2009年09月12日
ディーゼルエンジンでアーシング、コンデンサ?
・ディーゼルエンジンがすごい欲しい。よく調べると昔はカローラ2とかターセルとかに1Nや1N-T,カローラには2Cがあったから、日本車でも乗用車がちゃんとディーゼル化されていた時代もあったのだ。今考えるとガソリン車のグレードで悩んでいた私の不明さを恥じるばかりだ。
・で、最近は排ガス規制地域やレベルがあがり、その種のディーゼル乗用車も安く地域外に流出するようになってうれしい限りだが、まあ当分は買えなさそう。実際ディーゼル乗用が必要になるほど長距離連続移動と言う状況にはないし。
・ただ最近見て吹いたのはディーゼルエンジン用アーシングとかコンデンサチューンとか。特に古いディーゼルの機械ポンプのディーゼルなんざその種の物はまったく意味がないと思うのだが、これも商売って奴なんだろうか?
・一つ分からないのはディーゼル乗用車はスペックに燃費が書いてない。いや、今の基準だと多分書いてあると思うのだが(そういえばトラックとかの燃費表記はどうなんだろう?ダイナモなんか乗らないだろうしフライホイールも対応してないだろうし)、昔のはモード燃費が載ってない。日本にいるとハイブリッドだけがエコカーだと思ってしまうが、今日のニュースでポロのニューモデルがディーゼル1.2ターボであちらの基準でのプリウスを上回る燃費性能を出していた。プリウスは専用モデルだが、ポロは昔出した燃費スペシャル(ボディーまでアルミだったらしい)とは違い、駆動系やエンジンはいじっているが一応ポロのバリエーションっぽい。下道だとプリウスだろうが、連続高速と現地価格だとポロになるんじゃないかな?まあ、国内のフォルクスワーゲンは相変わらずボッタなので興味ないしMTだから私は好きだが国内じゃ売れないだろう。
・トヨタ様はプリウスが売れているし、まあハイブリッドで血を吐いたのの恩恵を受けるためにディーゼル乗用を出さないでもまあ許す(何様?)。ただ、ディーゼルに強いメーカーはトヨタ抜かすと三菱ぐらいしか思い浮かばない。あそこに出す力があるとは思えない。日産にはもっと期待できない。穴でマツダが欧州からデミオのディーゼルとか入れてくれるのならうれしいけど(あっちだと3ドアの1400ディーゼルがある、もう国内への見せしめかと思うほどの日本軽視っぷりだ。現行デミオのリアドアなんざ茶室のにじり口みたいな物で飾りだ)。
・結局思うのだが、上のディーゼルのアーシングと同じく国内向けのメーカーの販売戦略はユーザーのニーズではなくて、どれだけ金を取れるかという商売が主だし、そのためにユーザーも積極的には教育されてないというか馬鹿になるようにされている。まあ、それはそれで結構だが、そういう産業構造になると結局ワールドレベルだと新興国の合理的なメーカーに追い抜かれる結果となる。例えば今ある構図も高々ここ30年ぐらいの物で、新興日本が欧米メーカーを追い越しただけの話。多分すぐにインドや中国の自動車が日本車を凌駕して「昔ホンダと言うメーカーがあってな・・・」みたいな話になるんじゃないかと思う。そうすると日本人でも日本メーカーにのるのはお金持ちになるだろう。実際イギリスなんかでもローバーやロータスなんか少数で、欧州フォードの安いのや日本車のOEとかが大半だ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/09/12 12:27:45
今、あなたにおすすめ