• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

ストレートシックス(1)

ストレートシックス(1)相当昔に・・・というか、
最初に購入した車が
セリカXXでした。

セリカXX2000GT。
ツインカム24!

赤と黒のストリート・
トーニングのツートン
カラーで鮮烈な感覚。

下がブラックなので・・・重心と車高がより
低く見えて、少し前傾姿勢で精悍でしたね。

この1G-GEUエンジン。
シャープに高回転まで『ギギュゥゥイーン』・・

ぐうぅっと一気に拭けて、もう、最高な感触。

今でも覚えています。今でも・・・。
レッド手前、イエローの7300回転までは
パワー伴ってきちんと滑らかに回りました。

18.5kgm(グロス)とトルクは細いのですが
軽量1210kgのボディのためか、重いという
イメージは余り無かったですね。

ロウギアードですが『確か、100km/hで
3200回転くらい・・』高回転域の使用前提
ですから問題はなく、駆動力にも反映され
ました。その割に燃費も良かったです。

その後知り合った友人のスカイラインRSと
交換しながらドライヴしたことも覚えています。

改良されるにたびに、1G-Gエンジンは低中速
域のトルクが太らされて、どんどんと上が回ら
ないエンジンになっていきましたが。

この1G-GEUで得た経験は、今後の長い長い
クルマ人生日記の1ページになるのでした。

その15年後に、再びNAのストレートシックスに
巡り合うことに・・・。続きます。



Posted at 2014/12/16 19:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation