• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2007年05月03日 イイね!

なかなか高性能

 ここ2日は友人が遊びに来て片道80の道をカローラで2往復してカローラのすごさを痛感した。まず何がすごいって燃費で、正確に出してないんだけど、フルタンクから160km走っても燃料計が一番上の線(カローラは4分割で、その範囲の上限より上)に来ない。一体どんだけ不正確なメーターやねん!って話なんだけど、ほとんど2000回転以下、下手したら1200回転辺りでほとんど走りきれるので。もっとも、チンタラ走っていたばかりでなく、最後の片道は疲れていたし夜中だったのですっとばしたのだが、なんとアベレージが80km/hになった。どこの高速やねん!アルトで先日夜間好条件で50km/hになったと書いた場所なんだが、アベで+30kmってすごくね?これ、240kmを3時間とかロードスターでやったのと同じ位。ロードスターが走ったルートはやや都市部があったのであっちの方がまだ少し速いとは思うけれど、ほぼ同じ。
 あとレカロは全然疲れない。ロードスターで走ると距離はまあ160kmと240kmで違うんだけれど、かなり疲れる。一方カローラは連続じゃないにしろかなり楽で、降りても肩が張らない。

 いくつか悪い点を書くと、さすがにタイヤは全然発熱しないので、ギューっとグリップする感じが少ない。確かにグリップはしているのだが、あまりインフォメーションが無い。またFFなのでフロントが重くてバランスが悪く感じる時が度々あった。例えば友人を助手席に乗せると舵がいきなり10cm位ダルになるのが分かる。フロントのエア圧上げてグリップを上げて辻褄を合わせたけれど。またリアを下げている関係で時々フルストロークする。フロントも強化サス入れてやりたいけれど、これ以上フロントヘビーにするのも、リアを下げるのも無理だと思う。またスタビが無いので絶対ロール量が大きくなる嫌いがある。特に切り返しなどで今のタイヤはリアのスタビリティーが落ちないので、グリップしてロールが大きくて踏めない時がままあった。
 意外だったのはブレーキの容量不足は感じなかった事。4AG車のを準備していて、カローラはブレーキが弱いと感じてきたのだが、なんなんだろう?ブレーキパッドのアタリなどの影響だろうか?
 あとは、舐めて割り込みされる事があった。下手くそアコードなんだが、追い越し禁止車線でブラインドで追い越しかけて失敗して車線に戻るな!ガードレール破って河に落ちてろ!よっぽど煽り倒してやろうかと思ったが大人気ないのでやめた。GWは馬鹿が運転するからいやだ。

 あと警察もGWに取り締まりするのはミエミエだからなんか嫌だ。911が引込み線からすごすごと戻ってくるのを見ると切なくなる。
Posted at 2007/05/03 22:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 17 1819
20 2122 23 24 2526
27 28 29 30 31  

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation