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イイね!
2017年03月09日

お前もUH1かよ・老人が暴走する理由を教える

 ・墜落した県警のヘリはベルのP214EPというモデルだったらしいのだが、見てからに「ふっるそうなヘリだな」と思っていたら、流れからするとUH1(ベトナム戦争で活躍したユーティリティーヘリ)だった。あの頃はベトナムの高地ですら降りられなかったが、今はエンジン2個で高度性能は全然余裕なんだそうだ。初期UH1の民生モデルがP205だったかな。逆に60年代のヘリの技術が未だ現役な事にはびっくりする。後継機もまだ存在するので機種転換しないでもパイロットが乗れるのがメリットらしいが、予算あってもなかなか元には戻せないだろうとも言われている。
  ちなみに今回落ちたのは消防が運用する防災ヘリだが、県警が使っているヘリはもっとスタイリッシュで調べたらイタリアのユーロコプターとアグスタだった。UH1よりずっと洗練された外見なのだが、ヘリという物が速度出せない乗り物な事から、思っているほど巡航速度には差はない。まあ航続距離が800kmとか結構足が長いのはすごいけど、乗員数はむしろベルのP214の方が多い模様。

 ・今日は農協関係の会議があって出席してきた。まあ、みんなもうあまり期待とか無いし、平が何言ってもどうせ上や農協が好きにやるんだろうから、特に質問らしい質問もなかったし、あったのは要点が分からん演説だったりした。この手の組織って役回りだけはいずれ回ってくるような事になってるけど、であれば現状でもう手を引きたい。というかローテで回すような物でもないと思うんだ。若いのは会議中平気でスマホゲームやってるし。その後の懇親会の席で色々話していて、最近の老人関係の事故(火災とか交通事故とか)の話をしていて、割と深刻な事が明かになった。昨年は農協施設に利用者の車が突っ込むという事故があったのだが、ドライバーの老人が自分でそんな事をやった事にショックを受けていた、という程度しか情報がなかったので「普段まともな運転出来ていて失敗した事にショックを受けたんかな?」と思ったら大違いだった。
  まずこの事故ドライバーは交通事故を繰り返しており、その事故の一週間前にも対向車の側面にガリガリと接触事故を起こしていたそうだ。で、事務所カチコミ事故も踏み間違いで後退で突っ込んだのではなく、前進して突っ込んでいたとの事。さらにATではなくMTだったそうだ。よく「ATは踏み間違いがあるからMTにしろ」という人がいるが、実際にMT乗ってる老人見て見ろ、クラッチ操作ができなくなってるからガックンガックンで、エンスト怖いからエンジンブン回していて、周囲の人がおっかなくて逃げ惑ってるから。さらにギアがどっちに入っているのかも分からなくなってるのが車転がしているんである。
  さて、じゃあなんでエンジンをあんなブン回しているのかについて、核心的な話が聞けた。MT乗りの人達には説明もいらない話しだろうけど、停止状態からクラッチをつなぐ時はエンジンを少し吹かしてクラッチを繋ぐ。そうしないとエンストしてしまう。その時の吹かし具合は、初心者だとタコメーターで確認もするけれど、基本的には音で把握している。そもそも軽トラにはタコメーターなんて普通ついてないしな。で、「事故を起こしている老人は皆耳が遠かった」という話があった。交通事故も火災もそうだ。皆、耳に向かって大声で話してやっと会話出来る程度であったらしい。なので、彼らはエンジンの吹かし具合を全く把握出来てないか、聞こえるぐらいブオンブオン回してやっと分かるぐらいだ。いやね、ほんと農村の奥地は耳が聞こえない老人が鉄の棺桶でいつ突っ込んでくるか恐ろしいですわ。
  もう一つの怖さは、彼らは「物理的に耳が聞こえない」だけではなく「思考能力的にも人の話が聞こえてない」事だ。上のカチコミミサイル爺さんだが、驚いた事に未だが運転しているのだそうだ。家族が泣いて頼んでもダメ、実際奥地に畑があると足がないので軽トラ乗らざるを得ない訳で、車に乗らなくなるという事は、そのまま離農して隠居する事なのではあるが。他にも「未だDって品種を超密植栽培していて人の話を聞かない」「90でまだ車乗ってる」「86で一人暮らしで車乗っててボコボコ」とか寒気がする話が沢山ある。ただ耳が遠いだけなら補聴器という手があるが、補聴器すら嫌がるからな。
  都会暮らしなら免許返納してタクシーという事も出来るが、田舎の僻地ほど自家用車がないと生活がなりたたない(最寄りスーパーまで5kmで傾斜度が10%とかザラ)。そして残っているのは老人のみの集落で、バスは1日2本来るが、それも廃止されるとかである。そういう限界集落を延命させてる事はもう優しさでも思いやりでもないと思う。

 ・車検が思っていた以上にすんなり終わって良かったが、寝不足と筋トレのダメージで帰ったら寝てしまった。最近はデッドリフトが上半身に効く。反面肩のインピジメントシンドロームは気をつけてないとすぐになって困る。僧帽筋が強くなると、簡単に関節がズレちゃうんかも知れない。

 ・エアコンプレッサーのドレンが1/4のボールバルブでもいいんじゃないか問題、1度解決したと思ったが重大な問題があったのでご報告。普通のドレンは少しずつしか緩められないので、エアはゆっくり抜ける。一方ボールバルブはコック1/4回転で全開になる。内圧が高い時にこのレバーを操作すると爆音でエアが放出されるし、タンク内部の小さな小さな錆が高圧ですっ飛ばされて出てくる。指がドレンの前にあると、それらがサンドブラストよろしく刺さって入れ墨になってしまうので、注意してゆっくりあける事が必要という事を学んだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/10 00:32:57

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この記事へのコメント

2017年3月10日 6:49
【老人のブレーキ踏み間違い事故】防止装置

あちこち探し回り大勢の人にアドバイスを求めてきました。ぷうさんにも、何か良い方法はないでしょうかと相談したことがあったかもしれません。

うちの80代の両親のためにオートバックスの「ペダルの見張り番」(4万円)を考えましたが、残念ながら適応車種でなく、頓挫しました。


で、もっと単純な機構で、貧乏な老人でも安価で取り付けが可能で、作動後の復旧も本人が自分自身で平易に出来る仕掛けはないだろうかと、
つらつら考えて思いつきました!
「キル・スイッチ」です。


事故の有り様としては、運転手本人は車を止めたい一心のパニックブレーキで、ブレーキペダルのつもりでアクセルペダルをべた踏みする。
床も抜けよと言わんばかりの“激踏み”をするわけです。

その誤った急加速をキャンセルして、アクセルが解除されれば良いわけですよね。
最低限そこに望むのは急停止ではなく、加速不可の状態、自然減速かエンジンブレーキ。

だから、アクセルペダルを深く踏み込んだ位置に「キル・スイッチ」を設置するのです。

①大きめのトグルスイッチ(カタカナの「ト」の形のスイッチ)をアクセルペダル前方にアングル溶接で固定。
足先がスイッチのレバーに触れてしまわないような位置で。

②あるいは、アクセルペダルの裏側の床面にロック式のプッシュスイッチ(防塵、防水。1度押すとON、もう一度押すとOFF)を固定設置。

それでアクセルペダルを間違ってべた踏みするとペダル下のキル・スイッチが押されて切れて、エンストする‥

‥とにかく加速が中断しさえすれば良いのです。
集団登校中の小学生をなぎ倒して全員を踏みつけながら電柱に激突するまで走り続ける‥その様な悪夢は、相当軽減されると思うのですが、
ぷうさんこんなんじゃダメでしょうか?

マイナス点としては―、
運転手がハッと我に返ってブレーキペダルを踏んで停止しようとしてもキル・スイッチでエンジンが止まっていればフットブレーキが効かない事です。

コメントへの返答
2017年3月10日 20:23
コメントありがとうございます。以前もその話はされた事があったと思います。アクセルにリミットスイッチを設けるという意味だとナンキン工業のSTOPペダルに通じる物があるかなぁという印象です。あっちはまだ流通量が少ない半試作ですが、値段的にはオートバックスの物と同じぐらいのようなので、適応があるか問い合わせてみてはどうでしょう。

  キルスイッチでエンジン止める方法ですが、私は専門家ではないので、素人的に思う可能性についてまとまりませんが書いてみたいと思います。アクセルを全開したら止まるという発想自体は他の方法でも見られていいと思います。小難しいアクセル開度の変化量や速度を割り出す必要もありませんし、コストも安いのだろうとは思います。その上でいくつか解決すべき事もあるかも知れませんね。

  ブレーキの問題ですが、サーボ装置が効かないという意味であれば、実際は2,3回分はマスターバックに負圧が蓄えられているので、万一本人が「はっと正気を取り戻せた場合」は効きます。ただし後述するようにキルスイッチがメインスイッチを落とした場合、ABSやブレーキランプ、パワステも作動しないという問題があります。それ以前に、老人がキルスイッチついたアクセルペダルを踏み込んだ場合、私もアクセルから足を離せなくなると思いますので、ブレーキの心配は平気ではないでしょうか。ブレーキが踏めなくなる事故の可能性は増えますが、最悪の暴走事故や急発進をとりあえずさせないというコンセプトは正しいと思います。

 ・技術的問題としては、バイクみたいなキルスイッチの回路を今の車は引っ張り出せるんだろうか?という点ですね。うちの軽トラみたいに点火系にデスビ使ってるぐらいだったらコイルにアース付けて落とすぐらい出来ますけど、DILの場合やさらに複雑なシステムを併用している場合に、いちいちそれを割り出して配線してスイッチを適切に加工して取り付ける費用はおそらくダイアグ接続の既製品なんかと同じぐらいになるのではないかと。かと言って整備不良とかいろんな法律にかかりそうな改造を整備士はやりたがらないでしょうが。下手にシステム落とすとパワステとか灯火も消えますし。私だったらアクセル関係に手を付けたり運転席に配線引っ張り込むのは怖いから、スロットル周辺にスイッチつけるかなぁ・・・でも、自分で出来る人であれば安く簡単に付けられるので、試作するのも楽だと思います。

  

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
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