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2016年08月06日 イイね!

マルチエアとターボジェット

マルチエアとターボジェットフィアットとアルファロメオ。

エンジンはブロックは「共通」
でも、ヘッドは「新設計」とか
以前は拘りはありましたが、
現在は同じエンジンを搭載。

1368ccのターボジェットは
昔から使用されていました。


ブラーボやりネア(トルコ生産プント4ドアセダン)など
の動力性能として搭載。2種類あり、120psとハイ
ブースト使用は150psでした。

このエンジンがアバルト500&595の心臓。今でも
チューニングを変えつつ160ps、180ps、190psへ。

ちなみに今度の165ps版はギャレットタービン。
1368cc ボア×ストロークは72×84mm


マルチエアーヘッド版は、ミト・500X(135ps)や
ジュリエッタ・500X(170ps)などに搭載。

一番ハイパワーは、アバルトプントSSに搭載されていた
180ps&27.5kgm版と、トルクが充実していました。


さて、『5点満点で』マルチエアーとターボジエットを
比較してみましょう。135psとベーシック版が出力
同一なので、そのエンジンで比較してみます。

完全に私見なので、怒らないで・・・

        極低回転域  低速  中速  高回転域  滑らかさ  レスポンス
Tージェット   2       3    4    3       3      2
Mエアー     3       3    4    3       4      3


ターボジェットはラグも明確に残し、懐古趣味の味が濃い。
何処かインチキっぽいけど、憎めない。ドライバーにいろいろと要求。

マルチエアーはターボジェットの弱点を消しつつ、しかし
イタリアメーカーの考える、ターボ特性はあえ残す潔さ。


昔は圧縮比8.5でも「スゲー」という時代でしたが、直噴
でなく「ポート噴射で」9、8を実現しているのが偉い。

170psを搭載するアバルトロードスター。エンジンフィー
リングでの官能性は難しいかもしれません。


マツダの1.5Lは動力性能が低くてもストレスがなく、
7500回転までレスポンス良く滑らかに回ること。

生業は同じでも、価値観が違う2台は比較しにくいかも。


Posted at 2016/08/06 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト・考察 | クルマ

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「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
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