
M2。
最少の末っ子のMが
誕生しました。
M社のエンジンでは
ありませんが、実力
からするとM2が相当
なのでしょうか。
ツインクラッチで770万円。予想よりも結構頑張り
ました。MTだともう少し安くなるかも?追加で導入
するのでしょうか?
370psで47.4kgm。
このサイズでは、相当な過激な数値です。しかも、
オーバーブースト機能が付いているらしい・・・。
このオーバーブースト。結構便利なモノです。
ボタンを押さなくても、ギアをシフトダウンしなくても
・・・6速MTで4速だったら、そのまま思い切りアク
セルをフルで踏むだけ。
中速域でも、ほんの瞬時のラグの後に時間制限
付きのパワーブーストが味わえます。
瞬時な加速が、高速等で・・・必要な時に。クルー
ジングで本当にラク。
RCZのこの機能は嬉しかったです。独自の心地よい
刺激的なターボ感覚も味わえました。
後に導入されるという「ゴルフGTI・クラブスポーツ」。
本国ではデビュー。各部を強化してスクランブル
ブースト機能付きだそうです(評判良し)。
通常では265psが、290psに強化(パワー数値が
上がるのは珍しい・・普通はNm、トルクのみUP)。
そうそう、M2と全く同じであるN55の強化版エンジン。
このエンジンがX4にも積まれます。馬力は360ps。
名前は何故か『X4M40i』。
BMWも、商売が少し上手くなってきたような気がします。
昔ほどの威厳と一貫性と拘りと志が薄れてきたような。
あくまでも、私見ではあります(すみません・・)。
Posted at 2016/01/15 20:40:22 | |
トラックバック(0) |
他の車たち | クルマ