• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月24日

新型見てきました

 新型カローラ見てきました。正直な感想は「COTYにノミネートしたのは間違いだった」って感じです。走ってないので余程走りがよければ別ですが、トヨタのQCとかかゆい所に手が届く親切とかが、すっかり別の物に代わってしまったように感じます。まず気になったのがドアハンドル、なんと言うかって形状の物で作動が軽いんで許せますが、配置場所が置くで好きではありません。これ、古くなったりすると折れそう(まあAE100のも折れましたが)。ドアの作動音も並だねぇ。シートは相変らずコシが無い、まあこれは伝統だからいいんです。フィルダー乗ったら形状が悪いままコシがあるので、さらに悪かったです。
 バックモニターはまああれば便利なんでしょうが、オーディオとか従来潤沢にあったDINスペースが全部統合パネル化されたので拡張が絶望的、純正オーディオなんか犬に食わせる代物だから、私ならモニターを諦めても汎用スペースにするけど。またカップホルダーの蓋も意味不明だし、アームレストと蓋を兼ねてるのも質感が低い。さらにシガー関係はシフトと完全に干渉して使えません。私はタバコ吸わないけど、これはひどいんじゃ?CDが出し入れできない程度なら止まってやれますが、タバコを吸おうと止まるとギアをPに入れられないって何?あとセダンはタコが廃止になりました、つまんね。で、そのスペースに水温計とガス計がデカデカと鎮座してるんだけど、フツーの人は水温なんざ見ちゃないし、純正水温計は見る価値も無い。むしろあそこ潰してモニターにして必要ならマルチファンクションにすりゃいいじゃん。瞬間燃費とか出るのかな?
 またバックモニターになった訳も分かりました。後方視界が良く無いです。多分空力や積載性を狙ってトランクを高くしたせいでしょうが、見切りが悪い。これはフロントもそうで、ファイヤーウォールが高い関係で覗き込むような視線になります。一応シートはハイト調整出来るけど、ヘッドクリアランスが少ないので上げられないし。そう、この車、車高が低いです。無駄にとっぽなミニバンは要らないけど、オヤジセダンを無意味に平面化する意味はあるんだろうか?
 もう一つセダンとして致命的だと感じたのは後席のレイアウトのまずさ。これ、ほんとダミー置いてやってんの?ドアが小さくサイドシルが厚い関係で私でも足引っ掛けます。で、もぐりこむと、シート立ててスペース稼いだからか、ヘッドギリギリ。まあ姿勢はこっちの方がAE100の頃より正解だとは思いますが、だったらシートを高くするとかあるだろ。またドアのチリが明らかに先代より広いです。デザインは凡庸と言うかアベンシス辺りの小型化と言う感じですが、どこかウルサイです。さらにスペック上の燃費は後発でCVT積んでこんな物?ですしね。これで150万~は電子部品の元値を知っていると、要らん物でお買い得に見せているけど、どーなの?となります。私だったらデミオのがマシだと思うけどね。トヨタも成功が続いている今が一番危険な訳で、報道で聞く内部体質が悪く作用しないか心配な出来でした。ま、走ってみないと評価は2割ぐらいしか出来ないんだけど。
ブログ一覧 | カローラ | クルマ
Posted at 2006/10/24 17:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

秋澄みてパレイドリアや雲の鳥
CSDJPさん

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

今日の昼メシ🙂
伯父貴さん

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation