• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

第10回城岱(しろたい)ヒルクライム

第10回城岱(しろたい)ヒルクライム来年道南にいるかどうか分からないので出場してきました。
今回が最初で最後かも。

距離:7.5Km
全体標高差:416m
平均斜度:5.6%




今回は”初めて”が目白押し。

① この「城岱ヒルクライム」というイベントに出るのが初めて。

② コースとなっている城岱高原スカイラインを走るのも初めて。
  (自転車以外でも訪れたこと無し)

③ そもそも自転車の「ヒルクライムイベント」に出場するのが人生初めて。

④ 自転車に乗るのが今年初めて!

半年ぶりの自転車が登り坂のタイムを競うイベント。
はっきりいって準備不足、肝心のエンジンは軽自動車のNAってところか。
唯一の準備といったら足つり予防の「コムレケア」を飲むことぐらい。w




ステージアに自転車&グッズを積載。
分解しないで自転車1台まるまる飲み込むだだっ広い荷室、素敵です。

この瞬間がステージアだね♪




ヒルクライムに向いた軽量なカーボンロードは650km離れた自宅に置きっぱ。
仕方なくやや重量級のサイクリング用チャリを使用。
これは中型セダンって感じかな。

あ、サイコン忘れた。(^^;




集合場所の七飯(ななえ)町役場。

エントリーは59名。ほとんどが会場所在地の七飯町及びその近隣の函館市・北斗市からの参加。
江差町は七飯町の隣町なのに私1名のみ。
遠くは千葉県・青森県からも各1名ずつ参加。






スタート
冬季通行止め解除前の開催なので自転車以外の一般車やバイクの進入は無し。
安全に走れるのがイイね。




MTBや




ママチャリも










あともうちょっと。




ゴール

なんとか制限時間内に走り切れましたが、軽のNAエンジンを中型セダンに積んでも速く走れるわけがありません。(笑)
順位やタイムは割愛。(^^;




しばらく休んでから下り。






速い人は下りも速いです。








ゴール後は先月OPENした新しい道の駅「なないろななえ」を覗いてみることに。




大混雑だったのでそそくさと退散したかったのですが、せっかく足を運んだので大人気のガラナソフトを頂きました。

ちなみに「ガラナ」はアマゾン川流域原産のツル植物。



出典:北海道ファンマガジン

このガラナの実からエキスを抽出して出来たコーラに似た炭酸飲料が、「コアップガラナ」や「キリンガラナ」など。
北海道ではコーラ以上に親しまれています。
そしてガラナ飲料を生産する最も古い会社が、七飯町にある「株式会社小原」だそうです。




パチパチ乗せをオーダー。
味はしっかりガラナです。
でもパチパチしないな。カリカリはしてるけど。

難点は量と値段のバランスが悪いこと。w
JAF会員の人は必ず会員証を見せましょう。




きじひき高原にも寄ってみた。




カタクリ


今回が最初で最後?になるかもしれないヒルクライムイベント。
運動不足を痛感したけど、いい経験ができて満足です。
トレーニングに精を出してエンジンをV6ターボにできればもっと楽しいかもね。
Posted at 2018/04/23 20:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年10月02日 イイね!

自転車で高速道路を走っちゃいました♪

自転車で高速道路を走っちゃいました♪ここ最近物忘れが酷くなってきた。

自分がどこにいるのか分からなくなることもあって、

気づいたら自転車で高速道路を・・・(泣)

そんな深刻な話ではありません。

開通前の高速道路を自転車で走るというイベントに参加しました。




十勝管内陸別町小利別(しょうとしべつ)とオホーツク管内訓子府(くんねっぷ)町をつなぐ峠道。

春夏秋冬、車で何百回走ったことか。

くねくねした細い道で決して走りやすい道ではありません。
冬季の通行は特に注意が必要。

ちなみに日産のテストコースがこの道からちょっと入ったところにあります。

この峠道に沿って高速道路を造り始めた時から、
「開通前に自転車で走らせてくれないかなあ~」と淡い期待を抱いていたのですが、
開通記念事業として実現しました!




これは最初で最後のチャンスです!

このチャンスを逃したら、金輪際この道を自転車で走ることはできません。
(もちろん歩くことも、寝そべることも、うんこ座りすることも・・・できません!)

速攻で参加表明しました。参加料はなんと!無料!

100名先着順ということでしたが、結局参加者は154名まで膨張。
帯広市・北見市など十勝管内やオホーツク管内からの参加者が多くを占めていましたが、
中には600km離れた江差町からの参加者も1名・・・(^^;)

その後大学時代の友人(♀)も参加表明をしていることが分かり、一緒に行くことに。
前日はその友人とハイランド小清水で待ち合わせ、
愛犬ネロも連れて藻琴山登山を楽しみました。




これは友人が乗ってきたスバルのWRX。何でも2000台限定の車だと。

少し乗せてもらいましたが、ん~・・・あまり良い印象はないかな。

ドアが閉まる音、「バシャン!」って何とも安っぽい。
サスも「ドスン、ドスン」ってガタガタしてて。




スピードを上げれば大きなリアスポがバタバタする車体を抑え付けてくれるって言ってたけど、
いったい何キロ出せばいいの???




それからマフラーからのボボボボボ。車内にいてもうるさすぎ!
難聴になるわ。10分くらいの同乗で頭痛が痛くなったね。w

チョイ乗りなら楽しいのかもしれませんが、長距離は無理かな。




「今日はお留守番か~行ってらっしゃい。」




晴れ上がったいい天気になりました。
気温はやや低めで風は強いですが、サイクリング日和です。




私はいつものチタン製Lightspeed、嫁はカーボンのDEROSA。
友人には嫁が通勤&ローラーに使用しているクロモリのBATTAGLINを貸しました。
友人は初心者なのでビンディングペダルではなくフラットペダルです。




スタート地点まで逆走。(もちろん許可を得てます。w)




スタート&ゴール地点のバルーンアーチ、プロの司会者、音響設備、トイレ、折り返し地点での飲用水&飴及びゴール後の豚汁の提供等、
お金かかってそうだけど、ホントに無料でいいの?太っ腹ですねえ。






最初のグループに混じって往復32kmのサイクリングがスタート。

サポートライダー : 「概ね30km/hで行きます。」
嫁 : 「え!さ、さ、さんじゅうですか?」




開通前の道路なので、路面に凸凹が無くすごく快適。(^^)
広いし、車が来る心配もないので、多少併走しても危険なことはありません。




いやー、いいですねえ。最高です。素晴らしいサイクリングロードです。w
こんなサイクリングがしたかったんですよねえ。




下道を走る車やバイクを見下ろし、優越感に浸りながら疾走。




コースはスタートからやや上りがあって、その後4%の下り。
往路は強い追い風基調。

と言うことは、復路は4%の登りが延々と続き、さらに向かい風・・・。






折り返し地点まではあっという間でしたが、やはり帰りはスピードダウン。

強い横風にあおられることも。
DEROSAのリムはディープだから嫁もちょっと辛そうにしてましたね。






ゴール。復路はややきつかったですが、一回こっきりの楽しいサイクリングも無事終了。




ゴール後の豚汁。
おかわり可とのことでしたので、3杯、美味しくいただきました。w

ところで、司会の女性が「豚汁」を「ぶたじる」「ぶたじる」と連呼してましたが、違和感あり。
やっぱ「とんじる」でしょう!

神奈川県出身の私たち夫婦に「ぶたじる」は耳障りで、「トン」でもないことでした。w




ALPSのランドナー




リカンベント

最後にゴールした参加者を拍手で出迎え、みんなで記念撮影。
154名全員完走できたそうです。




最終走者の頑張りを全員で称えたり、
参加者及び関係者そろい踏みで記念撮影したりと、
このイベントに関わった全ての人達の一体感・連帯感が感じられた非常に気持ちがいいイベントでした。






この素晴らしいイベントを企画・運営してくださった十勝オホーツク自動車道陸別小利別訓子府間開通記念事業実行委員会事務局、十勝サイクリング協会、北海道開発局帯広開発建設部、網走開発建設部の方々にはとても感謝しています。

また「高速道路サイクリング」を実現してください。お願いします。
万難を排して参加しますよ。たとえ有料でもね。

新しく高速道路が開通したので、細い峠道を走る車は激減するでしょう。
今後、自転車で下道を走るのも安全でいいかもしれませんね。




イベント終了後、8時間かけて江差町まで帰りました。
こんな時にレーダークルーズはホント助かります。プロパイロットも欲しいなあ。
Posted at 2017/10/02 21:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年09月02日 イイね!

トラックレーサー(ピスト)の整備

トラックレーサー(ピスト)の整備
明日(9月3日)のイベント出場に備え、軽く整備しました。




大ギヤを44Tから49Tに変更。PCDは151mm。厚歯です。




併せて、チェーンも交換。




ネジを使ってジョイントします。






タイヤも張り替えました。
普段使いのチューブラーです。決戦用とかではありません。






サドル高も調整。






数十年間交換せず、カピカピになったバーテープ。
新しく巻き直すことにしました。




何の変哲も無いコットンのバーテープを用意。




古いバーテープを削り取っていたらコーションラベルが現れました。
軽合金のハンドルには軽合金のステムを使えと。




バーテープの巻き方をネットで検索すると、
検索結果のほぼ100%が、バーエンドから巻きはじめ、
最後は斜めにカットしてからビニールテープ等でとめる方法。

しかし今回はステム側から巻きはじめ、
最後はハンドル内にバーテープを巻き込みキャップでとめました。
この方法の方が簡単ですね。
斜めにカットする必要がないし、ビニールテープもいらないですから。







天返しステム




ペダルもビンディングにしました。
今さらトークリップ・トーストラップは・・・ないですよねえ。

さて、明日は3年ぶりのバンク、転倒することなく走れるかなあ。




同僚の車、CV35スカイラインクーペ。
M35ステージアとは兄弟ですね。
Posted at 2017/09/02 14:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月20日 イイね!

久々のサイクリングと牛

久々のサイクリングと牛今日はサイクリングをしてきました。
7月の「せたなライド」以来です。








走行距離:143km
獲得標高:1,300m

特記事項はなし。

これだけじゃ寂しいので、先日見てきた牛について。




隣町の「上の国町」の公共牧場。
追い込まれている牛は短角牛(日本短角種)。

市場にはあまり出回ることが無いので、稀少価値があります。
黒毛和種と異なり脂身が少なく、肉本来の美味しさが味わえます。

日本人には黒毛和種のアブラギッシュな霜降りが好まれますが、
健康が気になる方は、短角の赤身肉もいいのでは。

ちなみに遠くに見える島は「渡島大島(おしまおおしま)」。




解放してやると、遠くまでゆっくり歩いていってしまいました。

手前でノンビリしているのはジャージー種の乳用牛。
一人ぼっちが好きみたいです。

この牧場にいる牛は品種毎に群れをなしているようですが、
こいつはジャージー種の群れにも入っていこうとしないようです。
そのくせ、目の届く範囲に他の牛がいないと心配みたいです。
この後、短角の群れを追って行ってしまいました。

性格なんですかね、牛もいろいろです。




こんな看板を発見。
柵があるので道路に出てくることは無いと思いますが。




この看板は変ですね。ミスプリでしょうか。
白黒が逆転してます。

背中が白くて腹が黒い動物はいるんでしょうかね。
(腹黒い人間は大勢いると思いますが)




こいつも背中・胸が黒くて腹は白い。




こいつも腹白(友情出演@知り合いの猫)
Posted at 2017/08/20 19:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月02日 イイね!

北海道最西端秘境ライド「せたなライド2017」

北海道最西端秘境ライド「せたなライド2017」4月から居住している檜山(ひやま)振興局管内で開催されたサイクルイベント。
半ば地元なので初めて参加してみました。微力ながら地域振興に貢献です。




「せたな」の語源はアイヌ語の「セタルシュベナイ(犬の川)」が略されて「セタナイ(犬の沢)」となり、それが「セタナ」になったらしい。
「犬の川」って・・・せたな町には後志利別(しりべしとしべつ)川・太櫓(ふとろ)川という大きな川が流れてますが、その昔、多くの野犬がこの川の周囲をうろついていたのでしょうか?意味不明です。




前日(7月1日)、JR八雲駅で嫁と待ち合わせ。私は車(ステージア)、嫁は6日間乗り放題切符を使ってJR北海道で来ました。遠路はるばる、お疲れ様です。

その後八雲町からせたな町まで車で移動し、受付を済ます。




ステージアは荷室が広くフラットになるところがお気に入り。ですが、ステーションワゴンなのでいかんせん高さが・・・。
自転車2台積載となるとちょっと難儀します。
今回、嫁のDE-ROSAは前後ホイールを外してひっくり返して、私のLITESPEEDは前輪を外して積載。






受付を済ませてから本日宿泊する宿まで移動。
途中、親子熊岩を見学。




この日泊まった宿は、八雲町熊石地区の「熊石温泉 ひらたない荘」
山奥ってわけではないのに携帯の電波が入らないのにはびっくり!(ちなみにau)
秘境感ありますね~。




夕食には特産のアワビも。豪華でした。




入浴は隣接している「あわびの湯」で。
お湯にあわびの出汁が出ているわけではないようです。
入浴後はカエルの鳴き声を聞きながら就寝。




翌朝6時、「ひらたない荘」を出発。
天気は霧雨・・・。気温18℃。今週も週末は天気が今イチですね。




せたな町は一年中風が吹いてるというイメージがあります。






8時、ロングコース(100km)スタート。ロングコース参加者は227人。
嫁ペースでのんびり行きます。幸い路面は乾燥状態。
それでもトンネル内の濡れた路面対策として、リアにマッドガードを装着。




この辺りはビューポイントらしいのですが、霧で何も見えないのでスルー。
複数あるビューポイントにサイクルラックが設置されていたのはポイント高いです。




最初のエイドステーションでは賞味期限1時間!甲田菓子店の「岩シュー」をいただきました。








2番目のエイドステーション。晴れ間が広がってきました。




・・・。

後ろに見える川は太櫓川。




「ごっぺがえすな」・・・意味は「失敗するな」




だらだら登った頂上にあるトンネルを通過。
下ったらちょうど正午頃だから、次のエイドステーションでランチだろうな~楽しみ♫




4番目のエイドステーション「道の駅 てっくいランド大成」に到着。
さてさてランチは何かな?♫

まずアイスもらって~、次に大福もらって~、ん?これで終わり?
えー!ランチは出ないの~?(゜◇゜)ガーン。
昼飯抜きでこの先35Kmも走れと・・・(泣)。






腹減り状態で意気消沈。景色が良くて追い風だったのが救い。






日本一危険な神社として有名な太田神社。
いずれ時間を作って参拝してみたい。




最後のエイドステーション。
ここでもまたまた甘いお菓子。もう飽きたよ。









ゴール。
心配してた天気も何とか最後までもちました。
脚も尻も何とかもちました。




ゴール後は手打ち蕎麦と海産物&牛肉のBBQ+ライス。
ようやく昼飯にありつけた。♫




今回のコース、交通量が少なくで安心して走ることができましたね。
安全・安心が最も重要です。

加えて、適度なアップダウンがあり、海あり山ありで景色に変化があって、走っていて飽きないコースだったのもgood。

前半に登りが集中していて後半は海沿いの平地というレイアウトも好印象。これが逆だったら不平・不満が爆発?

今回はさらに後半追い風だったのでかなり楽をさせてもらいました。




エイド食について、ゴール後のBBQ等を除けば、甘い菓子類中心のメニュー。
菓子類は一つずつ包装されていて用意しやすく、配りやすいんでしょうね。




途中カットメロンの提供があったけど、
もっと地元野菜(トマトやキュウリなど)や汗をかいた後の塩分補給ができるもの(漬け物類とか)もあると良かったなあ。
甘い物ばかり続けては食べられません。気持ち悪くなります。

それに、甘い菓子類は腹持ちが良くない気がするんだよなあ。
すぐにお腹がすいてしまってパワー出ません。
長時間のサイクリングでは途中でちゃんと食べたい。




第4エイドステーション「道の駅てっくいランド大成」への到着はちょうど正午をちょっと過ぎたところだったので、
てっきりそこでランチが出るのかと思ってましたよ。
”てっくい”の天丼とかw。
(ちなみに”てっくい”とは魚のヒラメのこと。)

まあそれほど本格的なランチは求めないとしても、
ゴール地点でスタッフが作ってた、まかないのカレーライス、
それを第4エイドステーションで参加者に提供するとか、

または、ゴール後に提供された蕎麦、
あれは中間地点で出してくれても良かったのでは?
なんでゴール後なの???

楽しみにしていたランチがないと分かったときのガッカリ感は半端無かったですw。




開催する側としては、さっさとエイドステーションを撤収したいのでしょうね。
途中でのんびり昼飯っていうのは避けたいのでしょう、きっと。
開催側の論理が透けて見えます。

気持ちは分かりますが、ロングの参加者に対しては、
昼食ポイントを設けてお昼ご飯を提供して欲しいと思うのは私だけでしょうか?




結局、個人的に今回のエイドにはがっかりだったけど、
コースは走りやすく景色が良かったし、手作り感がある運営も概ね満足。

道東とは異なる道南独特の雰囲気(広葉樹中心の生い茂った植生)も味わうことができたし。




いたるところで町民が手を振ってくれて(ルピナス?を振ってくれていた町民もいましたw。)、
町を挙げてのおもてなし感を感じました。

スタート時に係が番号を間違えて案内したり、
ゴール後に司会の女性がマイクで
「ゴール後はバーベキューをいただいてください。」
って何回もアナウンスしていたのは、
何だかな~って思いましたけど。(正:「召し上がってください」)




参加賞としてボトル・ステッカーなど。
ボトルはチューチュー吸わなければならないタイプみたいなので、
サイクリングには不向きかも。




この日は隣町今金(いまかね)町の「クアプラザ ピリカ」に宿泊。
ラブ○?を思わせる外観ですが、ところどころスキー宿といった風情を醸し出してます。(実際、裏手はスキー場になってます。)

エアコンはありませんが、山から吹いてくる風が心地よく、部屋はきれい、トイレ等も掃除が行き届いているし、受付の女性も感じがいいし、満足でした。




ドックランあり。ドックか、ドッグではないのかw。
小型犬用?こんな低い柵だったら、うちのネロならサクッと飛び越えるなw。

翌朝、JR長万部(おしゃまんべ)駅まで嫁を送って解散。
Posted at 2017/07/06 20:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
モトグッツィ V10 チェンタウロ モトグッツィ V10 チェンタウロ
山登りと自転車と愛犬の散歩とガーデニングで忙しくて、最近は乗れてません。
日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation