• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

ネタが無いので・・・

ネタが無いので・・・この前、アテンザ借りて
一日走り回ったとき・・・。

山間部で少しだけ開けた
谷合に喫茶店が。

ご主人が、趣味でやって
いるとしか思えない。

素敵なお店でした。店の
前の道路の向こう側は、
谷川だったりします。



平日なので、お客さんは私たちだけでした。

駐車場も狭いけど整備されていて、ドライブ
の中で・・・理想的な小休憩が出来た感じ。


そう言えば・・・
アテンザ。GVCと1.5Lの組み合わせは素敵
でした。是非、皆さん試乗してみて下さい。

ps
明日はアバ太郎の軽整備をお願いする予定。
プラグとBMCエアーフィルターを、まず交換です。

来月はニューテックUWに戻ります。涼しい季節に
かけて『性能を取り戻す!』・・・アバ太郎なのです。
ワコーズのCOREもガソリンに混ぜてみよう(笑)。

アバ太郎「グフフ・・・」
Posted at 2016/08/23 22:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2016年08月18日 イイね!

Gーベクタリング・コントロール

Gーベクタリング・コントロールGーベクタリング・コン
トロール搭載の新アク
セラスポーツを試乗。

ちょい試乗では無く、
半日行程、150km強を
走行しました。

内訳は高速6割、一般3割、
そしてワインディング1割。


1.5Lのディーゼル。XDのLパッケージで
1.5Lのディーゼルで最高モデルでした。

燃費は、ほぼ20km/L。

軽油なので、ハイオクから35円は安いので、
維持費の楽さを、まずここで実感しました。


外で聞くとカラカラ音は聞こえます。しかし、
遮音性が優れているので、ラジオや音楽を
効いている限りは、全くカラカラ音は聞こえ
ません。

踏み込んで加速する際に、カラカラ音が、
ほんのかすかに、響きます。

サウンドスム-サーは搭載されています。
全行程で意識するような感じは全くなし。


105ps&27.5kgm。

実際に27.5kgmのトルクで滑らかに走り抜く。
どのシーンでもそういう感じです。

1.5Lということもあり、1360kgあるのでシフト
スケジュールを上手く組んで、ストレス無く、発進
加速が右足で自在です。

かなり速度域で、よりダイナミックな加速が欲しい
場合は、その時は、排気量を意識させられます。

しかし、MTモードで6速のうち4速で固定すれば
廻して走ることも可能です。比較的上まで、ガソ
リン車のように「パワー感を活かして」走れます。


室内も広く、レザーシートもオフホワイトで、座り
心地も上質なものでした。このシートは良い。
ハンドルの革も1ランク上を感じます。

さて。GVC。

ばっちり分かりました。これ凄いです。ワインディング、
高速での車線変更等で体感。ボディ剛性もプラス・・・。

乗り心地は、柔らかめなのに(最初は心配)、カーブ
などで曲率は関係なしに、スムーズに曲がれる。

これは、運転上手くなったんじゃね?



ロールなしに、沈み込みなしに、一定速度を維持し
終了すると。特に切り返しの連続カーブと路面の
うねりでその効果が分かります(トルク制御感)。

長距離を走ってシチュエーションで解析してみて
本当にわかるかな・・・と、思います。

今日は場所によって「凄い」豪雨でした。しかし直進
安定性含めて、操舵感、加速感、順行能力は抜群で
不安を感じさせないものでしたね。

一日悪天候、いろいろな設定ありのツーリングでも
疲れは全然少なかったですね(というか、感じない)。

経済的な(動力性能も充分)このモデルを、ヨーロッパで
本気で売ろうとするマツダの期待感が分かる瞬間でした。


次は・・・アテンザに2,5Lターボ搭載をするのかな?
Posted at 2016/08/18 18:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年08月17日 イイね!

精緻・・・

精緻・・・BMWに試乗していつも
思う事は、きっちりと造ら
れている。

その点です。

車が好きな方は分かると
思います。誰でも。


運転すればその造り込みがはっきりします。

エンジン、サスの動き、ハンドリング・・・。
精緻という言葉が似会います。

イタ車などには『精緻という表現は』難しいかも。

でも、(仮に)工業製品として劣っていても?・・・
BMWとは違う、楽しさを与えてくれるのは事実。


理想は、ドイツ車とラテン車を双方所有すること
でしょう。


今日は、お台場に出来た、BMWの試乗&ショウ
ルームに行ってきました。

『さすがBMW、お金が掛かっている(笑)』

BMW&MINIの多くのモデルが展示されています。
時間をかけてゆっくり回れます。案内役が近寄って
来ても、断れば自分のペースで眺めていられます。



さて、低速での周回試乗ですが、雰囲気は分かる
ものです。M2は、・・・いい車でしたネ。

1 実車のスタイルは悪くなかった。黒が塊感あってイイ。
2 ハンドリングは素直かつビビッド。応答性が抜群でシャープ。
3 驚くほどの乗り心地の良さ。これは驚き。最近のMは優しい?
4 E46並の体躯で扱いやすい。
5 直6エンジンの拭けはいい。シングルターボでも反応は悪くない。
6 後席のスペースが十分に広い。
7 大人しく走れば、燃費もそれなりに良さそう。
8 JCWの雰囲気に何となく似ていた。全体的な乗り味。

MTで楽しみたいのであれば、M235iでも良いのでは?
ということでした(基本的にM3&4のエンジンとは違う)。

このクラス最後のFRですから、今後、馬力を上げた装備
満載の限定版は絶対にでそうです・・・。
Posted at 2016/08/17 23:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年08月14日 イイね!

走れ・・アバ太郎

走れ・・アバ太郎アクセルを久しぶりに
踏み込むと、久々の
咆哮が・・・。

やっぱり、回してナンボ
かな、と思います。

いや、6000回転少しで
終わりなのですが。

3000回転以上、トルクが
厚くなるところ。


低めのギアで、どんどんと踏み込んでいきますと
やはり、アバ太郎が喜びます。

「辛くても、回してほしいな・・・」


暑い季節が終われば、プラグとオイルを交換して
軽メンテ。その後、より楽しむことができそうです。


頑張れ、アバ太郎。走れ、アバ太郎。

Posted at 2016/08/14 21:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻とアバ太郎 | クルマ
2016年08月11日 イイね!

CORE601

CORE601暑い夏。異常です。
アバ太郎。死にそうです。

エアコンが効かないのは
仕方ないとして・・・(笑)。

電動ファンの異様なうねり。
エンジンパワーの減退・・。

『ボク、辛いヨ』

泣きを入れてきたので、
用意してあげました。



ドーピング剤。それも、かなりのスペシャルだ。


ワコーズさん自ら『やれることを、全てやりつくした
添加剤=チューニングパーツ』と称している製品
「COREシリーズ601」。


添加剤フェチの私としては、試しておきたい1本!
次回の給油で試してみよう!

喜べ!アバ太郎。
Posted at 2016/08/11 20:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23 4 5 6
7 89 10 111213
141516 17 181920
2122 2324 25 2627
2829 30 31   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation