2019年01月26日
リヤカーなおった・サンバートラック納車
・リヤカーのBEタイヤ、やっと組み直せました。心からの忠告ですが、「自分でやろうと思わない方がいい」整備ですほんと。車体に組み直しましたが、ここでもエア抜かないとフレーム通らないの忘れてて二度手間でした。ベアリングは不完全な状態ですが、とりあえず使ってみた所、一度に5束も運べました!しかも不整地での抵抗や振動が少なく、なんなら耕した水田すら余裕、何この運搬力!さすがに重力的に坂は重くはなりますがエンジン運搬車使ってるのがアホらしくなるほど優秀です。ちょっとだけ問題があるとしたら、引き手が長いので足がひっかからないで済む反面、立てるのが棚下だと無理でした。またボードを何も付けてないので、スポークに荷物が当たります。やっぱり何か付けた方が良さそうですが、枝程度なら何も付けなくても落ちない。
・サンバーのギアオイル、自分の車のSM見ても75W/80になっていた。みんからのパーツレビュー見ても大半が75W-90になっているし私もそうなんだけど、とりあえず問題はないけれど本来の性能かどうかわからんよね。ややこしいのはスバル純正のエクストラSに75W90も存在する事、そして75W80は通販だとペール缶しか見あたらない事か。さすがに20Lもいらないというか指定が2.1リットルなので2リットルあれば十分かな。社外でもこの粘度は少なくモチュールに一種類だけ見つかった。逆に純正だとスバルの他、トヨタとスズキに同じ規格の物があり、トヨタのは特に安いので、とりあえずトヨタの入れるのも手かなぁとは思う。
・納車してもらったサンバー、とりあえず状態チェックして整備です。まず真っ先に間違えていたのが、バンと同じGD(ーTT2)だと思っていたらLEーTT2でした。顔見て気がつかなかったのか俺、走行距離も2万キロほど記憶より少なかった。とは言えGD後期とLEの大きな差は多分顔、GD初期と後期の間の方が内部的改良が多い感じ。他にSMで変わった点としてはノーマルNAのプラグ指定がBKR5EからBKR6Eになった事、オイルのAPIグレード変更、そしてタペットが吸気0.15、排気0.2から吸気0.15排気0.3になった事。排ガス規制表記も変わった。
エアクリは錆は来てないけどオイルが結構上がっている。オイル管理はそこそこやってたみたいだけど、入ってるオイルもやや少ないので消費してるなこれ。ギアの入りは最悪でNから1速に入らないのでオイル交換必須、クラッチは良さそう。加速や始動性などエンジンはとりあえずちゃんと動いている、プラグもオイル上がり特有の白い焼け方だが、3万キロぐらいの摩耗かな。RXも気になるけど価格がばっか高い割に性能差は僅少なのでIXかイリタフの予定。こっちは純正熱価でいくか?ブレーキも特に不満はないがサイドの引きしろがかなり多いので調整したい。灯火類バッテリーなど電装系も不具合は無し。ただマルチリフレクター化して明らかに暗い。間違いなくレンズ>マルチだこれ。
明確な問題はステアリング系で、異音およびパワステ死亡。走行時に振動で右側にガタ、ストロークでも異音。ぱっとバラした所、ステアリングにすっごいオイルが流れた跡がある。異音が気になって隙間からスプレーでもどばどばかけてパワステ死亡とかか?サンバーはパワステ無くても普通に運転出来るので、最悪パワステ完全にヒューズ抜いてしまっても支障はない(パワステ無しグレードもあるし)のだけれど、アライメントにガタが出てたら車検のサイドスリップで落とされそうだし、路上でステアリングが壊れたら大変困る。TV2の知見を生かして最低限のメンテをしてやるか。エアバッグ付いてるからハンドル誤爆だけは避けたい。そうそう、力一杯こじってたからか、ステアリングがつんつるてんになってた。あるいはトラックとバンで素材から違うのかな?
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Posted at
2019/01/26 22:16:17
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