• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

ミー太郎の印象・・

ミー太郎の印象・・ミー太郎。MITO。

アルファロメオという
名称が付くだけのこと
はあるモデルです。

一日運転しまくりまして
実感しました。


MITO。

ひいきめかもしれません。が、私は良い
クルマだと思います。

では何故、人気が出なかったのか。そして
売れなかったのか・・?

5ドアが無かったからです。

デザインでは、3ドアが完成体ですから
きっと5ドアモデルを追加しても・・・デザ
イン的(総合)には微妙だったかもです。

戦略の失敗ですね。
Bセグでスポーツカーを作りたかったの
でしょう。しかし、最初から5ドアも用意
するべきでした。そこは残念ですね。

私は3ドアの方がもちろん好きですが。

○と×を書きます。ミー太郎はコンペTCTです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・外装デザイン
 ツボは押さえてあります。バランスの秀逸さ。
 リヤショートオーバーハング&
 フロントロングオーバーハング(旧セリカなど)
・ディメンション
 4070×1720(2510)147に近い
 ワイドトレッド 1260kgと比較的軽量
・ボディ剛性感
 3ドア設計の強み(500も同じ←標準、以上)
・操縦安定性
 直進安定性&コーナーリング
 リバウンドスプリング内臓のダンパーを採用
 より強い減衰力が必要の時に、仕込んである
 スプリングが効果を発揮(例でいうとスイフト
 スポーツも採用。スイフトはモンローを採用)
 乗り心地はコツコツ感があるがしなやか感あり
 タイヤはPゼロネロ・・ですが、相性は悪くない
・エンジンの滑らかさ
 回転がスムーズで滑らかで上質。500と同じ
 排気量&ブロックなのにマルチエアーは違う
・後席は充分に使える広さ&荷室も深く広め
・TCT設定で高速巡航しやすい&燃焼効率の良さ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
×
・まずノーマルモードが辛いです。500以上に
 もっさりしています。エコノミー設定っぽいので
 オーナーさんは常にDにONなのでは?
・TCTの極低速でのプログラミングが辛い。
 微前進する時、のたうちまわりそうな感覚
・アイドリングストップの設定
 路線バスじゃないと思います
・DNAスイッチの場所
 ブラインドタッチで辛い。そしてスイッチ形状と
 タッチ感、操作感だけで萎えてしまう。
・ステアリング剛性感がやや不足
 インフォメーションは、もうアルファですが・・・
・エンジンサウンド&高回転域のダメさ
 サウンドは色気は全くありません。そして回す
 気にはなれない(以前ツインスパークを経験)。
 500はマフラー音が標準装備。
 中速主体で繋いでいくには良い設定ですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません。
いろいろと好き勝手に書いてしまいました。16年近く
アルファロメオを乗ってきたので、厳しかったかな?

ごめんね!ミー太郎。
でも、現代アルファロメオと解釈すれば、最後のBセグ
アルファロメオのコンパクトスポーツになるので、この
ままフェードアウトは惜しいな・・・と思います。伝統の
クワドリ復活で最後の華を添えるのかな?

80点をミー太郎にあげます(アバ太郎は90点です)。

<追記>
この先のアルファが何かとんでもない方向に行きそう
なので(勘違いしている)・・・心配は、しておりますが。
Posted at 2015/03/08 18:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 345 6 7
8 910 1112 1314
1516 1718 19 20 21
2223 2425 262728
29 30 31    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation