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2016年08月06日

マルチエアとターボジェット

マルチエアとターボジェット フィアットとアルファロメオ。

エンジンはブロックは「共通」
でも、ヘッドは「新設計」とか
以前は拘りはありましたが、
現在は同じエンジンを搭載。

1368ccのターボジェットは
昔から使用されていました。


ブラーボやりネア(トルコ生産プント4ドアセダン)など
の動力性能として搭載。2種類あり、120psとハイ
ブースト使用は150psでした。

このエンジンがアバルト500&595の心臓。今でも
チューニングを変えつつ160ps、180ps、190psへ。

ちなみに今度の165ps版はギャレットタービン。
1368cc ボア×ストロークは72×84mm


マルチエアーヘッド版は、ミト・500X(135ps)や
ジュリエッタ・500X(170ps)などに搭載。

一番ハイパワーは、アバルトプントSSに搭載されていた
180ps&27.5kgm版と、トルクが充実していました。


さて、『5点満点で』マルチエアーとターボジエットを
比較してみましょう。135psとベーシック版が出力
同一なので、そのエンジンで比較してみます。

完全に私見なので、怒らないで・・・

        極低回転域  低速  中速  高回転域  滑らかさ  レスポンス
Tージェット   2       3    4    3       3      2
Mエアー     3       3    4    3       4      3


ターボジェットはラグも明確に残し、懐古趣味の味が濃い。
何処かインチキっぽいけど、憎めない。ドライバーにいろいろと要求。

マルチエアーはターボジェットの弱点を消しつつ、しかし
イタリアメーカーの考える、ターボ特性はあえ残す潔さ。


昔は圧縮比8.5でも「スゲー」という時代でしたが、直噴
でなく「ポート噴射で」9、8を実現しているのが偉い。

170psを搭載するアバルトロードスター。エンジンフィー
リングでの官能性は難しいかもしれません。


マツダの1.5Lは動力性能が低くてもストレスがなく、
7500回転までレスポンス良く滑らかに回ること。

生業は同じでも、価値観が違う2台は比較しにくいかも。


ブログ一覧 | アバルト・考察 | クルマ
Posted at 2016/08/06 18:15:52

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この記事へのコメント

2016年9月2日 23:49
初めまして新エゾラと申します。

私はアバルトプントエヴォに乗っております。

プントエヴォを買う前からアバルトが気になってまして、アバルトグランドプントにも試乗をしました。
グラプンはT-jetエンジンでアバルト500のように室内にもエンジン音が入り、さすがアバルトだな〜。
イタリア車だな〜と感じました。

すぐにはグランデプントが購入できませんでしたので、マルチエアになったアバルトプントエヴォになりましたが、走りは滑らかで力強いけど、窓を開けて走りたくなるぐらいT-jetのあの音は?楽しさはどこに?って感じでした。
だけどニューエンジンオブザイヤーを受賞しているだけあって本当に滑らかでパワフルで高速は快適で疲れません。足回りは硬めですが。


イタリアの小さな道を走るにはT-jetのアバルト500は面白いだろうな〜と思います。チンクは100%イタリアを意識した仕様ですね。
楽しいのは今でもT-jetだな〜。そして、チンクだなと思います。

アバルトプントエヴォは雑誌でも散々ポロGTIと比較されてきたようにBセグって楽しさよりも車の基本が出来ているかが評価されてしまいます。これはドイツ車でもイギリス、フランス車も同じで、まとめて欧州車と言う見方になってきているのかもしれません。でも、その結果、アバルトプントエヴォは今までのイタリア車のハッチバック車の中でもアウトバーンに向いているかなと思ってます。(^O^)/

長文失礼致しました。


コメントへの返答
2016年9月3日 10:09
初めまして、新エゾラさん。

アバルトプントを評価する評論家の方は多いです。かなりの好評価です。具体的にあげると館内さん。

Bセグメントである意味理想とまで語っていました。乗り味、走らせて、微妙に有機的に各方面の性能が上手くまとまったイタリア車、ということらしいです。

ボディ剛性もハンドリングも素晴らしいと思いました。私も。家族で使用するにも充分。そして内装も500より質感高い。

プントエヴォがカタログ落ちしてしまったのは惜しかったと思うのです。5ドアのプントアバルトがあれば・・・みなさん飛びついたかも?

エンジン性能。特に170psではなく、180ps&27.5kgmを実現しているマルチエアーはプントエヴォのSSだけですよね。

ターボジェツトはいずれ無くなると思いますが、マルチエアーも少しずつ進化して世代を重ねていくと思います。

でも、中速優位のややドッカン型はかわらないですよね。イタリア車のエンジニアが設計する限りは・・・。

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
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