にボディーのみひょこっと見える感じでキャビンが見えもしますが、こちらはキャビンは氷山の一角でそのしたと前方に巨大なエンジンと腰下が構えているので次元は違いますが。





トランスミッションはノーシンクロ、操舵装置はアシスト無し、クラッチも倍力装置なしさんあ雰囲気がします。アラスカでの大陸横断トラックは信頼性第一でアシスト装置を嫌うと聞いたことがあります。この老兵も其の様なな雰囲気を醸し出しまさに「男の仕事場」であります。

【画像追加】

男臭いマスクを見てやってください




DP1s渾身の当倍切り出しでどうぞ





この老兵の目覚め、エンジン音、走行風景が見たい!


【動画追加】
このような動画がありました。この車両よりも古いですが、同種用途の車両でしょう。
68の車輪

ブログ一覧 | その他の車 | 日記
Posted at 2011/07/22 09:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まさか!銃撃!?
はとたびさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

北の旅 6
バーバンさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

この記事へのコメント

2011年7月22日 9:35
単純に素直にカッコ良いです!w

こういう働く車は見てるだけでワクワクしますね♪

タイヤサイズがちょっとアンバランスに見えるのがまたカワイイですw

コメントへの返答
2011年7月22日 12:19
16nightsさん
こんにちは^^

かっこいいですね!
ありがとうございます。
オトコノコならそうですよね(笑

よく見ると中仕切がありそこまでが
ホイルハウスのようです。
ガガ様の目と一緒ですね^^
2011年7月22日 10:38
タイヤが、つぶれそうに見えるのは.....

PCのせいでしょうか?^^
コメントへの返答
2011年7月22日 12:20
Jeep762さん
こんにちは^^

実際にそう見えました。
フロントもダブルタイヤにしても
よさそうなぐらいです^^
2011年7月22日 12:06
これまた!

強烈な存在感を醸し出しておりますね!

強さ、大きさこそが善であった時代の

単純だからこその強烈さを感じます。
コメントへの返答
2011年7月22日 12:23
サダさん
こんにちは^^

本当に強烈で見付けたときは
強烈なインパクトが有りました。
今度はこれのエンジン音が聞きたいです。

俺を止めえるもんなら
止めてみろ!
老兵が呟いています^^
2011年7月22日 15:42
これはいけませんっ!!
完全に反則ですっ!!!

洋画「激突」のデニスウィーバー(でしたっけ?)もビックリです。

私 思わず マサトシモン様の名曲を口ずさんでしまいました

観たいです 触りたいです 匂い嗅ぎたいです 機関音聞きたいです
 
欲しいですぅ~~ ヘッドだけなら並免許でOKですよね

ノンシンクロで回転合わせてダブルクラッチ
後退はリバースゲート付きだったりして!!

主要諸元知りたいです~
コメントへの返答
2011年7月22日 16:25
GIZさん
こんにちは^^

今ふうに言うとヤバイ車両であります。
仰るとおり反則であり、
何が反則かと聞かれても困りますが、
反則です(笑

是非こいつでマッドマックスにJAPAN代表として戦って欲しいです。多分遅すぎて相手にされないでしょうが。。。

でもいいんです!このふてぶてしい雰囲気では負けません。

この臭い嗅いでみたいです。まさか2ストディーゼルではないと思いますが、直噴スメル炸裂、デコンプで作動油を回してそれから長々と予熱してエンジン始動! ゆっくりと暖気してからガガッガとギアを放り込んで発進!

主要諸元僕も知りたいです。今度ここの三菱に行ってこようかなぁ。。。
2011年7月22日 18:31
こりゃ たまらんです!

今夜は眠れません
環境が悪いのですが 動画はもう鳥肌ものですね!!

時折 のぞく車両や ジンポールの看板

実はW250型でずっと検索してたんですが...

それにしても さすが 日通さんです

はぁ~ ぬるめのシャワーでクールダウンしてきます♪
コメントへの返答
2011年7月22日 19:30
GIZさん
こんばんは^^
夜のお供に重トレーラーでもどうぞ(笑
ここに出てくるオジサンたちいい顔してます。
かっこいいと憧れた大人たちがいました。
w250、150などいろいろタイプがあるようで
この車両はフロントマスクを改造している
感じがします。ラジエターの容量アップなんだろうか?

ゆっくりとご覧くださいませ~
2011年7月22日 19:02
これ、公道走れるんですね。こう言う車だと前面に色々と装置がありそうですが、意外とすっきりしてるんですね。
 
映像見ました。西浜松駅で日通の大活躍は見慣れていましたが、これは…。先頭のトレーラー、序盤は鼻先にウェイト積んでませんでしたか?
コメントへの返答
2011年7月22日 19:34
waiさん
こんばんは^^
すごいのいましたよ~
この車両どうもフロント付近を
仕様用途に応じて改良している感じです。
鼻先のウエイトはけっこう効くらしく
ハンドルの状況などに応じて追加したり
するようです。後半牽引していたので
外したのかなぁ。
2011年7月22日 22:19
こんばんは^^)


厳ついですね~♪
となりのトラックが軽トラに見えます!

コレ、子供に見せたらコンボイ司令だ!って喜びますよ^^)
コメントへの返答
2011年7月23日 10:55
ぶらんさん
こんにちは^^
今の大型車が横にいても迫力では負けないですね。横のボンゴが可愛く見えます。
車幅たしか2.99mだったはずです。
2011年7月23日 0:58
こんばんわです^^

いいですね~たまりません^^

怪物^^

リッター何メートル走れるのかな~

何故か少し可愛い^^
なんかきかんしゃトーマスに出てきそうです^^
コメントへの返答
2011年7月23日 10:57
堀55さん
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ほんとうにたまりません。
これぞ大型車ここにあり!

この頃のエンジンだと1km走るかな?
ごついけどなぜが後ろ姿が可愛らしい
老兵でした^^

2011年7月23日 16:01
こんにちは♪

これいいですねぇ~♪車体に対してタイヤ小さくないですか!?

このタイヤは何プライあるんだ????

この合わせのてっちんのビートロックもすさまじくごついですね・・・(笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 8:45
BJ60くん
おはようございます^^

タイヤはそのままでボディーを大きくしすぎというのが正しいかもしれませんね。
トレーラーの車輪の数を増やして軸重を減らすからこれでもいいのでしょう。

見た目の問題だけで^^
流石にリングはじけそうだから
ビートロックというよりもリングロックですね(笑
2011年7月23日 21:36
最後の動画、8分過ぎあたりで古いランドローバーが登場してますね(^^)
ランクルでも良さそうなのにランドローバー。
日通もなかなかやりますね(笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 9:04
Yoshi★さん
おはようございます^^
そうなんですよ!シリーズ1?2?ですか?
古いローバーが出ていて驚きました。
北陸電力もローバーのシリーズ2を使っていたので何か機械を輸入したついでに入ってきたのかな?なんて思ってしまいます。
土建屋が三菱の大型車を買ったついでにジープという感じで(笑

プロフィール

「皆様ご愛読有難う御座いました!」
何シテル?   07/02 23:03
(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本拠地ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 18:29:08
 
【北海道十勝】大草原の小さな宿「こもれび」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/14 14:43:42
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation