• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月01日

バイクのタイヤ交換他

 GSXのタイヤとマフラーを交換して走ってみた。バイクの場合、まだバイアスとラジアルが混在していて、ほとんどのビックバイクはラジアル化しているが、私のは過渡期の物でバイアスだったので大きな変更になる。例えばバイアスでZR規格は無い(はずだ)が、ラジアルは違う。で、ちょっとガチガチの物を想像していたのだが、想像以上に滑らかな乗り味で驚く。BT39はかなり硬いタイヤだったが、BT020は正反対でエア圧が足りないと巻き込むようなバンクを見せる。でも、決してエア圧が異常に低い訳ではなくて、セッティングの範囲内での話なので、どこらへんで折り合いをつけるかが問題。フロントのメツラーは良くも悪くもBT39そのまま、ただし太いのにネガは感じない。
  マフラーは国内仕様バイクの場合性能をあからさまに規制しているパーツなので以前からフルパワー化したかったのだが、やはり全然違う。ノーセッティングでさえ国内ではトルクが下がりだす7000を軽く超え、パワーピーク9500を超え、12500のレッドに向けてパワーが出てくる。さすがにエンジン溶かす訳にいかないのでセッティングするが、期待通りだ。通常域でもスロットルレスポンスや空走感など良くなっているが、逆にトルクの谷(てか、前の状態からすれば盛り上がらなかっただけ?)も目立つようになった。車だとセッティングは数百回転刻みで細かく出来るが、キャブのバイクだとそう言う芸当は出来ないので、完全に消し去れるか分からないが頑張ってみたい。何しろインライン4で独立キャブとなると、ジェット交換だけでえらい騒ぎだからなぁ。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2006/09/01 00:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

今日は、お休み❣️お墓参りへ向かい ...
skyipuさん

スズキ ノマド 見せてもらいました ...
クロぽろさん

祝・みんカラ歴16年!
Black-tsumikiさん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation