
物凄い熱意と求心力が
秀逸なクルマを生み出す。
そういうことがまれにあり
ますね。
国産で言えばGT-R。外車
だと、アルファロメオ156
などはどうでしょうか。
奇跡のクルマ。私的に一台経験してます。
そう・・・ショウモデルから実販まで、わずか
2年半のプジョーのRCZも凄いと思います。
308RCZ。フランクフルトショウ紹介記事で
『カッコイイ車出るんだ・・・』なんて思っていた
本人がその後オーナーになるなんて。
デザイナーと開発プランナーと社内での空気
の盛り上がり(インテグレートパワー)が優れて
いたのでしょう。
いろいろとコンポーネンツは戴きものですが、
独自のパーツ、チューニング(サス&エンジン)
等・・開発は寝る暇が無かったと思います。
一目で惚れましたね。
200psを左MTで乗れる
デザインの隙の無さ&まさに死角は無い
人工皮革利用の質感高い内装
標準装備の充実度
対コストバランスの良さ
燃費の良さ&スポーツ性の両立
結果的に僅かな期間だけ所有したのです。
今振り返るとRCZ、良いクルマと言えますね。
ただ、全幅の広さだけは常に意識させられま
した(ここだけ気になりました)。逆にワイドな
トレッドが運動性能を向上させたのですが。
270ps搭載のRも、基準車の出来が良いから
派生できたのだと思います。
最初、THP156を軽視していたのですが、この
扱いやすいエンジンで乗ることが、一種最高の
お洒落なのかなと思いました。
RCZ。余り雑誌での登場が少なくなってしまい
ました。寂しい限りです。メーカーも盛り上げて
ほしいな、と思います。
『例えばですね』
THP165。シトロエンの163psエンジンを搭載
すれば、6速ATでもより楽しめる環境が直ぐに
作れますネ。本国DS3に搭載されたらしい。
THP200も220ps位ラクにチューンできます。
まずは・・MINIとの縛りが無くなった動力性能の
向上で魅力を盛り上げたら良いですね。
ライバルのTT。5ドアとかSUVとか。ヘンな方へ
行こうとしています。RCZはそっちに行かないで
欲しいですね。FMCも難しいでしょうが(笑)。
思い入れのあるクルマなので長文となりました。
Posted at 2014/12/14 19:23:51 | |
トラックバック(0) |
他の車たち | クルマ