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暇人ぶぅのブログ一覧

2006年11月08日 イイね!

カローラ試乗その2

 新型カローラに乗った人から「CVTがダメだから乗ってごらん」と言われたので乗ってきた。試乗車はアクシオのG(真中のグレード)である。以前白いボディーを見た時は間抜けなデザインに見えたのだが、黒系で引き締めると少しレガシーとかそっちを意識しているような若い印象になる。
 装備はシートリフター、チルトテレスコが付いた。が、チルト幅はデミオより小さいかな?実際天井側に余裕が無いので上げる事は少ないだろうけど。相変らず室内は狭い。スポーツカーなら許せるけど、ラクティスの方がファミリーカーしている。あと、質感がどこか最近のトヨタの基準は好きになれない。レバー類の節度感が足りなくて、ヌメーっと動く。きっと、どこかの部門が調整してるんだろうけど、軽くも無く重くも無い以上の質感が・・・そんな車じゃないんだけどさ。
 エンジンはキーレスのボタンで、ケレン味もなく始動する。なんのギミックも無い。そしてエンジンは恐ろしく静か。アイドルはメーター読みで500前後で、これはCVT化によりトルコンのロスを無視出来る仕組みが加わったからだろうか?クリープは弱いって話だったが、一応実用内ではあるので、トルコンがあるのは間違い無さそうだが。でも、クリープから実加速に入る間に違和感がある。全く加速感が無くなるような物でもないが、実用上よく使う部分で丁寧なトルク管理がしづらいのは慣れでどうにかなるのか気になる。
 さて、幹線道路に乗りました。エンジン音は結構します。アイドルだけが異常に静かなので殊更気になるんでしょうが、運転席前辺りでディーゼルのようなゴトゴトした燃焼音らしき物が聞こえて気になります。でも走行音自体はトヨタ品質内ではあります。直安も家の205履かせたAE100よりはよっぽどあります。ところが、エンブレが結構効いて安心できません。セールスの話だとトルコンAT系より弱くて不評なCVTなので、その中ではマシに作ったと言いますが、CVT系の伸びを期待していると常にシフトダウンをガツガツやるのでリラックス出来ません。また加速時もシフトダウンを先にするので、タイムラグを見越さないと踏み込みすぎて燃費が悪くなるとセールスの方が話してくれましたが、その通りの反応を見せます。丁寧にドライブしていても0.5秒位の空白区間はあります。でも1NZはそんな良く回るエンジンでは無いので気にならないけどね。
 街乗りでもう一つ気になったのはブレーキで、アシストがかなり強くて、制動範囲内でも何段階もサーボが効いている感じです。当然ながらカックンしやすくサスが多少硬い事で救われてますが、やりすぎでしょう。絶対容量があるので安全って話でしたが、なぜ以前のコントロール性と容量アップが両立出来ないのか聞きたくなります。
 ハンドリングはワインディングを走ると、急に昔のカローラのそれになるのでびっくりします。こんなにボディー剛性上げて、でかいタイヤ履いて、まるでレガシーだと思っていたのですが、笑ってしまう位ダルなハンドリングで、伝統的なカローラがここに残ってました。ハンドルの舵角の1/2しか曲がらない感じですね。ただ、以前のカローラはそれがリアのロール剛性不足と明らかに分かりましたが、この形はトヨタがどんなマジックを使って現代的なスペックの車をアンダーにしたのか分かりません。あと下り区間ではCVTの登坂制御がしゃしゃり出てくるので、ダラダラ下る分には快適です。でも、これ、デミオのように操作は出来ないので、一旦制御が入ったらおしまいだな。

  総評ですが、カローラは何をやりたいのか分からなくなりました。ファミリーカーとしてはスペース的にも快適性からも同社のラクティスの方が向いてます。じゃあハンドリングが良いかと言えばNoです。コスト的には安そうですが、実はバックモニターによりオーディオやナビの拡張性はメーカー縛りで25万位のHDDナビしか付けられません。オーディオの音質は軽自動車と同じでした。CVTはこれ、CVTでトルコンATを作ろうと思ったんでしょうが、何故CVTでトルコンATを作るのか主査は分かってんでしょうか?機構的に向いてない性質を目指して完全にダメになったとしか思えません。アクセル以外ドライバーは加速の意志を反映出来ないんだから、CVTが勝手にシフトダウンでパワーロスしちゃダメですし、滑らかさが売りのCVTを減速のためにゴイゴイシフトダウンしてもダメです。
  セールスの人と話していて思ったのですが、カローラは個人の買い換え需要に並んで、法人需要が大きいんだそうです。法人は景気が良くなっているので割と高いグレードをバンバン買ってくれるので、個人客が気になるようなオプションの値段や縛りなんか全然気にしません。天下のトヨタの1500のフツーっぽい車、そう言う記号があればいいんです。ナビのオプション縛りについてセールスがお客様のためにならないとぼやくので「きっとマイチェンの客寄せのために不便を強いているんですよ」と慰めると、「私が古い人間なのか、コツコツとお金を溜めてカローラに乗るお客様の為とは思えないんです」。私もトヨタやマツダの金儲け主義が好きな訳では無い。ただ理解しているだけだと言おうと思ったけれど止めた。あとバックモニターだが、これはハイテクの駐車アシストをお勧めする。ってのはバックモニターははじめて使って便利に感じたが、一つ問題があるからだ。それは画面に出てくるが「周辺は目視しろ」って問題。つまりバックモニターと周囲を見ると言う忙しい動作を要求されるので、もう駐車範囲を指定したら後見ながらバックした方がいい。そして、そんな車買うなら普通に後が見える車でいい。そうは言ってもカローラそのものの品質や値段はトヨタ製品として高いレベルにはあるので、下手な物買うなら未だに良いチョイスなのは間違いないが。
Posted at 2006/11/08 17:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2006年11月06日 イイね!

AE系バルタイ

 某所で仕入れたネタ。カローラのバルタイについて

 ・AE100 IN 224度、 EX224度
   センター    106度    250度
 ・AE110 IN 216度  EX224度
   センター    106度    254度
みたいである。ちなみにエンジンのスペックは
 ・AE100 105馬力/6000 13.8kg/4800
 ・AE110 100馬力/5600 14.0kg/4400
である。ちょうど400回転づつ低速寄りになっているのだが、AE100でも
充分トルクは確保されているように感じるので微妙。ただAE100はレブが6200
なので、105馬力の使い道はあるのといわれたらその通り。まあ、小排気量NAは
必然的に高回転化になるのだが、それでもピークパワーはレッドゾーンの中と言う事は
充分にありうる話だ。
Posted at 2006/11/07 00:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2006年11月04日 イイね!

10万キロ整備

 カローラの車検更新が決まったので車検整備の内容などを考えた。あと2年持たすには、やはりタイミングベルト関係だろうか。オクだと4000円位。あとはプラグコード、燃料フィルター、デスビ辺りだろうか?普通タイベルを交換しようとすれば各種ベルトとウォーターポンプだが、ポンプはまあ6000円位で交換してもいいが、ベルト類は磨耗程度からすると、全く問題が無さそう。オルタのブラシもまあ問題出てからでいいだろうし、バッテリーも長く使っているがまだ問題出てない。ブレーキとマフラーは交換部品がもうあるし、あとは時間だけかも知れない。
Posted at 2006/11/04 00:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2006年10月29日 イイね!

継続車検

 カローラの寿命が2年延びる事が閣議決定された。反対されるかと思っていたけれど、案外あっさりと継続が認められた。嬉しいし予算も15付いたので、これまでの分他を取り戻せそうだが。車検費用だが
 ・重量税     25200
 ・自賠責     29780
 ・検査手数料    1400
 .書類         10
小計        56390円。あとは10万円位残っているが、すでにブレーキ、
サス、タイヤ、マフラー、タワーバー、オイル、オーディオ、シート、ステアリング等で5万円位使っているので、自分的な収支では5万残り。タイミングベルトを交換しあとはどの位行けるか。リサイクル費用が7740円掛かるのも忘れてはいけない。
 現状の問題は暫定で入れてるFM901がオーバーサイズ過ぎる、水温計をリニア化した適正値を出していない。マフラーとブレーキの交換。フロントの車高が高い。塗装が痛んでいるので出来ればクリアを再塗装。
Posted at 2006/10/29 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2006年10月24日 イイね!

新型見てきました

 新型カローラ見てきました。正直な感想は「COTYにノミネートしたのは間違いだった」って感じです。走ってないので余程走りがよければ別ですが、トヨタのQCとかかゆい所に手が届く親切とかが、すっかり別の物に代わってしまったように感じます。まず気になったのがドアハンドル、なんと言うかって形状の物で作動が軽いんで許せますが、配置場所が置くで好きではありません。これ、古くなったりすると折れそう(まあAE100のも折れましたが)。ドアの作動音も並だねぇ。シートは相変らずコシが無い、まあこれは伝統だからいいんです。フィルダー乗ったら形状が悪いままコシがあるので、さらに悪かったです。
 バックモニターはまああれば便利なんでしょうが、オーディオとか従来潤沢にあったDINスペースが全部統合パネル化されたので拡張が絶望的、純正オーディオなんか犬に食わせる代物だから、私ならモニターを諦めても汎用スペースにするけど。またカップホルダーの蓋も意味不明だし、アームレストと蓋を兼ねてるのも質感が低い。さらにシガー関係はシフトと完全に干渉して使えません。私はタバコ吸わないけど、これはひどいんじゃ?CDが出し入れできない程度なら止まってやれますが、タバコを吸おうと止まるとギアをPに入れられないって何?あとセダンはタコが廃止になりました、つまんね。で、そのスペースに水温計とガス計がデカデカと鎮座してるんだけど、フツーの人は水温なんざ見ちゃないし、純正水温計は見る価値も無い。むしろあそこ潰してモニターにして必要ならマルチファンクションにすりゃいいじゃん。瞬間燃費とか出るのかな?
 またバックモニターになった訳も分かりました。後方視界が良く無いです。多分空力や積載性を狙ってトランクを高くしたせいでしょうが、見切りが悪い。これはフロントもそうで、ファイヤーウォールが高い関係で覗き込むような視線になります。一応シートはハイト調整出来るけど、ヘッドクリアランスが少ないので上げられないし。そう、この車、車高が低いです。無駄にとっぽなミニバンは要らないけど、オヤジセダンを無意味に平面化する意味はあるんだろうか?
 もう一つセダンとして致命的だと感じたのは後席のレイアウトのまずさ。これ、ほんとダミー置いてやってんの?ドアが小さくサイドシルが厚い関係で私でも足引っ掛けます。で、もぐりこむと、シート立ててスペース稼いだからか、ヘッドギリギリ。まあ姿勢はこっちの方がAE100の頃より正解だとは思いますが、だったらシートを高くするとかあるだろ。またドアのチリが明らかに先代より広いです。デザインは凡庸と言うかアベンシス辺りの小型化と言う感じですが、どこかウルサイです。さらにスペック上の燃費は後発でCVT積んでこんな物?ですしね。これで150万~は電子部品の元値を知っていると、要らん物でお買い得に見せているけど、どーなの?となります。私だったらデミオのがマシだと思うけどね。トヨタも成功が続いている今が一番危険な訳で、報道で聞く内部体質が悪く作用しないか心配な出来でした。ま、走ってみないと評価は2割ぐらいしか出来ないんだけど。
Posted at 2006/10/24 17:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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