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rsa500のブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

充分に使えますヨ・・

充分に使えますヨ・・日曜日、妻と息子を
載せまして、本当に
久々に3人で出掛け
ました。

500。

助手席に息子(175cm)、
そして後部座席に(助手席
後ろ側に)妻(160cm)で、
合計3人です。


上記3人で、一日お墓参りや、あちこちとお出
掛けに、アバ太郎を使用しました。

それは、少し息苦しかった(室内容積)けれども、
何とか大丈夫そうです。


小さいお子さんならば、後席2人でもOKでしょう。

あのサイズとデザインで・・・居住性は頑張ったと
思います。

セカンドカーで使える方は羨ましい・・・。でも、
ファーストカーチョイスでも日常的用途には充分
OKだと思いますよ(荷室も何とか使えたりする)。


でも、仮に家族で1泊二日の旅行をするとしたら
レンタカーを借りると思います(以前はお世話に)。
Posted at 2015/12/07 19:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト・考察 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

反応・・

反応・・ディーラーさんの反応・・・

セールスさんの反応です。

「何の反応かって?」

それは、アバ太郎=アバ
ルトについての反応です。


まとめてみました。


『値引きしてます?』

『(店長がわざわざ見に来て)いいですね!」

『この色、凄くいいですね』

『コーティングしてます?』

『内装が、これ、素敵ですね』

『左のマニュアル、いいですね』

『後ろも、意外と使えそう・・・』

『乗り出しで400万円くらいですか』

『4本だしのアバルト見たのですが(2本だしを指して)』

『ビポストって何者ですか?』


いや、
アバルト・・興味あるみたいですよ。

でも、営業の方でも、アバルトの詳細を
知らない方が、ほとんどでした(笑)。

ツインエアー(2気筒)、1200cc、1400cc、チンク、500
フィアット、アバルト、コンペ、チューニング(エッセか?)、595・・・

頭の中、ごちゃごちゃで
区別が、できていないようです。

VWの方は比較的知っていました。さすがに・・・。
画像は、ビートルの特別内装?センスが素敵です。


そうそう、よそのディーラーでも、アバ太郎は
存在感はバシバシでした。


Posted at 2015/12/06 19:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2015年12月05日 イイね!

今日は試乗day・・・

今日は試乗day・・・


今日は久々の試乗dayでした。本当に久々・・・ですね。

頑張って5台試乗しました。

目標は6台でしたが、ムリでした。短時間でも、実際に
乗って雰囲気を掴むコトは、大切だと思います(試乗記
だけでは・・・)。

<208>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピュアテックエンジン搭載。1160kgのボディに
110ps&20.9kgmと十分な値です。

モリモリ湧き出るパワー感&トルク感です。サスの
設定も意外にスポーティな感触で、踏み込むと・・・
かなりの速さを標準モデルで維持できます。

シートも「柔い!」と思ったのですが、乗っているうち
に、体にどんどん馴染んで「違うな」と思いました。

RCZのTHP156もそうですが、DレンジでSモードON。
これで、あらゆるシーンで満足いく走りを堪能可能。

『気になる点』は2つ。

ATが308ほど滑らかに繋がっていかない(極低速)。
そして、308のエンジンに比べてやや雑味があった。

<ゴルフGTI>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディーラー、がらがらでした。さすがに可哀想な気が
しました。営業さんや車たちに罪はありませんよね。

GTI。MTは無いけど、試乗車があるとのこと。電子
制御サス付きのもので、殆どの方はこのOPを選択
するとのことです(かっこいいアルミがセットになる)。

硬めでパリッとした標準布シート。このシートに文句を
付ける方はいませんよね。走り出して低速で走って
いても、優等生ぶりは発揮されています。

サスのいなしとボディの硬さがどのシーンでもマッチ
しています。ボディが軽やかに感じます。

ここの営業所のいいところは、走りを短時間で味わ
えるいい試乗コースを設定しているところ。こういう
ところは大切ですね。

スポーツモードで走ると、安全かつ気持ち良い加速
感が味わえます。滑らかに跳ばす(踏める)と・・。

『気になる点』は3つ。

デフォルトは標準サスの方にしてほしい・・・。
マニュアルシフトで果たして楽しめるのか・・?
モデルチェンジが早そうという噂が。

<2シリーズアクティヴツアラー>・・・・・・・・・・・・・・・・
馬鹿にしていた2シリーズFFです。すみませんです。
最初にあやまっておきます。

ベースシャーシのミニとは、チューンが違う気が
しました。メーカーもかなり気を遣って計画したの
でしょう。かなりスポーティでした。

ハンドルもクイックかつスポーティ。1.5Lの3気筒
ターボも新型ミニよりも滑らかさを感じた(気のせい?)。
ただ、エンジン音&振動感は少々ゴロゴロしています。

国産でSUVやミニバンを愛用していた方には嬉しい
モデルなのでは。一言、BMWがFFを造った、と。

『気になる点』は4つ

強く踏み込むとトルクステアを感じる(仕方ない)
後席は座面&シートがあまりにも狭い(Xを乗れと・・)
スタイルは、BMWイメージでは今一つ(これは私見)
スロットルレスポンスは国産のような設定(即反傾向)。

<500X>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに乗りました。500X。乗るまいと(笑)思って
いましたが・・・乗りました。大きさはジュリエッタと
同じくらいなのですね。

乗り心地はマルチリンクでしなやかなジュリエッタが
絶対にいいです。全てに上質。じゃ、だめかと言えば
そんなことはありません。普通です(少し上)。500
よりは、当たり前ですが当然良いですよ。

218iのようにステアリング&サス設定はスポーティ
に振っている感じです。走り来むと味(ダシ)のような
ものが醸し出されるかも。革シートは気持ちよかった
です(硬さと造り込みとデザイン)。

動力性能も車重に対して十分かなと。走行性能確保は
きちんと出来ています。物足りなくなる方は170psを。

『気になる点』は3つ。

乗り降りがややしずらいSUV。お年寄りには優しくない。
マルチエアーターボはちょっと色気ない音色かな。
私はナビはいりませんが、別設置で小さい簡易版でした。

<ジャガーXE>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2Lバージョンでした。新しいDセグメントのジャガーです。

2Lのターボエンジン。滑らかで4気筒には思えない・・・。
とにかく滑らかで気持ち良い。頭の良いATがどんどん
ステップを繋いでいきます。加速もシュール感が。

ワルツをダンスを踊るようなハンドリング。なかなかこう
いうことはできないのです。過去、それが出来た車は
少ないです。B3が思いつきますね。

十分なボディ剛性に包まれて、キャビンも巌の中に
包まれている感じ。あの「ネコ足は」標準装着でした・・。

「他と同じことをやっていては、成功しません。是非、
実際ステアリングを握って比べてほしい」と、自信あり
気にセールス氏は加語りはじめました。普通に走って
10km/Lは楽にいくそうです。

「ここで一気に踏めます」
「ここで荒れた路面の乗りこなし感を味わって下さい」

今は55%残価特別保証(但しジャガーに強制乗り換え)
設定のローンで購入される方が多いと。台数伸びそう。

そう考えると、地元のVWとジャガーディーラーには、車に
拘っている(引き出しを短時間で見てもらう)カーガイの
方がいるのかナ・・と、感心しました。

『気になる点』は3つ。

車幅が1800を大幅に超える。慣れずに意識させられ
ました。立体パレットにはきついかも。
結構魅力的なOPが多いこと。
今日乗ったのは240ps版。200ps版はどうなのか・・。


いや、
疲れました。

試乗したのは、勢いで(午前3車/午後2車)試乗
したので・・。

疲れたのは、
文章で起こしたら・・こんなに長くなってしまったコト。


最後まで読まれた皆さんには・・お疲れさまを・・。
Posted at 2015/12/05 20:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年12月04日 イイね!

久しぶりに・・・

久しぶりに・・・・・・車の試乗をして
みようと思います。

最近は、余りディー
ラーには出掛けなく
なりました。

歳なのでしょうか。



「そうだよ!」
と、横から・・byアバ太郎。

うぬぬ・・アバ太郎め、相変わらず。
でも、事実か(笑)。

アバ太郎、生意気です。

ドアに食べられてしまうコトあり(500
乗りの方は経験ありますよね・笑)。

今日、久しぶりに挟まれた。


あっ、「試乗」のお話でした。

ダイレクトメールは、相変わらずいろいろと
来ているので、その中からモチベーションで
行ってみます。


何(何処)に、しようか・・・。
Posted at 2015/12/04 19:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年12月03日 イイね!

エッセエッセキット

エッセエッセキットエッセエッセキット。

もう1年たったので、装着
できませんが、後悔は
ありません・・・。

無駄になるパーツが多す
ぎます。環境負荷的に・・?

ECUの純正メーカーチューンは魅力的ですが。


さて、
エッセエッセキット

以前、東京の販売店(専売近かった)で、試乗
したことを思い出しました。

サベルトまで着いた500。エッセエッセも組んで
ありました。

一般道、市街地、路地でステアリングを握り・・
「・・・・・」でした。飛ばすと楽しいのですが。

ポンポン跳ねる。


後に、595のコンペ試乗した時に、思いました。
スゴくしなやかではないけれど、硬めの中に
こう、芯が出ていて、これならば充分では・・・
と、思いました。

??

今のエッセエッセキットはFSDも含まれています。

私が乗った時の昔のキットは、スプリングのみで
ロウダウンしただけのもの?だったのですね。

やっと理解した次第です。


ビルを考えていましたが、いつか距離を走ったら
KONIのFSDキットを装着しようと思います。

もちろん16インチのままで(車高は低くなりそう)。
Posted at 2015/12/03 18:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとした疑問 | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
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