• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

補充

補充 モーターファンのエンジン
特集本。

甥にあげてしまったので
新しい新年度版を購入
しました。

あまり内容は刷新されて
いませんが、やはり小
変更の記述もあるので
丁度良かったかなと。


興味がある方は手に取って欲しいのですが・・。


「やはり、そうなんだ・・」という記事がありました。


BMWの「新モジュール・ストレート6」は、いずれ
デビューと思っていましたが、かなり前からの
噂通り、ダイムラーが直6に復帰するようです。

V6と順次置き換えられるのでしょう。興味は
あります。が、B様には興味は無い(嫌いでは
ありません・・AMG、好きです)。


ちなみに『BMWで好きなストレート6』を3つ
あげよ!と、言われましたら。

3.5Lビッグシツクス(M1、M5&6も含む)
M3 3.0L(B)
M54 

M54はセダン(3L)とロードスター(2L)で珍しく
MTで操作できたのですね、当時。

M54のチューニング。ちなみに、アルピナが
関わっていると思います(設計、アドバイス)。

・・・多分、きっと、絶対。

それを下地に(ベースに)E4/4(328iiベース)から
E4/6(330iベース)にマイナーチェンジ=B33,3
ブログ一覧 | 自動車雑誌 | クルマ
Posted at 2015/01/08 19:57:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ミルクランドへGO!
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

3DDesign EXHAUST ...
ns404さん

白石城
ライトバン59さん

卒検合格!
giantc2さん

7/26 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年1月8日 20:51
「M54エンジンの開発にアルピナが関わっている」。。。心地よい響きですね(^o^)/
コメントへの返答
2015年1月8日 21:18
こんばんは。

排気量を少し上げて吸排気チューニングで数値とフィールを向上。

エアクリケース大型化、吸気パイプの形状、デュアルエギゾーストの設計。

アルピナ・・絡んでますね。実は330iのブレーキシステムはアルピナB3からの提供物なんですね。中継ぎ存在のM54は『名器の一つ』ですよね。

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation