• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月14日

クイーンルージュおいしいけど・・・セントラルキッチンの功罪

 ・朝、加工トマト4箱、ほとんど取れないので切り上げていいよと。逆に稲刈りを水曜日(雨の前)に出来るか確認、バインダーで試しに刈ってみたがちゃんと結束出来たのでこれで大丈夫だ。メインスイッチが死んでてオフに出来ないのだが、プラグコードを引き抜けば止められる、感電するけど。ステッカー類についても相談、汎用品を切り抜けるので価格は面積で出せるとの事。段ボール表紙はやっぱりシールだと割高っぽい。

 ・例の物散布、今回はちょっと長く置いたのと成分が2回目で少し腐ってしまって匂った。一応目視で成分は溶けてるのは確認出来たが、これは色々考えないといけないな。F園とA園に散布。

 ・B園収穫、パープルは熟してとてもいい。生のレーズンみたいに濃厚で皮も柔らかくなってきている、少し過熟気味か焼けたのか。シャインは青く綺麗に仕上がってとても美味しい。房形も比較的綺麗でD園よりいいかも知れない。D園は今年は悲惨だからなぁ。
  あとは知り合いが栽培しているクイーンルージュを試食させてもらった。シャイン系の赤品種と言うのが売りだったが、現物見るとかなりフィンガー系、食感や味もまさにフィンガー系のしなみがあって肉まで甘い感じだった。おいしいかおいしくないかで言えば、間違いなく美味しい。交配はシャインとユニコーンで、ユニコーンの血が強く出ているのだろう。しかし、私は栽培したいとは思わなかった。理由は2つ、一つは出荷先が癒着企業に絞られ自由に売れない事で、これはなんで育成者がそうしたか分からない。他の地区でも多分あまり栽培希望者はいないのだろう、話題になった翌年には稀少なはずの苗が結構余ったらしく「うちに希望数届いた」って話が聞かれたほどだ。生産量を増やしたのかも知れないが・・・
  もう一つのやりたくないと思った理由はフィンガー系の難しさである。美味しいんだよ、確かに。でも最高級な理由は裂果が多くて生産が安定しないリスクが高い事なんだよ。そうでなきゃ、ユニコーンだって赤ブドウだから普通にそっち生産してるよ。シャインの血で美味しくしたというより、丈夫にするために交配に使った格好で、それならシャインの必要あった?とも思う。特にフィンガー系は大粒にすると弱いので、詰め合わせするにもパープル・シャインと合わない気がする。
  確かに、この品種はそれなりにメリットはあるので、これが普及すれば中途半端な品種は淘汰されるぐらいの魅力はあるだろう。ただ、県が推奨品種として普及させるのは難しいと思う。栽培難易度が高すぎる品種を基幹品種に指定すると、露地栽培の農家とか一般の人達が大損する恐れが高い。実際、某品種は今やすごい嫌われてるし、ナガノパープルに関しても「こんなのを推奨しやがって!」って声をかなりのベテランからも聞く事がある。裂果すると全滅する事もあるので、それは切実なのだ。この生産者さんも露地栽培であり、事前に苗配布の条件とされた被覆施設はない。被覆施設ならまだマシなんだけど、そうなると今度はもっと難しい品種でも出来る訳で、そこの難易度ギャップを埋めるのが重要なんじゃないのだろうか。

 ・あちこちでゴルフカート改造収穫台車を見る。あれ、結構メジャーだったのね。知り合いからの放出品だと嫌だが、これは違うルートだから関係ないと思う。

 ・ATVの故障が新たに出てきたが、そういう症状って出るのか?って所である。一応とあるパーツで症状が出ているが、ソレはそーならないんだよなぁ普通。原因で疑わしいのが別にあり、それはテスターで見て見ないと分からない。壊れていてもパーツが出るならいいし、割と汎用品がある部品(良く壊れるので)ではあるんだが。でも、この忙しい時期にそっちが逝ってたら色々は出来ない。

 ・プリンター使う用事があったのだが、改めてプリンターはクソだ、こんなのITの恥さらしだ。書式通りに出ない、サイズ変更が出来ない、別のソフトにコピペして印刷しようとしたらフォーム崩れる、印刷ダイヤログが画面外に逃げて押せない、押せないと何も出来ないなどなど。商品ラベル印刷をやりたくないのは、こういうゴミであるプリンターは高くても触りたくないからだ。なんとか印刷出来たけど、どこのルートから入るとそれが出来るのか分からないぐらい入り組んでる。HPに公開してる側も多分IEとかエッジとかだけで確認してるか古いバージョンそのまんまだと思う、仕様変えるMSが悪いんだろうけど。

 ・知り合いに手売り。直売所では値下げがてら一つを試食に出してうったらあっという間に売り切れた。値段も安いけど、やっぱり食べないと良さが分からないよね。あとは直売所に来る人はそういう生産者とのコミュニケーションを楽しみにしているので、他の質問も結構されてオススメなどを教えると買っていってくれてる。逆に直売所の販売員は何やってるのかと思うが、実際作業に忙殺されて余裕ないんだよなぁ。販売員にも試食してもらってオススメできる理由を体感してもらったが、ここの販売員は入れ替わりが激しく昨年そうやって学んだ人が残らないというのはどういう事なんかと。

 ・食事が面倒で外食、コメダのコメ牛とか言う牛肉バーガーがネットで話題だったので食べてきたが、そもそもコメダが自分が逝く場所じゃなかったわ。場違い感が激しいし、スタッフの疲れた顔がね・・・コーヒーは美味しいがやっぱり割高すぎるかな。バーガーは大きさはすごいし味付けで食べさせる部分はあるけど、本当に110gも入っていたのか疑わしいほど食い応えがなかった。
  なのでサイゼリアに入って食事、こっちはビジネス本でミシュランシェフがサイゼでバイトしてキッチンワークを見直したという本があったので、内容知らないけど一般的なレストランと違うのかなと。サイゼに限らずだが、今のチェーンレストランはセントラルキッチンなので包丁が店にない。例外は大戸屋ぐらいなもんだが、あそこも不毛なTOB(買収)で面倒な事になってるな。ただ、期待したほど、効率的な接客や商品提供ではなかった。コメダよりは店員は元気で数もいたが(若いし)、ラストオーダーを何人も確認に来たり、サーブタイムがパスタとは言え15分もかかったり、商品品切れだったり、コロナ対策で自分でオーダー書き込むのに確認で結局店員と対面時間はそんな変わらない気がしたりと、本部が考えたマニュアルが徹底されてないのを感じた。例えばサーブ時間が短ければ客の滞在時間が減って、それだけロットが上がるからセントラルキッチンのインスタントは正しいとか言っても、出来てなければ意味がない。
  あとはメニューも重複表示で稼いでいるが結構少ない。食材を見て感じたが、恐らくベーコンとかチーズとか使う素材点数を減らして、その組み合わせを増やしてバリエーションに見せている。そこは牛丼チェーンと一緒で、ことさら新しい事ではないのかなと。多分味はすぐ飽きると思った。うーん、ミシュランシェフが学んだのは、学んだという事を本にするアピール術なんかもな(ぜんぜん批判の意図はない、それも大事な事だ)。にしてもサイゼも古くなって内装痛んでる。コメダも3年とは思えないほどテーブルはボロボロだった。元が安いのもあるだろうが、日本の産業の斜陽具合を体感する。

 ・明日 加工収穫出荷、他のも出荷、余裕あれば稲刈り倒してはさ木組んでおく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/14 23:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

らっきょうと新生姜の甘酢漬けにチャ ...
トホホのおじさん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

オマケ
TAKU1223さん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation