• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2016年03月08日 イイね!

効いている(2)?

効いている(2)?ボディが、硬いな・・・。

と、意識した経験は意外と
少ないです。ボディ剛性。

覚えている範囲で並べて
みます(試乗車含む)。

ポルシェ911 ケイマン 
BMWM3CSL
R34GT-R WRX STI・・・


アルファロメオ147。発売当初は「ドイツ車並みに」と
褒められたボディ剛性。2万キロ持ちました(笑)。

しかし、やれた後は、そのままを維持。したと思います。
145はどんどんペナペナしていきました。


アバ太郎はどうか。

『147と同じじゃないか?どうせ』

いや、今のところ2.5万キロですが、新車時だけ「硬い
わよ」という気配は無い(笑)。

今回は、つっかえ棒は入れておりません。これからも
入れるつもりはありませんが。


抜群のボディ剛性は誇りませんが、及第点はあると思い
ます。通常で扱う方は。サーキットなどの要求剛性感は
また、別の話だと思いますが。

先代パンダのシャーシは褒められていました。ヨーロッパ
カーオブザイヤーも受賞(500も)。基本的な出来合いも
きちんと評価されてのことです。


500はショートホイールベース設計。2300mm。

そして、3ドアでドアの穴も小さい。下回りの造り込みも
きちんとしていますので、ボディは、それなりに硬い。


シャーシ&サス能力向上パーツは幾つか奢っています。



つっかえ棒は・・・一つ、ありました。
『CPM・・・cpm』

これだけは、入れました。使用してみて、いい感じです。

剛性を上げるのが目的ではありません。


トータルでのシャシ能力を、この一枚の板で驚異的に
上げてくれるのが・・・このCPM。

多分、デザイン上の肉抜き加工に秘密がありそうです。
Posted at 2016/03/08 20:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト・考察 | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation