2017年02月18日
トルクレンチと逆ネジ
・先日とある人に「トルクレンチでネジを緩めるのっていいんですか?」って聞かれた。私はプリセット型は持ってないので「プレート型なら別にかまわんけど、普通はやらないはず」と答えておきました。でも、良く良く考えるとプリセット型トルクレンチには明らかに逆回転ラチェットがついてて逆側も回せそうに思えます。うーん、どうなってんだ?と言う事で調べて見ました。
まず、「トルクレンチは逆回転で正しいトルクが出るの?」という事ですが、「正逆両方計れるという製品がある」という事で、そういう特殊な物は逆側測定も可能です。例えば逆ネジでトルク管理する場合なんかはそういう製品が必要ですからね。他に本来の使い方ではないでしょうが、塑性変形締め付けで戻しやる場合とか数字読みたい事もあるかも知れない(わからん)。逆に言うなら「逆回転では規定トルクが計れてない製品が大半」とも言えます。で、プロショップでも「逆回転すると精度が下がる、もちろん良くない」としています。じゃあなんでラチェットヘッドついてんのさ?と言う話ですが、トルクレンチの頭を専用で作るの面倒なので、既存のラチェットヘッドを使っているから、という説がありました。確かにトルクレンチの頭が固定だと締め付けスペース探す苦労があるので、ラチェットにしたらたまたま逆切り替えがついてくるって程度の話なんかも知れません。
まあ、そうは言っても逆回転一発でぶっこわれるほどヤワな測定工具なんかな?特に足回り用のやっすい奴は関係ないんじゃないのか?って気もします、はい。「構造的にダメ」って言ってるショップもありますが、竿の倒れる方向が違うだけに見えますんで、どうなんでしょ。まあ「正しくない使い方」に正当性を探す必要はないんですが、本当にダメなんか分からない気はします。ただ、ホイールの締め付けトルクがあったとして、緩めるトルクは大抵それより高いはずなので、プリセット型で緩める時は音がなってからさらに力を加える事になりそうで、そこは怖いかも。
・ニコニコは改悪が続く内にアニメは別サイトに奪われ、人口流出がはじまったらしい。プレミア減少だそうだ。最近、アニメタイトルの有料化が進み、そんなん見る奴いないだろと思ったらランキングに上がるようになっていた。以前なら有料動画がランキングに上がる事なんてなかったのだが、ビジネスモデルとして優秀になったというより、総視聴者数が減った結果、有料物ですらランキングに出てしまうぐらい過疎ってるように感じる。
もっとも、これは運営の悪意あるランキング操作な気配もすごいする。というのは視聴数やコメント、お気に入りなどのランキング要素がどうみても他の無料動画に比べて低くて不自然な配置だからだ。このランキングについても色々考察されていた気がするが、とりあえず無料動画はほぼ同じ条件で並んでいるので気にしなかったけれど、有料物は下駄はいているみたいだから除外した方がいいような。
・金マサオの暗殺だが、状況がなんか暗殺に見せかけた影武者の工作にしか見えなくなってきた。まず大手を振って中国の息のかかった長男がそこらへん歩いている事、示威行為に見えなくもないがキャラが違う。また、当初は暗殺した女性は二人とも自殺と報じられたが、後に逮捕に切り替わっている。マレーシア政府も死体引き渡しに協力的だし、中国ももっと怒っていいはずなのに、想定の範囲内での行動に見える。カリアゲ君はお飾りの将軍様から、体勢の掌握に動いているようだが、それで善政を敷く訳でもない感じだし、結局保身のためにDQNのチキンレースやってるし、中国経済自体がかなりかげりが見えているので、一気にカリアゲ暗殺からのマサオ押しの乗っ取りとかありそう。
・シバウラのトラクター SL1603であちこち耕したのでメンテ。今回はLLC交換と、かねてからうるさかったタペットクリアランスの調整に乗り出したのだが、ヘッドカバー外して見たら何のバスタブもないのね。こいつはOHVのプッシュロッドタイプなので、カム位置を見る事が出来ない。クランクにマークはあるので、そいつを見ながら一番の圧縮上死点、その2/3回転先が3番の圧縮上死点、さらに2/3回転先が2番の圧縮上死点であろうと推測するしかない。最初頭が4バルブになってて、「あれ、なんで左右でこんなクリアランスが違うんだ?」とか見当違いな疑問を持ってた。あと、バルブの位置が意味不明だった。OHVなのはいいとして、ターンフローのヘッドってあれ内部どうなっとる訳?一度同じ方向に出た排ガスをポートをぐるりと回して逆方向に出してる訳?
タペットクリアランスは想像通り酷い物で、特に2番のIN型など目視で隙間がはっきり見えるほどだった。プッシュロッドの奴ってあんま隙間開けると連結ロッド外れたりするんで嫌なんだけど、良く動いてたな。調整してガスケットないので液ガスで再利用して、LLC交換やらエア圧調整やらエアクリ清掃やらやったのだが、「エンジンが軽い!」とびっくり。ディーゼルエンジンって回転は重い。それは物理的な重さもあるのだけれど、回転が滑らかでない事とレスポンスが悪い事でなおさら重く感じていたのね。燃焼が均等で均質になり、回転が滑らかでレスポンスが上がると、ディーゼルでもすごい楽に走れる(今日は整備後は畑に持って帰るだけだった)。また、アイドルも安定してハンドスロットル全閉でもエンストしなくなった(ディーゼル農具だとそこは良し悪し)(と書いたけど、もしかしたらエンストしないのが正常なのかもな、ココは調整だけの話だけど)。
・そのトラクターは昼間はブドウ園の耕耘をしてきたのだけれど、やっぱり草が絡まって大変だった。3度ほどロータリー掃除したし、酷く絡まる前にやったので楽だったけれど、生えてダメ、枯れてダメで雑草はほんといくない。はあ、棚柱も竹で作ったのは軒並み腐ってるし、ピオーネの株が腐ってるのでユンボで引っこ抜かないと邪魔だ。何より農機具が転がってて場所塞ぎなので、やっぱりハウスが優先なんだが、また雪降ってしまった。そんな寒くなかったけど、最近暖かすぎて湿度高かったからかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/19 00:03:59
今、あなたにおすすめ