• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

好きなBMW

好きなBMWBMW

良い響きです。

記号性があって何やら
カッコイイ。

女性からも支持がある?
若い子でも知っている。


目の前のクルマが、深銀のとても綺麗なE39でした。

トランクから繋がる、リヤ側が絞り込んでありまして
スリークで知的なデザインです。当時の流行。


少し走るとE46のM3が。

このクルマとは少し走ったコトがあります。もちろん
アバ太郎に付き合ってくれたのですが(笑)。

車高を適度に落とした初代Z4(もともとフロントが
低い)が、一番左を流しております。

3台と遭遇。


嬉しくなりました。それだけで。

色褪せない、デザイン。魂。
不思議です。時間が結構経過しているのに。

消耗度の遅いデザインです。
消費されたヤレ感が無いんですね。


綺麗な、39&46に出会うのが、特に好き。
Posted at 2017/01/23 21:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ
2017年01月22日 イイね!

チューニング

チューニング『こんなにも効果が
あるなんて・・・』

お店から出まして、
すぐに分かりました。

0→1のトルクから
太っています。


今は慣らしなので3500回転までですが、そのあたりでも
良く分かります。トルクの太さと、回転上昇に、パワー感の
重さがグリグリッ!・・・と、力感を伴い付いていく感覚です。

信号発進で、アクセルペダルを踏み込んで、他車を意識
させられる心配がなくなりました(普通に踏めば良い・・)。
ミニバンに、後ろからよく押されます。

1、5Lの131psエンジンを100とします。
2、0Lの158psエンジンは135くらい(試乗済み)。

私のエンジンは120~125(トルク感は2L側に近い)。


ECUチューニングの効果
ニューテックのハイスペック添加剤

『どちらの効果なのか・・・』
もちろんこれは、双方効果の二乗的なものでしょう。



下からのトルク密度向上感は、ニューテックNC-80
2000回転後半からのグググッは、ECUチューン

3500回転の今の満足から、慣らしが終われば、あと
そこから4000回転も楽しめます。


素性の良い自然吸気エンジンを、自分の好みへ
チューニングするということ・・・。

久々に、ワクワクモードとなりました(嬉しい)。


ps
マツダディーラーのサービスの方とお話をしまして・・・。

「リプロは、基本無しで行きましょう。リコールなどの時は、
アップデーをトしまして、ナイトスポーツさんで、再びECU
チューンをかけて(無償)戴きましょう」

ということになり、とても安心です(リプロするとデータ消失)。
Posted at 2017/01/22 18:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター装着パーツ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

シートヒーター

シートヒーター思う事があります。

冷えた空気でも、今の
季節は乾燥していて
少し心地良いです。

日中ならば幌を下ろせ
る時もあります。


そんな時に嬉しいのが、シートヒーターなんです。
ボクスターの時も思いました。

全員が選択することはもちろん無いでしょう。

でも、オープンカーには必要と思える装備を、OP
でもいいので用意すべきかなと思います。


もちろんメーカーの都合もあると思います。それでも、
標準装備が無いすべてのグレードにも、OPで追加
させてあげてほしいですね。


寒いけど、マフラーを巻いてサイドウインドウ上げて、
ヒーターを効かせれば、温室の中にいるようです。

星子。ロードスターを買って良かった。
Posted at 2017/01/21 11:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月19日 イイね!

添加材投入・・

添加材投入・・「NC-80」
エンジンオイル添加剤。

もう10年くらい使用して
います。アルファ、ポル
シェ、アルピナ・・・。

歴代の愛車たちは、
お世話になっています。

現在のアバルト500は
NC-82を使用。


ショップのオイル担当に「純正オイルと混ぜるには
NC-80と82のどちらが良いですか?」と、質問。

『オイル自体を換えるのが一番ですが・・』との答え。
「確かにそうですが・・(笑)」

メインテナンスパックに入ってます。そして、純正の
エンジンオイルはスカイアゥティブ用に開発されたと。

エンジンの廻り方も良いのは、純正オイル(W-20)の
仕事ぶりが良いとも思えます。


『NAのロードスターには、NC-80が良いでしょう』との
答え。

以前の愛機(3.3L NA 6MT)パワーチェックにて
20ps&3kgmアップ。1.5Lのロードスターでも
7~8ps&1、0~1、5kgm程度は見込めるかも。

いや、パワーよりも、盤石な全域でのトルクの厚さを
「ほんの少しだけ」高めたい。

NC-80を、オイル交換時(1000km時)に投入する
ことに決めました。


7128円(内容量0.5L) 
ニューテックは全製品価格が高い・・・(汗)。

スペックは、粘度が0W-70の超高性能添加剤です。
さて・・・。
Posted at 2017/01/19 19:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

目撃!C-HR

目撃!C-HR目撃しました。C-HR。

「何か塊感のあるモノが
モコモコやってくるぞ・・」

C-HRでした。

こんなにも早く、実車を
見るとは。

デザインのラインが交錯する、非常に目を引く造型です。
色はシルバー?グレイ?でした。夜なのでよくは分から
なかったです。


でも、

感動は無い。何だろ。何故なのか?・・・分からない。
『こりゃ、凄そうだナ』という意識は、あるのですが。

一番近いイメージはシトロエンのDSシリーズでしょうか。


昼間、太陽光の元、いろいろな光が、ボディで反射されて
はっきりとそして微妙に明暗が付けば・・・雰囲気、印象は
変わるのかもしれませんね。


今はまだ、

初めてアルファロメオ156や、プジョーRCZを見た時の
驚き(驚愕・・・)は、ありません。
Posted at 2017/01/18 19:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 45 6 7
89 1011 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 2324 2526 27 28
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation