• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月07日

グランツーリスモ6はダメだ

 ・MGSVも飽きて、デッドライジング2はさらに嫌いで、結局グランツーリスモ6に戻ってきたのだが全然面白くない。いろんな理由や説明しがたい微妙な感性の部分もあるのだが、割と端的な欠陥にその愛の無さを感じる。レースの中にブリティッシュライトウェイトがあって、じゃあミニ出てるかと思って古い方のミニ買って出ようとした。ところがエントリー不可!ええ、英国車の代表のミニが入れないブリティッシュライトウェイトって何よ!!!ってなって調べると、ミニがドイツ車になっている。
  確かに新生ミニはBMWの酸化だったからメーカーとしてミニがドイツなのは辛うじて分かる。でもさ、オースティンミニ・ローバーミニ、BMCミニと呼ばれる物はイギリスだよやっぱり。商標的な物があったとしても、そこを譲る次点で信用出来ないし、そこを指摘する人が社内にいなかったんだろうかと思う。
  あとこれは6だけの問題じゃないけど、グランツーリスモシリーズは流して走っていて楽しくないし非力な車のドライビングは苦痛だ。極端なドライブ時のみ辻褄を合わせてあるのを感じる。他はロールしないのと、オーバートラクションでのグリップ減少がかなり急激だ。ミッションレースではチゼータで狭いコースを走らされるのだが、ほんっとつっまんねえな!チゼータ嫌いにさせたいだけのようなミッションだ。ダートは逆に普通というか妙にグリップする。
  トータルで感じるのはプロデューサーの熱意の喪失と無関心さ、最新鋭のスーパーマシンだけ華々しければいいという車文化への敬意の欠如、老害化したトップが訳分からん改悪をして駄作にしてしまった印象。そもそもプレステって3あたりでものすごい迷走して地位を落とした。4で持ち直したけど5に至っては発売してからもネイティブのソフトが出てこない完全な空気清浄機と化している。日本の没落を象徴しているかのようだ。ま、スイッチとか別のハードは人気だし世界的にもコンシューマ機のハイエンドはPCに負ける運命にあるが。

 ・科学と上手く付き合うという題目で放送してた科学と人間というラジオ番組を聞き終わった。途中どうもしっくりこない部分もあったが、最後の2回はわりかし分かりやすかった。んで、途中で日本文化と科学技術、実学重視の方向や宗教が絡まない事、ビッグプロジェクトが苦手でスモールプロダクトは上手い事など様々な切り口で「日本が今後どう科学立国していくのか」という見方を示していた。
  その中で「日本は科学技術を現実世界との相互関係で発展させる場としてアメリカのように軍事技術を使わなかったが、ゲームで大きく発展させてきた」「今後もヒューマンインターフェイスやインタラクティブ分野、スモールプロジェクトとしてゲームなどが大事ではないか」と述べていた。私はゲーム世界の標準の中で日本がどの程度の地位にまだいるのか知らない。良く話題になってるオンラインゲームは大抵洋ゲーで任天堂が一人気を吐いている印象。任天堂は枯れた技術を上手にゲームにしているだけで最先端科学という方向かはやや疑問、確かにポケモンGOとかARとGPSという意味でものすごく先進的だけど。ともかくPSは開発環境がでかくなりすぎてもうサードパーティーがそっぽ向いてしまってソフトがない状況だし、ビッグプロジェクトの悪い見本状態かも。
  
 ・あとはIT関係の人がインドがIT王国になった真の理由と今後についてインド人の意見を紹介していたのが面白かった。曰く、たしかにIT初期に置いて優秀な人材がカーストの垣根を越えて参入出来たのは大きかった。しかし真の意味は権力者や官僚なんかがITの資産的価値にまだ注目せず規制や介入をしてこなかったから自由にやれて発展出来たのだと。現在はインドでも上位カーストがITを牛耳るようになり、官僚がいろんな法規制を入れた結果、ITの競争力はどんどん低下しているそうだ。別にこの現象はインドだけでなく世界全体でも「新規事業が金持ちや国に食い物にされて魅力がなくなり別の地域に飛び出していく」という形で同じなのではないか。
  今日本はデジタル庁とか言うクソ官庁など乱立させて税金ジャボジャボ突っ込んで使えないデジタル事業にどんどん金をつぎ込んでる(しかも中抜きで末端に回らない形で)。周回遅れでこんなクソやってて自由にやってる世界に追いつける訳はなく、デジタルの遅れはさらに酷くなって日本の停滞はあと10年は続くのが約束されたようなもんだ。個人的には悪い事する役人とかもう決まってるんだから悪事が露呈したらすぐ処刑するぐらいやんないと変わらないんじゃないかなって思う(金日成感)。

 ・そういえば台湾がコロナ対策が上手く行ってる一方、中国のコロナリスクがかなり大きくなっている点について、ネットですごい真実が出ていた。なぜ台湾が上手く行ったのか?それはWHOに加入してないからだ!これはほんと笑う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/07 00:46:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンタさんがやって来た^_^
b_bshuichiさん

深夜だけど昨日の昼メシ😅
伯父貴さん

②「11/16」2度目の秩父郡「小 ...
ND5kenさん

アメリカから一時帰国中の友人とモー ...
パパンダさん

12.3インチ化・・・
マル運さん

年末大爆走‼️伊勢志摩スカイライン ...
takachoさん

この記事へのコメント

2022年1月7日 1:00
デジタル化は20年遅いし、やってることも的外れですね。中抜きされて最後は中韓の企業なんてことも。
コメントへの返答
2022年1月7日 19:26
なんで日本の行政の使う公的プラットフォームがLINE前提なんだって所がもう全てですよね。長い目で産業を育てていく気も感じません。こういう政府が選ばれてるって事は有権者の程度が低いのと代替する物がないという所でしょうか。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation