• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

アバ太郎、もうすぐ2歳・・・

アバ太郎、もうすぐ2歳・・・「145」は6年
「147」は11年

今のディーラーさんとは
アバ太郎の2年を含めて
19年のお付き合いなの
ですね。


いや、振り返ると、長い。

お店の最初を知っている生き証人ですか・・・・(笑)。
誰よりも古い。

これだけ長くお付き合いしたけど、今後もお願いしたい。
アバ太郎のために。このクルマを手放す=離婚されそう。

いや、それくらいのモチベーションを感じます(笑)。


画像は手帳の1ページ。

いつも、装着したモノ、油脂類交換日&品目、そして
状態が悪かったことなどをメモっています。

147からの移設パーツ(SEV類)も多いのですが、
よく、着けたよな・・・って思います。


怪しいアイテムでも、これだけてんこ盛りで付ければ、
それはフィーリングはかなり変わりますね(笑)。


もうすぐ、2年目の点検です。点検の時に、2つほど
小物パーツ(内装)を、着けてもらう予定です。


嬉しいだろう?アバ太郎。

『いや、もう、お腹一杯だし』

「ガクッ・・・(笑)」
Posted at 2016/03/26 14:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検など・・・ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

新911ツインターボ

新911ツインターボ新しい911・・・。

試乗はしましたが、
ほとんど距離を乗って
いないので日記には
書かないと思ったの
ですが・・・。

書きました(笑)。


カレラS、右PDKです。1580万円強。OPが500万円
ほど付いていました(PCCBなどですね・・)。汗です。


ポルシェといえば911です。ポルシェが好きな方は多い。
うちの妻もポルシェは大好きです。

911は憧れなんです。無理かな。今まで新車しか買った
ことはありません。あっ、これは自慢ではありませんので。

人が所有したモノはダメなんです。例えば古着や、おさがりも
ダメです。何か納得がいかないのですね(つまらない拘り・・)。


わずかな区間ですが、「わかること」がありました。


ものすごくナチュラルなフィーリングです(NA感覚)。
スロットル調整や各部を相当に詰めたのでしょう。

アクセルを踏めば「ラグなしに」飛び出します。

使い切るなんて無理。公道では能力5%もいらない?

足回りが素晴らしい。終始ノーマルでしたが、これで十分。
リバウンドスプリングがショックに封入(他例はスイスポ)。


こんな感じです(笑)。音がいいですね。ブレーキも。


私の担当さん(かなりのポルシェ使い)に教えてもらいました。


今回はカレラがおすすめのようです。前モデルは評価の高いS
でしたが、もちろんSもいいですが、カレラが凄く良くなった
そうです。素晴らしい。PDKで1300万円強(汗)。

燃費は市街地ではそれなりですが、高速は15km/L。

Sを完全に生かせる場所は、ないと。富士ぐらいかなと。

カレラSは最終的に997のGT3の上を行くと。

夏頃ケイマンが登場。ボクスターよりも少しだけ安価でと。


いや、ポルシェ。値段設定は、結構高すぎる感じですが・・・
素晴らしくいいものはイイという「片鱗は」すぐにわかります。


Posted at 2016/03/24 22:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年03月23日 イイね!

丁度いいサイズのセダン

丁度いいサイズのセダンたまにに見かけるセダン。

イイナと思っている車の一つ。
アウディA3セダンです。

セダン、今のモデルはホントに
みんな広いですね。

特に横幅が凄い、凄すぎます。


1800mmをDセグでも余裕でオーバー。海外では
デカければ「偉い!」という方針に換わっている気が
します。3シリーズ、Cクラス、A4・・・。

Cセグメントハッチをベースに、サイズ感が良い車を
発売していますね。アウディA3。

アウディにしては、スタイルの主張は少な目ですが、
実直で控えめで・・・少し知的に見えます。


これの赤い4本出しのS3を、都内で何度も見かけ
ましたが、都市環境的にはピッタリの体躯では。

4465×1795(HB2635)mm 1330kg

122ps 140ps 180ps  280ps

以前、ベーシックな1.4L122psに乗りましたが、
充分な機動力とアウディらしい乗り心地でした。

後席とトランクは少し狭めですが、これも4人で
普通に使うのであれば充分でしょう。足回りも乗り
心地が良く、家族の不満は出ないと思います。


このあたりのサイズで、国産メーカーも魅力的な
スポーツセダンを出して、挑戦しましょう。

Posted at 2016/03/23 18:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | 日記
2016年03月21日 イイね!

AM0:05

AM0:05アバ太郎が・・・
「走りたいんだナ」と
語ってきました。

それじゃあ行きますか。

ということで、久しぶりに
首都高速へ。


内回りを一周しました。途中から小雨が降って
きまして、少しウエット気味。

もちろん、自分のペースで走りを楽しみました。
連休の中日、そしてウエットということで、空いて
いましたね。


あえてノーマルモード、3、4速で走りぬきました。
SAB東雲のパワーチェックでは、ノーマルモードでも
23kgmのトルクを計測しました。

トルクカーブがナチュラルなので、上まで自然に
回ります。少し、物足りない位が良いんです。


一つ「勉強」しました。というか、再認識。

自分のペースで『リズミカルに』走れれば、TTCを
ONにして(姿勢が変わるのは嫌いですが・・・)、
自分の能力に、それなりの上乗せをして走ることが
充分可能なのです。


『気持ちよかった』と、・・・私もアバ太郎も。


もう一つ勉強しました。

こういうシチュエーション(少しコンディション悪い)に、
パイロットスポーツ3の性能がハマってくれる。

車とタイヤに助けられて、気持ち良く走らされている
自分がいるのでした(笑)。


あらためて、『車重が軽い事がこんなに素晴らしい
とは・・・』と、思いました。





気持ちは、かなり爽やかです・・・。

「綺麗に」、走れました。

Posted at 2016/03/21 01:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り・・・ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

500太郎試乗・・・

500太郎試乗・・・「500太郎」

チンクの事を妻はそう
呼びます。

アバ太郎と同じように
可愛い。そう思っての
ニックネームです。


新、チンク試乗しました。ツインエアーです。

サウンドはあの独特の音です。気持ち静かに
なったのでしょうか。


感想を並べてみます。


オーディオパネルと各部の小変更(PWスイッチ、
グローブボックス、センターコンソールなど)は、
自然な流れで変更されていて違和感は無し。

試乗車には、自分が付けたスピーカーリングと
シートサイドエンブレムが装着されていました。

スタイリングも大きな変更はありません。この
お顔も、新規のお客さんには受け入れられる
ための必要変更でしょう。

足回りは変わったと思います。トーションビーム
設計のリヤのバタ付きというか、雑味感はあまり
感じ無くなっています。滑らかですね。

ボディ剛性も何処か手を入れたかもしれませんが、
明確に違う感じはないような・・・。

誰でも分かるのが、シフト(つなぎ)感の向上です。
ロボットまかせでも、相当上手くギクシャクを減らして
繋いでいきます。マニュアルシフト時も同じ。

エコモードが使えるようになりました。坂でなければ
通常走行で使用できます。燃費も向上するでしょう。

アクセルを踏み込めば、即、瞬間燃費は一ケタに。
戻しつつの低速走行では、直ぐに燃焼効率は上がり
ます。アクセルを抜けば即、50km/Lに。試乗車
総合燃費は12.5km/Lでした。悪くないです。

エンジンのフィーリングはマッピングも弄ったの
かもしれませんが、分かりません。ただ、各部、
操作感も含め、一つ上質感が上がった気がします。


スポーティだけど(その割に)柔らかめの足回りの
アバ太郎と思っていましたが、自分の愛車に乗り
換えますと「うん、硬いかな・・?」と、意識しました。

すぐに慣れましたが、アバルト16インチ、17インチ、
そしてチンクの15インチ。それぞれの足回りの設定
方向は、全然別物で、面白いものだと再認識です。


ちなみに、新500、上級モデルのルアージュがタマ
不足で泣きそうだそうです。旬なのに可愛そうです。

ジュリエッタがここに来て、少し動きが出てきたそう
です。6年経ってようやく良さが理解されたのでしょう。

もしかしたら・・なのですが、将来はフィアットの全店で
アバルトが購入できるようになるかもです。
Posted at 2016/03/20 17:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500チンク | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation