• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

ハブベアリング交換

ハブベアリング交換昨年、夏タイヤから冬タイヤに交換したころから、足下でゴーゴー音がするように。
新しいスタッドレスタイヤの静粛性が低いのかなーと思って我慢していたのですが、
特に下り右カーブで耳障りになってきたので、日産ディーラーで診てもらうことにしました。
前のステージアでも、その前のSVXでも、さらにその前のSVXでも同じ症状が出て、
ハブベアリングとやらを交換しているので、きっとそれだろう。




やっぱりハブベアリングでした。
今回は左フロントと右リアの2箇所。消耗品と割り切るしかないね。
ついでにオイル&エレメントも交換して貰って10万8千円でした。

試走してみると、ゴーゴー音が消え、ラジオの音もハッキリ聞こえるように。
13万キロ走っているけどまだまだイケるね。(^^)




入庫・修理をしてもらっている間、ホームゲレンデへ。
ザラメ雪でした。空いてましたね~。途中から雨降りに。
今日で今シーズンのゲレンデスキーは終了かも。(´・ω・`)
Posted at 2016/03/19 17:59:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

ステージアの塩抜き

ステージアの塩抜き冬季に高速道路を利用すると車が塩漬け状態になりますよね。
ステージアもほぼ毎週融雪剤を浴びて塩カルまみれに。




そこでいつものスタンドで塩抜き。
100円でボディーや下回りの塩を洗い流すだけ。




こんな感じで毎週塩抜きをしてても、
思いがけないところが錆びるんですよね。

前のステージアなんか、
ボンネットキャッチャーが錆びてボンネットが開かなくなって、
無理にボンネットオープンレバーを引いたらレバーが壊れたし、
リアワイパーのモーターの軸が錆びてワイパーが動かなったこともあったし・・・。

もしかしたら錆のせいかもしれませんが、
最近気になってきたことがあるので、
日産ディーラーで診てもらってきます。




その前にノーザンアークで一滑り。
今日はガリガリアイスバーンで疲れました。
Posted at 2016/03/12 18:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月06日 イイね!

『おれ、ねろ』 2015-16冬 出演 ネロ 北海道在住

『おれ、ねろ』 2015-16冬 出演 ネロ 北海道在住NHK Eテレ0655の人気コーナー「おれ、ねこ」。
それを愛犬ネロで作ってみました。

ネロは犬ですが、「ねこ」と「ねろ」、一字しか違わないなのでよしとしましょうw


おれ、ねろ♪


おれ、ねろ♪


ここ、おれのうち♪


ここ、おれのうち♪


これ、いつものごはん♪


これ、スペシャルごはん♪


それ、だいすきおもちゃ♪


それ、おちつくねどこ♪


おれ、ねろ♪


これ、うちのやつ♪


こいつ、ごはんをくれる♪


こいつ、あそんでくれる♪



おれ、いぬだから、 こいつのことばわからない♪


おれ、いぬだけど こいつのきもち なぜかよくわかる~♪



おれ、ねろ♪



おれ、ねろ♪


おれ、ねろ♪


おれ、ねろ~ ♪

ネロさんありがとうございましたwww
Posted at 2016/03/06 12:17:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2016年03月04日 イイね!

山スキー用ストックを新調 SINANO Fast-BC PRO

山スキー用ストックを新調   SINANO Fast-BC PRO数十年ぶりに山スキー用ストックを新調しました。

ゲレンデスキーであれば、ストックはターンのきっかけ作り、漕いで進む、
ビンディングからブーツを外す時などに使いますよね。

山スキーではそれらに加えて、登行時に身体を支えたり、ビンディングの歩行・滑降の切り替えをしたり、クライミングサポートのON/OFFに使ったり、ツエルトポールに流用したり、制動のために使ったりします。

夏山では「ストック(ポール、ステッキ)使わない派」ではありますが、
さすがに山スキーではストックは必要不可欠ですね。




これまで使っていたLEKIのストック。
長さ調節はシャフトを握ってくるくる回すことでできる仕様になってます。
材質は上部も下部もアルミ。特に重たくもなく軽くもなく。
グリップの部分も何の変哲もありません。
バスケットはゲレンデ用よりは少し大きめか。
長さ調節が出来る以外はゲレンデ用の安物ストックと大差無い感じ。

昔はこんなモノしかありませんでしたので、
たとえグローブをした手では回しづらくても、
仕方なく使い続けてきました。

しかし、経年劣化からか最近は回しても一発でロックできないことがしばしば。
まあ我慢すれば使えなくはないのですが、
不便を感じる場面が多くなってきていました。
そこで札幌に行ったついでに秀岳荘で購入した次第。

購入するにあたって、スムーズな長さ調整の他に特に重要視したのが、
①歩いて進むときの握り心地
②歩行・滑降の切り替え+クライミングサポートのON/OFFに使えるかどうか、の2点。
スイングバランスとかは分からないのでどうでもいいです。




さて、このSINANOのストック、
材質は上部がアルミ、下部はカーボン。

ぱっと見でグリップ部分がステッキ状になっていることがわかります。
この形状のおかげで、上部を握って漕いで進むときに力を入れやすそうだし、
掌が痛くなるようなこともなさそうです。

また、グリップの出っ張った部分の先っちょを使って、ビンディングの切り替えも出来るようですね。
さらに、ストラップの長さ調節が簡単にできるのもイイ。片手で引っ張るだけ。
なのでシャフトの中間を握って歩行するときなど、ストラップを長くしたいときにもとても便利。
これまではストラップにさらにストラップを結びつけて対応していたのですが、
そんなことする必要はなさそうです。
(強い力が加わったときにゆるまないかどうか、少し心配ですが・・・)




欲を言えば、グリップ下のシャフトに巻いてあるラバーがもう少し太かったら、
シャフトを握るときに握りやすかったかも。




肝心要の長さ調節はレバー式。これでくるくる回転とはサヨナラです。
レバーの大きさ、形状から、グローブを履いた手でも操作しやすそうです。


ちなみに北海道では手袋をする(はめる)ことを「手袋を履く」と言います。

冬山登山で一時的にテントから出る時などいちいち靴を履くのが面倒な場合は、
オーバー手袋を足に履くことはありますが、
北海道では手袋を手にはめる時も「履く」・・・。
今では慣れましたが、北海道で生活を始めた頃はあずましくなかったなあ。
(あずましくない=しっくりこない)

ストックに戻りますが、山スキー用なので、当然のごとくバスケットは大きめ、
バスケット下のシャフトも長めです。

まだ実戦投入してないので使ってみての評価はできないのですが、
触ってみた感じでは良さげな感じがしますね。

札幌の秀岳荘白石店で最後の一つだったので即買いしましたが、
その後ネットで調べてみるとどこも売り切れ。
メーカーのHP見ても在庫無しとなってます。

不人気なので製造中止?、
シーズンの終わりが近づいているので新たに作ってないだけ?
ちょっと気になります。

自分が使ってみて満足すればそれでいいのですが。




最低気温-20℃の真冬日がまだ続いています。
明後日からは暖かくなる予報。
暖かくなる前にホームゲレンデで4時間程滑ってきました。
Posted at 2016/03/04 21:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
モトグッツィ V10 チェンタウロ モトグッツィ V10 チェンタウロ
山登りと自転車と愛犬の散歩とガーデニングで忙しくて、最近は乗れてません。
日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation