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2018年11月10日

バイク界のヘラブナ

バイク界のヘラブナ
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / スーパーカブ50 不明 (1999年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
5
満足している点  エンジンのフィードバックが多くて定速走行していても楽しい。安全な速度で走ってもせかされない。雪道から積載まで出来る実用性。
 維持費が安い。燃費、税金はもとより消耗品類も非純正で多数あるし頑強で壊れづらい。改造パーツも多数。
不満な点  ある程度頑張って走ろうとすると踏ん張りようがなく狭苦しいライポジ、特に膝の収まりが悪い。レッグスルーだがスクーターのような乗降のしやすさではない。グレードによるがキック始動のみで、それがやりづらい。シフトポジションが分かりづらい。右手のウィンカーをあそこにした意味が分からんという操作性の悪さ。
 基礎設計が古いなーと思う整備性。エンジンはいいとして足回りは貧相、特にボトムリンクのフロントのブレーキ時のジャッキアップや効きの悪さ。じゃあリアが使いやすいかって言うとね・・・
  環境性能で削られ続ける性能、まあ仕方ない部分もあるけど、距離で割ったら意味なくない?スクーターより大分重く押し歩きの取り回しは悪い。
総評  欠点多く書きましたが、スポーツバイクは乗って楽しいのが一番で、カブはそれがすばらしいです、ビジバイのくせに。よくカブでツーリングする人がいますが、分かる気がします。速度出ても楽しくないバイク多いので。反面、支持されすぎて国内モデルの根本改良が進まないまま規制が進んで50ccの動力性能が厳しくなり110サイズの50とか出して信頼性も下がってブランド低下する前に穏便な改良とか対応モデルが出せなかったのかなぁとも。これも4馬力ぽっちで遅かった。
  てか修理車両で書いていいのか分からんが、タイムラインで常に表示されて消せないので書いてみました。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
 レスポンスよくガッツあるエンジンで進む方向はまあ及第点なんですがね、減速はちょっともう辛いですね。ライポジで踏ん張れる所がなく、減速で荷重が増すフロントがサス形式もありプア、リアは良く効きますがフットなのでスクーターのようなレバー操作ほど操作性は良くないし、踏ん張っては操作出来ない。
  あと雪道走れるタイヤは直進に問題があって怖いです。曲がるのはタイヤが弱くて良くわかりませんが、自転車と似たような感じ。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
 小さいのでギャップでははねますが、シャーシも柔らかく、直立して乗る関係であまり気になりません。またシートのクッションが分厚いので座り心地はいいですが、逆に荷重操作などは出来ない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
 ボックスが20Lぐらい、バスケットにも小物は入りますが、ライトを蹴るので少量。ステップに米袋やビールケース、メットインにキャリアが付くスクーターの方が積めるっちゃ積める。キャリアの耐荷重量はカブの方がはるかに大きいが(二種なら2ケツ出来るし)、高くてリアよりなのでほどほどに。褒められるのは杖とか鍬とか長物をくくるにはカブはいい。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
 短期間修理預かりなのでテスト出来ず。カタログスペックは下がってますが、ホンダサイドは実用燃費は上がったと言ってます。
その他
故障経験  5万キロ、メンテも悪い状態で乗られた物を整備、非常に手間だったが、逆に直前まで走る事は普通に出来ていたのはすごい。キックのリターンスプリングは結構折れていて、これは対策とかしないのかな?クラッチプッシャーのベアリングもダメになってたし。エンジン内部はベアリング多用とオイルラインで丈夫です。
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Posted at 2018/11/10 23:07:38

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この記事へのコメント

2018年11月11日 7:54
おはようございます。
自分も大昔にはカブ持っていました。
古いカブ90は、エンジンのベースがCT110なのでデカかった。下北半島の砂利道でKR250をパッシング‼︎…した直後に、件のブレーキング時のリフトアップでスリップダウンしてコケました ^^;

後年、カブカスタム(4速)に乗った時には、リンクの変更でブレーキング時にボトムするように改良されてました!

コメントへの返答
2018年11月11日 12:32
おはようございます!
カブにもお乗りだったんですね。そうそう、C90だけはエンジンが別系統らしいですね、真っ先に消えてしまいましたが、一度乗っておけば良かったとおもいます。2ストレプリカ(?)をカブでパッシングってまんまバリ伝の世界ですね。KR250もへんなバイクでしたが。

 アンチノーズダイブならぬアンチリフト、そんな物もあったんですね。調べて構造は理解しましたが、「上手いこと考えるなぁ!」と感心しました。リアのブレーキのトルクロッドのように制動力を受け止めて効くというメリットもありそうですし。採用車種が少なくても工夫してますね。

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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