
昔から研究は進んでいた
とは聞きましたが、いよいよ
近い将来、電動ターボ車が
登場しそうです。
最初はVWかアウディあたり
でしょうか。ネットのニュース
などで流れました。
初期TSIのW過給がありました。そのスーパー
チャージャーの代わりに電動コンプレッサーを
装着すれば駆動力損失なしで過給できます。
良いところはアイドリング直後から過給をかけ
られるので、ほぼ自然吸気の大排気量のレス
ポンス、トルク、パワー感を味わえるのです。
大幅な動力性能の向上。VWのディーゼルで
2L直4なのに272psとか。
ターボと組み合わせますから、電動ターボは
直ぐにOFF。その後の回転域はターボが分担
するのです。直噴とエンジンの組み合わせで
燃費&CO2排出低減も期待は出来ます。
ダウンサイジングの理想像です。
ただ電動ターボ駆動の為に12V電圧では不足
で、48V位は必要です。、リチウムバッテリー
などが別体で搭載することが必要なので、重量
が少しかさみ、コストが掛かります。
イタ車は・・手が出ないと思いますが、国産なら
行けそうな気がします(平行開発はしている?)。
噂のVテックターボと組み合わせてRを盛り上げるとか?
NISMOのRSシリーズに将来順次搭載するとか?
噂の1.2ターボと組んでTRDがヤルとか?
マツダスピードはDターボに+で本格スポーツモデルに進化とか?
何か楽しい話題。国産でも!欲しいですね。
コストが掛かりますから実現できる?としたら
ハイパフォーマンスモデルのみの展開となり
そうですけど・・・。
Posted at 2014/12/13 18:27:26 | |
トラックバック(0) |
いろいろ・・分類不明 | クルマ