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rsa500のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

ドイツ車になったアバ太郎・・・

ドイツ車になったアバ太郎・・・
「BMWみたいだな・・・」

ハンドルを握って帰る
途中・・・。ふと、頭によぎった
思いです。

かって、所有していたE36
M3B。

ボディの硬さ。ハンドリング。
乗り味等・・・。


全然違うクルマですが。

・・・感覚的に路面から伝わる感じ、
操舵感、ハンドリング感の『方向性が』何となく
同じような感覚に思えました。

でも、

距離が進めば、またいつもの
イタ車のそれに戻っていくでしょう(笑)。


しなやかという表現で(・・、各部が緩くなる・笑)。


アンダーバー(前後)
CPM
そしてオクヤマのフロントタワーバー(今回装着)

リジカラ(パフォーマンスカラー)
キャンバーシム
    +
それに今回のB14が加わります。

マウント類も交換したので・・・
バランスが、もはや「新車のそれ」です。


車高は5mm落ちで済みました(良かった!)
前傾姿勢が強かったので、フロントに合わせて
リヤの車高は微調整してもらいました。




それでも前傾姿勢はキープ(好きです)!



画像では、アバ太郎!きりっと弾き締まった感じです。
車高は余り変わらないのに・・・『雰囲気が』出ている!

不思議です。漫画みたいです。


・・・乗り心地は「コンペのように硬い」
それを求めて、いつもビルシュタインにして
おります(持ちも、ザッ〇クスより良い・・・)。


高速では、どんどんスイートになっていく。減衰力
ミートポイントは高速よりでしょう。

ハンドリング感のキビキビさはサスの剛性アップ
と引き換えに(特にリヤ側の粘り)、残念ながら
少し落ち着きました。

不満要素まではいかないレベルです。


乗り心地のゴツゴツ感は、家に着く頃には慣れました。
・・・既に気持ち、落ち着いたような?

「芯のある硬さ」
これです!

ただ、硬いだけじゃ、閉口してしまいますよね。


明日は
SEVをショックに貼り付ける予定です。


そして『究極の秘密兵器も』奢ります!
続きます・・・
Posted at 2018/07/21 20:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着パーツ | クルマ
2018年07月20日 イイね!

アバ太郎「改造中・・!」

アバ太郎「改造中・・!」機械生命体

アバ太郎

新しい能力を手に入れる
ためにアンヨを改装中!

ついに、車高調。


と言っても、車高については推奨値の一番落ち
ないレベルでお願いしています。

本当はノーマルスプリングとB6が良かった。

しかし、147の時は設定があったのですが・・・
アバルトは無し。

車高がどうしてもぐぐっと低くなるスプリングとの
組み合わせならば、いっそ、B14で下げないと。

店員さんによると、私のような方はいるそうです。
「それもありと・・・」



やっと出来上がりました。オクヤマのタワーバー。
注文で1本手生産。溶接等、仕上がりが物凄く
綺麗です。

効きそうな気がする・・・。



マウント類も交換します。せっかくサスを交換
するのであれば、消耗品も交換します。



B14です。ずっしりと重量感がありそうです。
外したSEVを・・このショックに装着予定です。


アバ太郎・・・改造手術中(笑)!
Posted at 2018/07/20 18:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着パーツ | クルマ
2018年05月08日 イイね!

オクヤマ・タワーバー

オクヤマ・タワーバーサスをビルシュタインの
B14にする。

ついでにもう一つ、剛性
アイテムを加えることに
しました。


フロントタワーバー・・。オクヤマ製です。


このストラットタワーバーは、ハンドリングに
効能があると言われています。

145ではすごく効果がありましたが、造り込
まれたダブルウイッシュボーン形式の147
では、あまり効果は感じませんでした。

アバルトには・・・効果がありそうです(笑)!


ちょうど、左右のフロントダンパーと、上下の
バーで、鯉のぼりの口のような?、剛性シス
テム効果を体感できそうです。



<以下、メーカーの説明文>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重量:1.2Kg
左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサス
ペンションの挙動を安定させます。

コーナリング時発生するボディのねじれを抑えハンドリングや
スタビリティーが向上します。

又、ステアリングへのリアクションが分かりやすくする為、
超扁平タイヤ装着時に段差を ゆっくり通過したい時などの
繊細な運転もしやすくなります。

パイプ取り回しはフィアット・アバルトに専用設計された形状
とし、その左右を結ぶシャフトを 取付ベース部と2本のボルトで
固定することで整備性と高剛性を両立致しました。
Posted at 2018/05/08 22:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装着パーツ | クルマ
2018年05月06日 イイね!

B14・・・

B14・・・


足回り・・サス交換は
B14となります。

B6が欲しいところ
ですが、無い。

B8はダウンスプ
リング選択。


余り車高を下げないでビルシュタインを
選択するとすると車高調のB14に・・・。

最低車高低下値は15mm。これ位でいい。


この製品でアバ太郎の足を決めようと
思います。かなり悩んだ選択。

社外のコニFSD(金色)とも悩みました。
しかし、ビルシュタインで行きます。


注文しました。

もちろん、アッパーマウントも交換します。
そして、スタビリンクも弱いところなので、
今後を考えて一緒に交換。

これで10万キロ越えを狙います!
Posted at 2018/05/06 20:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着パーツ | クルマ
2018年05月05日 イイね!

ボディ剛性向上!

ボディ剛性向上!一時はあきらめて
いたパーツたち・・。

無事、加工も終了
しまして装着!

ロワーバーを2つ
アバ太郎に装着
しました。


このロワー側から支えるパーツで、前後の
ボディ補強を行います。

装着して1週間経ちます。


で、結果的にどうだったのか?


<良かった点>

まず、「バランスよく」ボディ剛性が、しっかりした
点を体感できました。

絶妙な感じです。走ってある程度落ち着くまでは、
ボディの四隅があちこち少し突っ張る感じ。

・・・で、違和感もありましたが・・・馴染んだ現在は
OKです(147の時もありました・・)。

ハンドリングも元から全然良かったですが、より
素直にステアが入る感じです。


<装着したことで露呈した部分>

4.7万キロ走っています。しかし、このショックの
能力は、いまだ美味しさが残っています(SEVの
AL-R装着も大きいです)。当たりだった?

しかし、ボディがしっかりした分、やはり、ショックの
能力が低下していることが、分かりました。

キビキビとした、デフォルトの走りを再び突き詰める
ためには、ショック交換は否めないのかも・・・。


装着パーツの紹介


Orque FIAT500/ABARTH ロアブレースシステム(フロント)

4点支持で、羽交い絞め状態なので、如実に効能は
分かります。

『アンダーカバーは装着できない』と、言われましたが、
ディーラーメカニックさんの根性で無理くり装着!
(これは良かった)


Orque FIAT500/ABARTH500 ロアブレースシステム リア

このアイテムも評判は良いみたいですね。リヤ側の
突き上げ感と、トーションビームの・・・(汗)感が、少し
薄らぎまして、乗り心地が「少し」上質にシフト。


アバ太郎・・・

次のステージに行こう。ここで、徹底的にブラッシュ
アップだ!(続く・・・)
Posted at 2018/05/05 18:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着パーツ | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
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