
新型スイフト。
普通のスイフトに乗って
みたかったので、近くの
販売店へ行きました。
5AGS(シングルクラッチ)と、マイルドハイブリット
の組み合わせを、試したかったのですが、試乗後
に通常ハイブリットモデルと知り、少し肩透かしで
した(汗・・・)。
シングルクラッチのシフトアップのラグを、軽く
モーターのトルクの補助で、消してしまう効果。
ハイブリットでも分かりました(燃費も良い)。
トルクがギュッと後押しする感覚は、ハイブリット
のそれです。
しかし、スイフトはプラスしてスポーツテイストの
ハンドリングと、程よく締った足回りでのトータル
バランスに関心しましたね。
ボディ剛性の質感は、本当に外車なみと思います。
足回り良さ、そして、乗り心地の良さのバランスに
驚きます。シートにもお金が掛かっている感じです。
スタイルは好みがあると思います。先代も非常に
完成されたスタイルでしたが・・・新型も、秀逸だと
思います。
3840×1695(HB2450)mm
このサイズにスズキの良心を感じます。室内も
充分に広く、使い勝手も良いでしょう。
最後に・・・
スイフトスポーツ。ターボ化されましたが、お店の
方に聞きますと、評判はすこぶる良いようです。
チューニングパーツ(ECUなど)が出回りそう・・。
そして、アームを伸ばして、トレッドを広げたのは、
ズバリ効きますね。
ホイールベース/トレッド≒1.62
一般的に・・・
1,65を切れば、それはスポーツカー的な値。
そして、『トレッドを広げる』という事は、重心を
下げたことと、同じ効果が得られます。
Posted at 2017/10/21 19:20:58 | |
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