2014年12月07日

主人の帰りを待つ
アバ太郎。
なんか寂しそうです。
感情移入してしまい
ますね。
昔はそんなことは無
かったです。
大切に大事に扱ったけどペットみたいな
感覚で特に接したことは無かったです。
あくまでもクルマ。ただそれだけの存在。
国産車、ドイツ車は特に・・・。
妻の影響も大きいと思うのですが、
ラテン系の愛車はそう思われやすい
のでしょうか。手がかかる・・かもし
れない?何かクセがあったりする?
デザインが唯一無二という感じ?
145 147 RCZ アバルト500
彼らは、みんなニックネームをもらって
います。
何か、アバ太郎がぶつぶつと呟いて
おります(笑)。
「天上天下唯我独尊・・・」
Posted at 2014/12/07 17:50:38 | |
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アバ太郎 | クルマ
2014年12月06日

以前付けたアイテム。
付属のコード類が熱に
心配なので画像では
わかりませんが、耐熱
テープ処理やチューブ
パッキング処理をして
もらいました。
このアイテムは本当に効きますね。絶対にパワー
チェックでデータアップに向上しています。
今日、花屋やらスーパーなどいろいろ買い物で
付き合わされたのですが、「かっこ可愛いよね」
と、妻に言われました。
一部車種について詳しい妻ですが、全くの素人
です。国産車は全然わからない。でもアバ太郎、
他ディーラーさん担当の方からも褒められます。
褒められると人間、嬉しくなります。アバ太郎も
嬉しいんでしょう。きっと。
ようやく妻も『アバ太郎』と呼ぶようになりました。
良かったね・・・
Posted at 2014/12/06 18:35:02 | |
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アバ太郎 | クルマ
2014年12月05日

昔、リプレイス用でモンローを
使用したことがあります。
145はサスの構造によりすぐ
フロントショックが抜けます。
たった2万キロで劣化モード。
3万キロなのですが我慢でき
ませんしたのでショックを交換
しようと。
セカンドで使用していたので、
純正リプレイスでいいかな・・と。
モンローのセンサトラックにしました。これは挙動
に応じて自動的にオリフィスを調整。減衰力が
電動機構無しで切り替わるモノです(旧ベンツC
のように)。
部品は自分で購入して、ディーラーで作業して
もらいました。アッパーマウントも交換してもらい
ました。しかし、既にアッパーも逝ってました。
このショックは安価な割に良いモノです。アバルト
設定はありませんが(この製品は馴染まない)、
フィアット500の設定はあります。
お手頃な価格で純正よりも能力値が高いです。
持ちも良いです。ノーマルプラスの方には良い
製品ですよ。純正を100点としたら125点位。
あっ、145・・100点自体は無理ですね(笑)。
Posted at 2014/12/05 21:28:14 | |
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アルファロメオ | クルマ
2014年12月04日

アバ太郎が東雲で出した
記録が182ps強。
その先月に、同じ場所で
一台アバルト500が計測
しているのです。
本当にココでヤル方は多い。
某ショップさんのチューニングECUのデータ
取りを行ったようです。
ノーマルに対して
192ps/4970rpm
34.1kgm/3810rpm
パワーも凄いですが、それよりもトルク値の
凄さに驚きます。う~ん。34,1kgmとは。
昔、乗っていた某NA車は、34.2kgmあった
ので・・同じとしたらこれはスゴイ駆動力です。
製品化しているみたいですネ。
ところで、
今のアバ太郎は元気いっぱいです。週末・・・
また「何か付けに」行きたい。
Posted at 2014/12/04 19:13:57 | |
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パワーチェック | クルマ
2014年12月03日

カーグッズマガジンの
付録。謎のアイテム。
怪しい系の王者である
SEVの「SEVクリップ」が
抽選で、もう1個ゲット
できるようなので応募
しました。
当選しました。
Wでシートベルトに付け
ました。
なんとなく・・体が軽くなって、効いた「ような」
気がしました。
妻のために、助手席に装着してあげよう。
いや、独り言です。気にしないで下さい(笑)。
Posted at 2014/12/03 19:15:41 | |
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SEV | クルマ