• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

燃費・・

燃費・・今まで、ロードスターの
燃費データは、あえて
見ませんでした。

アバルトは、エンジンの
調子も知りたいので、
瞬間燃費計を常時表示。


燃費データを見てしまうと、アクセルを踏む
ことに、ためらいが出てしまう。

だから、やめようと・・。

でも、

今日、

見てしまいました!

14.4km/L

実際は、これよりも少し悪いのでしょうが・・・
思ったよりは、全然、良かった。


運転の仕方は

通勤、ドライブ、買い物・・で、アバルト500よりも
通勤&買い物の比率は落ちます(雨天未使用)。

高速は5速まで(4速で加速&エンブレを効かせ
ながら楽しむ)

バイパスでは4速まで(加速にメリハリを付けて、
上まで、きちんと引っ張る)

市街地は3速、4速を使い分け。

6速は、使用しない。


いや、
10~11km/L位かな~と、思ったので
満足です。

ECUチューンして、トルクが薄く綺麗に上積みされた
おかげで・・少し、良くなったのかもしれません。
Posted at 2017/07/19 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月05日 イイね!

星子いろいろ・・

星子いろいろ・・洗車時に『ヘッドライト
プロテクト』を、お願い
しました。

新車時に近ければ
施行できるようなので、
お願いしました。


レンズカバーに3層コーティングをしてもらうことで、
黄ばみなどの経年変化を抑えることが出来ます。

画像では、少し分かりずらいと思います。しかし・・・
奥深く輝くレンズはクリアーで良い感じでした。


今回は、下回り洗車を頼みましたので、シャーシ側も
綺麗になっています。



下側を眺めた時、アドバンスポーツV105には、
当たり前ですが、OEマークが入っていました。

対摩耗度や転がり抵抗アップ度などが、強化
されているのでしょうか?

交換時は、出来れば、OEMを履きたいな・・・と、
思っております。
Posted at 2017/07/05 17:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月03日 イイね!

馴染んできた・・

馴染んできた・・シフトを握る手。

優しく包み込む。

ハンドルは細い。

中指と人差し指、そして
親指3本でにぎる。後の
2本は、添えるだけ。

踏み込むアクセルペダル。
踏み支えるフットレスト。

この微妙な硬さ、感触・・・
アルミペダル装着はやめた。

レカロシートが、少しずつ身体を包むこむように
なってきた。このシートは良い。

ストレートアームでも
体勢、運転姿勢はぶれないから、姿勢制御もラク。

タコメーターや速度計を睨み付けなくても、
回転帯とシフトポイントは分かるようになった。


気持ちよく運転する
回頭する
加速する
制動を加える

軽量感を体に馴染ませて、綺麗にトルクに乗る
限られたパワーを操る


星子はもうすぐ3800km。

体得した・・と思う。
身体が慣れてきました。もっと運転したい!
Posted at 2017/07/03 21:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月16日 イイね!

より、楽しめる方法・・・

より、楽しめる方法・・・やっと、わかりました。

ロードスターを、より
楽しむ方法。

『運転する時に音楽を
聴かない』

これ、ですね。


吸気音、メカニカルなエンジンサウンド、
排気音、路面からのノイズ・・・

これらが、ミックスされて、ロードスターの
ミュージックを作る。成り立ちは、バンド
サウンドのようです。

幌を下せば、さらに景色からのいろいろな音が
ダイレクトにバシバシ飛び込んできます。


そして・・・ハンドルからの振動&接地感など。
それらも、より、分かりやすくなります。

オーディオサウンドの時よりも、モチベーションを
上げて、集中して運転する気にさせてくれる。


『半年たって』気付きました!


昨日の日記は、そんな時に・・・

リフレックスブルーマイカのロードスターと巡り合った
ときのコトを、書きました。
Posted at 2017/06/16 20:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月15日 イイね!

リフレックスブルーマイカ

リフレックスブルーマイカ今日は午後休を取得。

帰る途中に・・・
目の前にロードスターを
発見!

急いで近づくと・・
何と「ハザード」を出して
くれました!


嬉しい。
ロードスターでは・・・いや、初めてのコトです。


暫く前後2台で、仲良く走行しました。
いや、ツーリングの時とかこんな感じですが、
知らない人なので、嬉しさ超倍増。

ロードスター。スタイル、真後ろからガン見を
しましたが・・・カッコイイじゃないですか(笑)。


前の方は、オープンで乗っていました。確かに
今日は気温は「少しだけ」低め。

信号で停止して・・・
思い切って、トップを「オープンに」しました!
(この瞬間が、また、たまらないんですぅ)。

ここからは、
オープン状態で2台で走行です。


こんなに幸せな時はないナ。勝手にそう思いました。
お分かれで、お互い軽く挨拶を・・・。


そこからは、前が半地下のトンネルでフラットアウト。
思い切って、上まで廻しました。


信じられない位の拭け上がり方でした。

『星子が、凄く喜んでいるようでした。本当に!』


輝くリフレックス・ブルーマイカ。
・・渋い、良い色です。
Posted at 2017/06/15 17:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation