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暇人ぶぅのブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

暖房準備

 今日はホムセンを回って冬の暖房のアイデアを探って来ました。この地方の冬は下手すれば青森並になるので、これまで様々な対策は行って来ましたが、年取るごとに辛くなるので。昨年はそれでも羽毛布団、床下断熱材、天井断熱材の追加、ドアの断熱化などにより寝室に限ればストーブの最弱運転では暑すぎる程度になりましたが、建物全体の断熱は無理ですし石油も史上最高値更新中です(今ハイオクが150~156の間)。今年の新アイデアは風呂蓋をスタイロ化したぐらい。で、ホムセンで驚いたのはマメタンが売り切れてました。あれを暖房に使っている人が多い証拠でしょうが、マメタンそのものをどう使って暖房してんのか?コタツ?だったらマキストーブが良く無い?って事で調査。近所の暖炉屋は潰れましたが、なるほどホムセンでは15万位のストーブが3万で売られているので納得です。実際には煙突や床補強など、軽く30万位飛んでくでしょうが。ここではペレットストーブもあり10kgで400円位らしいのだが、大きな問題はそれで燃焼時間は8時間程度らしい。カロリー考えるとアレだな。
Posted at 2006/10/24 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月24日 イイね!

ベアリング2

 カートはなかなかトランポやサーキット、天気との都合が付かずのびのびになってます。もう寒いよ、きっと。まあオイルとかベアリングとか手を入れる部品は沢山あるので無意味ではありませんが。で、ベアリングです。ホイールベアはNTNの6003ZZを無改造で打ち込みました。どうやらカートではグリスを洗い流して適当なオイルスプレーで回すのが主流のようですが(だったら非接触のラバーシールのがいいんじゃないかって疑問は置いといて)、グリースでも負荷が掛かればまず関係なさそう。
 ナックルベアも軽く痛んでいるので交換すべく発注しました。こちらは608Zと言うミニチュアベアで、これもNTNをチョイス。考えてみればホイールよりもラジアル負荷が高いのはナックルで、事実こちらはグリス入りでも痛んでいるので、サイズに不安もあります。で、4個のベアリングを積んでみたら、なんとくっついて4個が浮きます。物凄い平面精度にびびりました。日本製品おそるべし。
 オイルは2TSを使おうかと思いましたが、ひよってシェルのアドバンスMに。2本あれば25:1で50リットルは可能だからまず平気なはず、余ったらバイクに入れればいいんだし。実際混合にして体感出来るか気になる所です。
 あとカートのハンドルはスポーツラインと言う製品で、以前手に入れた自動車用ハンドルのSP LINEも同じだろうと分かりました(カートと自動車ではマウントが全然違うので互換性は無い)。検索してもよく分からないメーカーなんだけど、どうなんだろう?
Posted at 2006/10/24 17:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2006年10月24日 イイね!

新型見てきました

 新型カローラ見てきました。正直な感想は「COTYにノミネートしたのは間違いだった」って感じです。走ってないので余程走りがよければ別ですが、トヨタのQCとかかゆい所に手が届く親切とかが、すっかり別の物に代わってしまったように感じます。まず気になったのがドアハンドル、なんと言うかって形状の物で作動が軽いんで許せますが、配置場所が置くで好きではありません。これ、古くなったりすると折れそう(まあAE100のも折れましたが)。ドアの作動音も並だねぇ。シートは相変らずコシが無い、まあこれは伝統だからいいんです。フィルダー乗ったら形状が悪いままコシがあるので、さらに悪かったです。
 バックモニターはまああれば便利なんでしょうが、オーディオとか従来潤沢にあったDINスペースが全部統合パネル化されたので拡張が絶望的、純正オーディオなんか犬に食わせる代物だから、私ならモニターを諦めても汎用スペースにするけど。またカップホルダーの蓋も意味不明だし、アームレストと蓋を兼ねてるのも質感が低い。さらにシガー関係はシフトと完全に干渉して使えません。私はタバコ吸わないけど、これはひどいんじゃ?CDが出し入れできない程度なら止まってやれますが、タバコを吸おうと止まるとギアをPに入れられないって何?あとセダンはタコが廃止になりました、つまんね。で、そのスペースに水温計とガス計がデカデカと鎮座してるんだけど、フツーの人は水温なんざ見ちゃないし、純正水温計は見る価値も無い。むしろあそこ潰してモニターにして必要ならマルチファンクションにすりゃいいじゃん。瞬間燃費とか出るのかな?
 またバックモニターになった訳も分かりました。後方視界が良く無いです。多分空力や積載性を狙ってトランクを高くしたせいでしょうが、見切りが悪い。これはフロントもそうで、ファイヤーウォールが高い関係で覗き込むような視線になります。一応シートはハイト調整出来るけど、ヘッドクリアランスが少ないので上げられないし。そう、この車、車高が低いです。無駄にとっぽなミニバンは要らないけど、オヤジセダンを無意味に平面化する意味はあるんだろうか?
 もう一つセダンとして致命的だと感じたのは後席のレイアウトのまずさ。これ、ほんとダミー置いてやってんの?ドアが小さくサイドシルが厚い関係で私でも足引っ掛けます。で、もぐりこむと、シート立ててスペース稼いだからか、ヘッドギリギリ。まあ姿勢はこっちの方がAE100の頃より正解だとは思いますが、だったらシートを高くするとかあるだろ。またドアのチリが明らかに先代より広いです。デザインは凡庸と言うかアベンシス辺りの小型化と言う感じですが、どこかウルサイです。さらにスペック上の燃費は後発でCVT積んでこんな物?ですしね。これで150万~は電子部品の元値を知っていると、要らん物でお買い得に見せているけど、どーなの?となります。私だったらデミオのがマシだと思うけどね。トヨタも成功が続いている今が一番危険な訳で、報道で聞く内部体質が悪く作用しないか心配な出来でした。ま、走ってみないと評価は2割ぐらいしか出来ないんだけど。
Posted at 2006/10/24 17:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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