2009年08月10日
LEDデイライト買った
・ネット通販も考えたけれど、よく見ると安くないし信頼性が低いので、ホームセンターで安いの買った。ルミックの製品(D-200W)で12個のLEDをシガー電源(のヒューズ)から取り出すタイプ。つまり常時点灯になる。最近はフラッシュ機能とかあるのだが、調べるとデイライトは点滅してはならないそうなので、使ってはいけない機能だ。色は青の方が目立つと思うのだが、ちょっとヤンチャな雰囲気になるので白にした。これも赤以外はいいらしいけど、アンバーはウィンカーと混同されそうだ。
・ウィンカーの取り付け位置は推奨があって、ヘッドライトの中心より下、車両幅側から400mm内側、下から250mmより上が推奨となっている。実際は取り付け規定がゆるいライトなので、かっちり決まってないと思うのだけれど、メーカーが陸運局とか警察と色々話して考えたと思うので守ろうと思う。
ライトの位置だが、LEDは割と指向性が高かった。まあ、自動車の運転程度の距離離れれば何も考えず前に向けてつけても機能するのだろうけれど、よく考えるとLEDライトは前照灯ではないので、若干対向車やわき道から見やすい方向を向けておくのがいいかと思う。また自車のライトを見づらくしない工夫は必要。高さは高いほど視認性は高いと思われる。高ければ近いと認識されやすいから、車間距離も取るだろうし。幅も同様でエブリィは小さいので広く取り付けた方がいいかな?と思う。
一つ朗報はラジオの故障の原因がわかったこと。ヒューズが飛んでた。なんでヒューズが飛んだのかまで分からないので根本は分からないが、ここはシガーと共用なので電力的にはシガーの方が怪しい。ここから電力を取るのだが、1W程度なので余裕だろう。
・最近長距離が多く今日の燃費は15km/リッター。どうも前の給油が少なかった感じで平均するとやっぱり16km程度のようだ。車検で純正シートに戻したのでさらに辛い。DB51Vは短足な人がハンドルにしがみついて運転するようなポジションなので、どうしても体が変な形になる。うーん、フルバケに戻すついでにシフトを手前に持ってきてハンドルはボス買ってスペーサーでも入れれば良くなるんだろうけど・・・ちなみにエブリィ用のボスはなぜか安い。
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Posted at
2009/08/10 22:50:26
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