• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

S13&ソアラ

S13&ソアラ古い写真ですネ~(笑)。

S13とソアラの2台
体制の時がありました。

もちろんマニュアル
シフトモデルでした。

ソアラで5MT。

営業さんは、全力で反対しました・・・(笑)。


シルビア納車後すぐに、仙台へ1泊2日の出張。

「物凄い足の良さ(当時)に驚き」

マルチリンク初体験&スタイリッシュに叫喚。
CA18DEは・・・ダメでしたが(笑)。


ソアラは2000GTツインターボです。

スーパ^-ホワイトⅡのソアラのお蔭で、たくさんの
素晴らしい&良い思いをさせて戴きました(当時&笑)。

パワーバンドは4000~7000回転。マニュアル
選択で乗るのコトが、1G-G&GTの正解かなと。


懐かしいナ。
Posted at 2017/05/24 17:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2017年05月12日 イイね!

無知の知・・その2

無知の知・・その2引き続いて、無知の知
「その2」(笑)・・・

最初の愛車は、セリカXX
2000GTツインカム24。

買う時に実は迷った車が
ありました。


同じ160ps(グロス値で現在だと140ps)。
しかも、日本初『ツインカムターボ』なのです。

4気筒とか、6気筒とか関係ないでしょ。値段も
余り変わらないし・・・。トルクは21kgmもある。

本気で、当時、そう思っていました(驚)。


迷った車は、ロジャームーア宣伝のコロナHTの
GTーTR。

2T-GEUをストロークアップしまして、トヨタの
内製タービンを組み合わせた3TーGTEU搭載。

結果的に3T-GTは、3SーGEUが出るまでの
繋ぎのエンジンだったのですが・・・。


コロナで、ツインカムターボパワーを味わう
スタートも良かったかもしれません。

が、やはり至高の高回転型1G-GEUを選んだ
のは、私にとっては『正解』だったようです。


「1G-GEU」は、私のメートル原器。

その後のM3やB3、そして現在のロードスターの
エンジンとの付き合い方に深く影響しています。

Posted at 2017/05/12 21:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2017年05月11日 イイね!

無知の知

無知の知ずーっと昔。

Z32に乗っていた時。

オイルの交換はいつも
ディーラーにて、でした。

純正オイルは10W-40
あたりだったと思います。


ある交換の時・・・


『今回は、Zに合う、一つグレードを上げたオイルに
交換しておきました。新しい製品キャンペーンです』

値段は変わらなかった(・・・と、思います)。
粘度は、15W-50でした(これは覚えています)。


重い。

ただでさえ眠いVG30DEが、重く廻っているゾ・・。
レスポンスも少し鈍い。

・・フィールに我慢できなくて、直ぐに元の純正に
交換し直しです。


でも、
今は、思います。

確かにオーダーと違うオイルに、確認無しに交換
したのは・・・だとは思います。


しかし、当時のサービス担当氏は、300ZXなので・・・

グレードの高い新油を、キャンペーンなので気をきか
せていれてくれたのでしょう。時期は、夏だったのかも
しれません。エンジン保護の意味も込めて。


粘度が硬いオイルも、良品ならば、暫く走り部材に
からむように馴染みが出てくれば・・・しなやかに
潤滑をし始めます。回転も軽くなるのです。


「無知の知」と言えるような、過去のコトでした。
Posted at 2017/05/11 21:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2017年04月21日 イイね!

最初のクルマ

最初のクルマぼさぼさの長髪にジーパン。

『すみません、XX下さ~い』

スーパーの紙袋から、お金を
テーブルに出し始めれば・・・
そりゃ、びっくりしますよね。

大学生でした。


当時、ろくに授業出ないで、バイトばかりしてました。
彼女とのデートも奢ってもらうことも多かった。


とにかく早く車が欲しかったんです。
ちょっと前に、親の車の一台を潰してしまいました。

もう乗せないと言われたので、自分で買うしかない。


高校生の頃、サーキットの狼を週刊少年ジャンプで
読んでいた世代です。面白かったなぁ少年漫画誌。


車は昔から好きでした。
大好き。

金を少しずつ貯金してまして大学に入る頃は50万。

バイトを掛け持ちしまして、その後に1年半で
100万円ほど貯めました。


何を買うか。

その時、マジにカッコイイと思うクルマがありました。


・・・XXが欲しかったんです。

それも追加された名器1G-GEU搭載のセリカXX。
2000GTツインカム24!

よろしくメカドッグにも感情移入しまくりでしたね。


・・・「XX下さ~い」
と、カローラ店に(この店は、まだある)。


担当もびっくりしてました。あんまり可哀想に思った
のか20万円値引きしてくれました。『特別だよ(笑)』と。


OPは、認可されたばかりの60タイヤ(195-60-15
OEMアドバンA450)とデジタルコクピットメーター。
と、エアコン(当時は多くの車にはOP)。

そして、鮮烈なストリートトーニング。赤と黒の2トーン。
不足金は親に頭を下げまくりで親ローン(利子有・笑)。





最高の一台でした。頑張ったかいがあった。
多くのコトが学べました。本当に!


今や、愛機ロードスターの希少な自然吸気エンジン。
2000GTも初期型1Gで典型的な高回転型エンジン。

『7500回転』付近の感動が、あのサウンドが
・・・時を越えて存在しています。私の心の中に。
Posted at 2017/04/21 20:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2017年03月16日 イイね!

Zを好きになった日

Zを好きになった日
『乗っていくかい?』

近くのお兄さんの車が
脇に停まりました。

Z。マルーンのS30Z。
2シーターか、2by2か
忘れました。


おつかいの帰り、だったと思います・・・確か。
小学5、6年生の頃かな。


助手席に乗せてもらって
いきなり全開!

「すげーっ、スゲー!!」という記憶だけは、
未だ残っています。はるかはるか昔。

今は脳細胞が毎日どんどん死んでますけど。


・・・その日からZが好きになりました。


お兄さんが洗車しているのを、脇で眺めたりして
いましたね。スポーツカーに目覚めたのです。

お金持ちの息子のお兄さんは、その後は外車系に
行くのですが・・・。


ガキの私は・・・

いつか、必ず
「絶対、絶対にZに乗る!」

ずっと後になって、願いが叶うんですが・・・(笑)


Z。
・・・フェアレディZ。

私にとっては、特別なクルマ。


Posted at 2017/03/16 18:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation