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イイね!
2009年02月14日

【神ゲー】ギガンティックドライブ【腹筋直撃】

 ・一回目はネタプレー自粛してナナホエンド(だよな、あまりにも素っ気無いのだが、一応フラグは立ててたはず)。やってて思ったのだが、このゲームは総監督が居ないか権力が弱くて、シナリオを水増しのために何人かで分担してるんじゃないだろうか?で、ハードSF設定をしっかりやってある人と、いにしえのスパロボタッチが好きな人と、いにしえのスパロボタッチが嫌いだけどそれしか知らない人がやっているような感じ。特に驚いたのが怪獣で、「お前ら、さんざんネクタルの障壁が云々言ってたじゃないかよー」と突っ込む。あと、合金やエネルギー源も多分スパロボ好きな人のでっち上げ、何よ「レプトン星系にしか無いレプトンガス」とか。

 ・まあ、そういうダメダメな黒歴史設定を抜かすと、意外とまともな部分も感じる(てかミクシーの科学コミュで宇宙人に関して盛り上がった名残だけど)。まず3000年委員会は、半分ゼーレだが半分はマスターアジア設定。実は結構文明の維持期間には悲観的な意見はあるので、メタ的にそういう組織があるのはおかしくない(が、蓬莱博士的結論はあんまり見ない、何せ現実世界では放置すればアフリカはどんどん暗黒大陸に遡ってるし人が金掛けてソマリアを爆撃すべくもない)(エイズ陰謀説もそこらへんがあるけど)。
  ネクタル放射線の設定はやや微妙。宇宙線は確かに存在するし、厳密には金属もやがて貫通するので、長期の宇宙滞在は確かに難しい。プラネテスを見ていて初めて「ああ、太陽風をまともに浴びると死ぬんだ」と再確認した。ただ、その結論からすると、そもそも宇宙に生命は居ないのだから、やってくるはずも無いって事になる(もちろん大気があるからいいんだけど)。すると、人類の宇宙進出が無くなるから、何故対ヴォルガーラ用兵器なるゴミの需要があるのか分からなくなる。まあ、到来を予想していたのは蓬莱博士だけではないようなのだが(命名はアメリカなので)。
  敵が特定の田舎にご熱心なのは、ジオライトとか言う燃料(食料)が原因だとは分かったが、何故か鉱山には行かないのもご都合といえばご都合だし、人類側の警備も手薄すぎる。敵のファントムシステムはまあ肉弾戦をしないといけないゲームデザインだから仕方ないと言えばそうだが・・・

 ・キャラはウィルツ博士が立っている。小杉さん、いい仕事してるなぁ。アルケミックドライブの博士が何故総指揮官をやってるのか?とか思うけれど、連合艦隊を囮に使って笑うなんて黒すぎる。他の人がどこかしら笑える設定があるのに対し、とことん冷静。主人公1(アキラっぽい少年)は微妙にバカっぽくて、兜こうじっぽい(というかバベルがマジンガーを強く意識しているのだが)。一方ストーリーはゲッターとか暗い感じなので、違和感がある。

  ・操作性に関しては悪さも味のうちと言いたいが2,3点やっぱり納得出来ない点もある。まずダウン攻撃で、普通のゲームではハマリを回避するために無敵時間など作ってダウン攻撃を連発できないようになっている。実際、プレーヤー側からすると、ダウン連発は出来ないようだ(起き上がり中の敵に当てても吹っ飛ばない)。ところが、複数の敵やボスの場合、タコ殴りにされて何も出来ないって事がままある。複数の敵の場合はまだ相撃ち演じる可能性があるが、ニーキックのボスは完全にハメとしか思えない。この調子で行くと他の敵なんか戦えないよなーと覚悟していたのだが、ガス野朗は普通の敵並の弱さ、ファントムはただ面倒なだけ、最強と言う触れ込みの奴はエンジェリックフォールが簡単に決まって瞬殺だった。敵が素早く正面に回るのは、裏を返せば攻撃が当てやすいって事で、何故かジェネシスクライは飛び道具設定なのか避けるくせに、エンジェリックフォールだけはファントムシステムに反応しない感じなのだ。もっとも問題だと思うのは強制カメラワーク(必殺技の後追いとか)に入るとキャラクターの操作がおかしくなる事で、ダウン中にビルを移動しようと思っているのにその場がクルクル回るバグがある。そうでなくても強制フレームワークは勝手にスキが出来るのでキャンセルが欲しい。

 ・終わり方はかなり物足りないのだが、それは明らかに2作目を臭わせるからだろうか?多分企画段階でその話があったであろう事は想像できるが、結局システムはサンドロット単独の地球防衛軍で生かされてギガドラの2作目は出なかった。そういう意味だとシンプル2000で異常とも思われる評価を得た背景は、ギガドラがあったと言えるし、大きな意味では地球防衛軍の考え方も似ている(し、キャストも重なっている、バンバラさんとか)。が、好評であればギガドラ2が出ていただろうし、そこはやっぱり商業的に成功しなかったのだろう。一度作ってしまえば、割と簡単に2作目も出せただろうに・・・ネットで見つかる批判としては、1にも2にもデモが邪魔って点でEDFではちゃんと改善されている。ストーリーが薄い(人物ポリゴンがきしょい)という点はEDFでは放棄した。ただ、もっと一般的な人がエニックスに言ったであろう問題は、操作性の悪さを楽しめなかったのではないだろうか?ロボ操縦の基本がバカゲーであり、それを楽しめさせるほど昇華してない感は残るのだ(一応操縦にはイージーモードが救済策としてあるが、未プレーなのでどの位マシなのか分からないし、そうしたら面白さはほとんど無いだろうし)。ストーリーや演出・音楽だけでももう少し頑張れば純粋な意味で名作になったであろうだけに、返す返す残念。今はユイでプレーしているが、こいつもストーリー分岐が同じってのは・・・
  
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Posted at 2009/02/14 13:34:47

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