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暇人ぶぅのブログ一覧

2007年10月13日 イイね!

塗装下調べ

 ・車の塗装の事をイロイロ検索していたら、意外なことが沢山分かったので備忘録。

 まず塗装だが、以前どこかで日本の自動車の色はコスト削減でくすんだ色が多い云々を聞いたが、今はそうでもない事が分かって来た。むしろ世界レベルで見ても日本の自動車の色は鮮鋭だと私も思う。昔はコスト問題に加え環境問題で鉛など規制されたので、一時期色のレベルが落ちたそうだ。で、ラフに言って自動車に使える色及び光輝材となると耐久性などから限られてきてしまい、そんなに色は増えてないんだそうな。そう言われてみると新鮮だと思った色が昔の焼き直しだったりする事がある。まあ、色から作る訳じゃないから、ここは私に直には関係ないが。

 次に本題の色についてだが、前に書いたように原色材料は限られていてそんな選べないのだが、最近の自動車の色が凄いと思われるのは光輝材の使い方が進化しているため、らしい。光輝材とはラメとかマイカの事だが、ラメにしても現在は第三世代以降で平滑性が高い。さらにラメの分散方法も工夫がなされていて、以前はラメが泳いでいたのだが、今はラメを極力平滑にそろえる事で鏡のようなメタリックになっているそうな。以前トヨタの高級車で物凄いメタリック感が高い車(多分ソアラ)を見たが、どうやら3ベーク8コートとか言う狂ったような薄い重ね塗りでラメを寝かされているらしい。昔スプレーガンさばきでラメの角度を調整するプロの話を聞いたが、どうやら今のトレンドは寝かせる方向のようだ。
  マイカ、またはパールだが、これまた面白い事が分かった。私は「パールは白系しか見ない」と書いたのは半分正解で、パールのようなすかしはマイカ原料でもパールになる訳だが、マイカは他の色にも使われている。で、マイカは雲母な訳だが、その表面に二酸化チタンだかをコートしてその厚さにより光の特定波長が認識される干渉着色タイプのマイカが出ている。つまり光輝材だけど着色にもなっている物がある訳だ。で、この着色タイプを3コートにすると、透かしではパールが強く見えて独特の風合いになる。私がいい色だと思った前のヴィッツのローズメタとか、多分ダイハツのミラのラベンダーMもそうだと思うのだが、甘い色の上にちょっと上品な透かしを入れる事で非常に良い感じの色になっている。

  またメタリックと相性のいい色についても分かって来た。ベースでもそうだが、赤を綺麗に発色させるには下地にピンクを塗る。以前から何故ピンクなのか不思議だったのだが(赤がそんな弱い色には思えなかったし、仮に弱いなら白をベースにすべきだと思った)、それは色の遮蔽力の問題のようだ。普通は黒に対して白は遮蔽力が弱いと思われがちだが、実際は白い色は混濁した感じになって光を上手く通さない。透明度が低いとも言える。こう言う色だとフレークを配合しても、透き通らないのでキラキラ感が出ない。でも今良く見るシルバーメタリックはそんな感じのが多いので、灰色に見える。これをキラキラさせるには3コート以上にするしかない。一方青や緑などで彩度が高い物はメタリックがはっきりと出るのでメタリックの効果が高いと言える。

  さてベースカラーのペンキ類だが、調べて見るとなかなかスプレーだから安いとはいえないようだ。結局缶スプレーは数が出るので容量の割に安い。一方ペイントの小さい缶は割高だ。100ml以下はコストメリットは無いが、色が多い事が半分メリット。ただバイクのカウル程度ならヘタにスプレーを使うよりスプレー缶を並行利用した方がいいかも知れない。水性塗料にウレタンクリアの重ね塗りは出来るのだろうか?

 
Posted at 2007/10/13 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月13日 イイね!

やっと週末

 仕事上がったら帰ってすぐ寝てしまった。そんな疲れているってほど疲れている訳じゃないけれど、寝不足気味だったかも。
 
 週末の予定で車関係は
 ・エブリィのサイドブレーキ調整
   やっぱりサイドの解除が甘い。一方で効きも甘い。もしかしたらサイドが自動調整になってないタイプかも知れない。あんまりここの機構詳しくないんだけど、ちゃんと戻らない時もあるようなので要調整

 ・キャブ調整
    薄くして走れる場所を探してみる。もちろん燃費対策。

 ・点火時期
    これも進めて見る予定。

 ・タイヤ交換
    スタッドレスにして履き潰す予定。今はダート用なのでウェットが怖い(ドライは全然問題ない)

 ・隙間テープ貼り&荷室カーテン
    朝方寒いし、暖房効かないので。

 ・リアワイパー取り付け
    やっぱり無いと霜で後が見づらい

 燃費は今11km位なので、13km位になってくれたら・・・


 ・あとは美術館と物産展に行くぐらい。カートはまだ手が心配なので土曜は様子見。カローラとバイクの処分の準備。クリア塗装も何かで試したい。汎用エンジンは点火系のチェック。
Posted at 2007/10/13 03:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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