• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

過給エンジン・・・

過給エンジン・・・ 「過給器」付きエンジン・・・。

今まで、所有したターボカー
たち。

あげてみます。

スターレットターボ
スープラ2Lツインターボ
ソアラ2Lツインターボ
RCZ・THP200

そして、アバ太郎ことアバルト500。


意外と少ない・・・僅か、「5台のみ」です。
ちなみにすべてマニュアルシフトモデル。

スターレットとスープラにはターボタイマー
(懐かしい!)を装着しました。


1G-GTEUは、重いボディをツインターボ
過給で盛り上げるのですが、4000回転以上
廻さないと走らないし、ラグも大きい。

スターレットターボもラグは凄くて、・・・とても
やんちゃでした(笑)。


しかし、新世代、今のターボは良く出来ています。

低速トルクが出ていて・・・張りのある潤沢な
中速トルクを使って走れば、素晴らしい性能を
発揮します。高回転まで廻さなくても速い。

昔のターボカーと比較すれば、驚くほど、ターボ
ラグが低減されて、それなりに走れば燃費も良い。


1.6LのRCZで、200ps&28.0kgmと高性能。

ダウンサイズターボと言われていましたが、実際
所有してみて、新世代ターボに感動しました。


さらに、今、アバ太郎に乗って感心するのは・・・。

車重が1100kg強(充分軽いと思います)なので、
3速あたりで踏み込んで、ググうッっ・・・と高域まで
引っ張るダイレクトな加速感が、気持ちよいです。


中には、NAフィールに近い(ラグがほぼ無い)過給
器付きエンジンも存在します。

ターボカーも進化したのですね。

次はいよいよ、電動ターボ、過給?。電動スーパー
チャージャーの時代ですね。ラグ無し、アイドリング
からの繋がりは、大排気量感覚のエンジンですね。
ブログ一覧 | ヒストリー | クルマ
Posted at 2017/08/29 20:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

音楽でイこう17🫡
グルテンフリー!さん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

200万円弱なカババ BMW X6 ...
ひで777 B5さん

佐野ラーメン 麺龍
LEICA 5th thingさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2017年8月30日 11:35
こんにちは

最近のは可変ジオメトリーとか、エンジンの直噴とか、制御も進んで乗り易いですよね(アバルトは最新技術は…ですが)
ターボタイマー懐かしいですよね、コンビニ行っただけなのに1分ぐらいはアフターアイドルする贅沢な時代でした。
今も本能的に直ぐにエンジン切れない病ですが(笑)
コメントへの返答
2017年8月30日 16:49
こんにちは。

凄い進化ですよね。アバルトのT-jetは、もはや旧世代ターボエンジンですね~(笑)。古臭いけど、好きですよ。みなさんもきっとそうですよね。

ターボタイマーは懐かしいアイテムです。当時の車の取説にも、アフターアイドルしてくださいと書かれていましたからね・・。私も、気持ち、アイドリングして切ります(確かに・・笑)。
2017年8月30日 21:08
こんばんは。
私は昔のドッカンターボが好きでした😁
ターボが聞いてからのトルクステアは
まさにジャジャ馬でしたが
それを抑え込むのがまた楽しかったです( ^ω^ )

昔のツインターボも、かなり強烈でしたよね。
ツインターボと言う言葉の響きも
カッコ良かったものです🤣
コメントへの返答
2017年8月30日 22:53
こんばんは。

ドッカンターボ。=ターボらしさが味わえるということですよね。走らせるのに数々のテクニック?が必要でしたね(笑)。

自分で操ることが多すぎる。運転するスキルを磨かないと本当にきちんと走れないあの時代は懐かしいです。良い時代でした。若かったし。

アバルトも・・その片鱗が残っていますよね!

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation