• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2014年11月18日 イイね!

パワーチェック(3)

パワーチェック(3)・・・凄い音です。

シャシダイナモローラーを
回す音です。

高周波を発しながら回転
する感じです。出力に比例
して、音はどんどん大きく
なっていきます。


昔、300psオーバーを記録した時は物凄い音でした。
まるでジェット機の離陸するときの様な音だと言えます。


さて、続きです。
「アバ太郎体力測定」

『Sモードにおけるトルク値及び特性』

回転数rpm    トルクkgm      トルクkgm     
           ノーマルモード    スポーツモード
1600        13.8         13.8
1800        16.1         16.4        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2000        19.9         20.0
2200        23.5         23.9
2400        26.1         27.8
2460⇒      「26.6」 MAX
2600        25.8         27.8         
2800        24.7         26.1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3000        24.0         26.5
3200        23.1         27.9
3400        23.1         28.5
3450⇒                  「29.0」 MAX
3600        23.9          28.7
3800        24.5         28.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4000        24.3         28.0
4200        24.5         27.9
4400        24.8         27.7
4600        24.9         27.3
4800        24.5         26.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5000        23.9         25.5
5200        24.1         24.8
5400        24.1         23.7
5600        23.2         22.9
5800        21.8         21.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6000        20.5         19.8
          

<カタログ表記>
「ノーマルモード」
18.4kgm/4500rpm
「スポーツモード」
21.0kgm/3000rpm

<アバ太郎500>
「ノーマルモード」
26.6kgm/2460rpm
「スポーツモード」
29.0kgm/3450rpm


大台30kgmには届きませんが、1.4ターボでの適正な
トルク値は25kgmくらいあれば充分ではと考えています。

耐久性や今後のメンテ関連を考えれば、逆に行かないで
良かったとも。今後の長い付き合いもあります・・。

とりあえず、カタログのプントSSのデータは、超しました。


データを見ますと、やはりSモードでもトルクの谷は存在
しました。2800~3000回転前後あたりです。

この谷を越えれば『3100回転から4600回転まで』は、
太いトルク感を「フラットに」味わえます(これは、体感
していました)。この台形フラットなトルクの出方(NAは
無理です)が、タ-ボ独自の速さと、扱いやすさを生み
出します。

回転数×トルクで馬力は比例しますので、このあたりは
潤沢で寧猛な加速感を味わえます(サスは負け気味)。


2400回転からは、Sモードとノーマルモード差が一気に
付きだします。しかし、興味深いのはノーマルモードの
トルクデータは、高域は5500回転位までは結構踏ん
張っています。5400回転からは、Sモードデータと逆転
現象!

スポーツモードのトルク値の場合は、5000回転弱から
早めに減り始めています。このあたりで・・最高出力との
予定調和を生むのでしょう(双方とも同じ出力データ)。


カタログの(N-S)トルク値の差は2.6kgm
アバタ太郎の(NーS)トルク値の差は2.4kgm

ほぼ「同じ」であり、「意外」でもあります。
続きます・・・(明日は最高出力値です)。




Posted at 2014/11/18 19:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation