2006年12月31日
今年油膜取りを使ってみた結果気が付いたのだが、フィルムを張る前に油膜はしっかり取った方がいい。フィルム貼ってしまえば関係なさそうだが、親水性にしておかないとフィルムが上手くガラスの上で動かせない。ずっと霧吹きの洗剤濃度が薄いんじゃないかと思っていたが、油膜で弾かれてしまっていただけの気がしてきた。あと、カローラの純正スピーカーの音割れがひどくなってる。それでもデミオより立体感がある音が出るのがいやな所だ。
Posted at 2006/12/31 18:34:09 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ
2006年12月31日
カローラが帰ってきたのでメンテ。まずオイル量はそれほど減ってなかった。NGKプラグコードの影響か、かなりトルクが回復していて乗りやすい。ただオイルの汚れは多かった。レッドラインの洗浄力?しかしオイルそのものの洗浄効果は局所的だと思うし、オイルそのものが結局のところ汚れの原因でもある。そんなドロドロになるメンテ状態では無いので良く分からない。
フロントガラスはやはりコートが弱くなっていたので軽く油膜を取ってから再コーティング、さらにワイパーも下手くそな取り付けしてあったので逆組み、ついでに紙やすりの1200番でブレードの劣化層を取ってやった。これはグラファイトやシリコンワイパーでは無い普通のゴムの製品だからやったのだが、ゴムのタッチが全く変わって驚いた。劣化層問題は大きいのかも知れない。内側も油膜取りしてから曇り止めを軽く使って仕上げた。曇り止め、指示通りに使うと泡立って視界がむしろ悪くなるんだけど、誰がインストラクション書いているのやら。まあ、カローラはブレード交換だけで長いことやっているのでアームがガタガタ、次はアームごと交換すべきだろう。
最後にステアリングに癖が出ていたのでエア圧を計ると1.6kg、やっぱりまともにエア圧の調整すら出来てないらしい。車検時からノーマル椅子に戻してあったが、まともなポジションが取れずに苦労した。レカロから戻した時は座れた気がするので、やはり正常な状態を知れば妥協出来るポイントが出来るのだろう。
さらに寒い中洗車した。泥だらけだったのでさすがに気になったのだが、ブリスを吹くと水が撥水されて立ち上がり、その状態のまま凍ろうとする。凍結温度に影響が出るのかな?本来であれば水道からジェットで洗うのだが、馬鹿な設計士が裏手のみ不凍栓にしたので、一番使う玄関の水道が使えずに腹が立つ。姉歯2号だ。
Posted at 2006/12/31 18:23:59 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ
2006年11月25日
NGKの普通のプラグコードを購入した。あけてびっくり、コード細いのな。トヨタ純正はもっと細い気がするのではあるが、コードなんかそんな大した物じゃないんだから太くてもいい気がする。わざわざ廉価版を作る意味があるのだろうか?ただ、太いコードは固定器具に互換性が無くなるので不便かも。あとコードの長さも長短2種類しか無い気がする。カローラが無いので純正がどう言う長さなのか調べる必要があるが、あまりそう。これで少しでも変化が出れば4200円の投資の意味はあるのだが。
あと仕事先で自転車のオバチャンがライトの電池交換が出来ないので頼まれてやったのだが、おばちゃんも大概だがパナソニックも100均のような設計していて腹が立った。ライトに関してはほんと良いと思える商品は数えるほどしか無いくせにどんどん新製品ばかり出てくるゴミ市場だ。ここは万年同じママチャリが微妙にモデル変えてるのと同じ。私のMTBでは初代にパナのハロゲンライトを買ったのだが、これががっちりしていて良く、レンズがダメになった(私の使い方が原因で)ので2代目もコレにしていた。なので自転車のライトはパナだと思っていただけに、安っぽくてメチャクチャな作りのライトはショックだった。オバチャンは頭の容量使い切って、結局バルブの故障までは面倒見切れなくなって帰って行ったが、確かにあんな頭悪い設計だと電球交換さえしたくなくなる気持ちも良く分かる。
個人的には自転車には自転車用ライトは「使うべきではない」と思う。高いだけで使えないから。唯一LEDの点滅式は代替が無いが、あれも私は微妙だと思う。視認性は高いが照明としては使えないので。むしろマグとかLEDのシュア辺りを適当に取り付けた方が何倍もマシ。
Posted at 2006/11/25 19:53:52 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ
2006年11月09日
車検予約のために昼休みに陸運局に行ったら、今年の2月から予約はネットになって端末は廃止になったらしい。畜生、無駄足だったが、ネットの方が便利なのは確実。ただ思ったのは、じゃあインターネットの端末の一台ぐらい置いといてくれてもいいんじゃない?って事。だってネット環境にない人もいるんだし、電話予約はやった人は分かるだろうけどかったるくてやってらんねー。ま、ともかく、今の時期は割と空いているので、
希望の予約は取れた。でも整備している暇は全然無い。普通に動くとは思うけど。
Posted at 2006/11/09 23:22:18 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ
2006年11月08日
備忘録
・まずは車検を受ける チューニングはその後
・タイヤサイズを185/55-15辺りに落とす
・アライメントを取り直す
・ブレーキローターとキャリパー交換
・タイミングベルト交換
・タペット調整
・バッテリー交換
・MTオイル交換?
・ボディー補強(筋金、ロアアームバー、発泡ウレタン、トランク等、リベット)
・デッドニング&スピーカー交換
・助手席レカロ化
・ハイテンションコード交換
・フロントサス交換
・マフラー交換
・水温リニア化の後始末
あと余裕があったらミッション積み替えだが、オイル消費が治まってないのが気になる。距離から考えるとまあ許容範囲の消費量なんかも知れないが。
Posted at 2006/11/08 21:09:45 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ