2014年12月31日

500を購入する前に何度か
都内の某店で試乗させて
もらいました。
最初にエッセエッセ。
2&3回目はノーマルです。
いずれもミッション。
135psの500は不満も無く取り回しもラク
でした。雰囲気も当然良いです。
でも、当時の200ps&150psの愛車達から
比較すると動力性能は不満気味です。最初
試乗の160psまでは必要はない。しかし、
トルクだけでも上がれば乗りやすくなるかなと。
トルクとその特性で乗りやすさ、スポーティ感、
そして、少し胸のすくような加速感も大切です。
日常での話です・・カッコよく言えばストリート。
信号からスタート。パスをかける。バイパスで
右折する時の機敏性・・。ワインディングでの
特に登りなど。ハーフスロットルでのトルク量。
これらがある程度のレベルで必要ということは・・。
これは、少し数値(能力)を持ち上げるしかない。
ブーストアツプキット
トルクとパワーが持ち上がりました。最初から
装着なので詳しいノーマルは分からない。
添加剤
これは滑らかさと僅かながらのトルク向上に
貢献。本来用途は過走行用エンジン保護材。
SEV
効いたと思うのはビッグパワーとフューエル
チャージの組み合わせ。SEV製品全般は
トルクが向上すること。組み合わせでより。
ハイパーイグニションキット
これが最終的な決定打でした。反応の鈍い
ゾーン(極低速)を底上げしてくれました。
最初・・やはりフィアットだナ~と思いました。
大衆車エンジンの香り、がさつさ、雑味感・・。
アルファの旧新16Vの気落ち良さから比べると
判っていたけど、それは、悲しい。
そこは、求めるもの(相手)が違う。
でも・・・
4月から愛車に乗ってきて少しずつ自分流の
クルマに仕上がっていくのが楽しかったです。
そのためには怪しいモノも手を出します。
トルクアップの滑らかさ。微振動も減って少し
ずつ上質なエンジンフィールに変化しました。
後は・・・
5500回転~6000回転まできっちりとパワー
の中身が詰まったモノにしたい。最後の域まで
トルクがたれないようにする(Nモードでも)。
来年はイリジウムプラグと点火コイルあたりで
まずは行こうと思っています。もう一つSEVも
付けて様子を見ようかなとも思います。
一年、500で楽しみました。まだまだ長い永い
愛車との付き合いが続きます・・・。楽しみです。
みなさんと、そして、可愛い愛車さん&クン?に
とっても・・・良いお年でありますように。
Posted at 2014/12/31 18:08:33 | |
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