2006年12月31日
今年油膜取りを使ってみた結果気が付いたのだが、フィルムを張る前に油膜はしっかり取った方がいい。フィルム貼ってしまえば関係なさそうだが、親水性にしておかないとフィルムが上手くガラスの上で動かせない。ずっと霧吹きの洗剤濃度が薄いんじゃないかと思っていたが、油膜で弾かれてしまっていただけの気がしてきた。あと、カローラの純正スピーカーの音割れがひどくなってる。それでもデミオより立体感がある音が出るのがいやな所だ。
Posted at 2006/12/31 18:34:09 | |
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カローラ | クルマ
2006年12月31日
カローラが帰ってきたのでメンテ。まずオイル量はそれほど減ってなかった。NGKプラグコードの影響か、かなりトルクが回復していて乗りやすい。ただオイルの汚れは多かった。レッドラインの洗浄力?しかしオイルそのものの洗浄効果は局所的だと思うし、オイルそのものが結局のところ汚れの原因でもある。そんなドロドロになるメンテ状態では無いので良く分からない。
フロントガラスはやはりコートが弱くなっていたので軽く油膜を取ってから再コーティング、さらにワイパーも下手くそな取り付けしてあったので逆組み、ついでに紙やすりの1200番でブレードの劣化層を取ってやった。これはグラファイトやシリコンワイパーでは無い普通のゴムの製品だからやったのだが、ゴムのタッチが全く変わって驚いた。劣化層問題は大きいのかも知れない。内側も油膜取りしてから曇り止めを軽く使って仕上げた。曇り止め、指示通りに使うと泡立って視界がむしろ悪くなるんだけど、誰がインストラクション書いているのやら。まあ、カローラはブレード交換だけで長いことやっているのでアームがガタガタ、次はアームごと交換すべきだろう。
最後にステアリングに癖が出ていたのでエア圧を計ると1.6kg、やっぱりまともにエア圧の調整すら出来てないらしい。車検時からノーマル椅子に戻してあったが、まともなポジションが取れずに苦労した。レカロから戻した時は座れた気がするので、やはり正常な状態を知れば妥協出来るポイントが出来るのだろう。
さらに寒い中洗車した。泥だらけだったのでさすがに気になったのだが、ブリスを吹くと水が撥水されて立ち上がり、その状態のまま凍ろうとする。凍結温度に影響が出るのかな?本来であれば水道からジェットで洗うのだが、馬鹿な設計士が裏手のみ不凍栓にしたので、一番使う玄関の水道が使えずに腹が立つ。姉歯2号だ。
Posted at 2006/12/31 18:23:59 | |
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