2009年01月22日
・長距離にまたステラを使ったのだが、やっぱり燃費が恐ろしくいい。50~65kmぐらいでクルーズしてると、カタログスペック並の性能を出している。これで燃費計が付いていてくれたら最強なんだが・・・ただ問題点もままある。
・まずCVTとアクセルのレスポンス問題で、ギリギリまでロングに変速するのでアクセルだけでは加速がかったるいし、物凄いロング側が存在するのか、60km程度でもちょっと伸びるような感じがある。そこらへんは完全にフルに伸びきった状態じゃないのだろうか?タコもないので分からん。
・ブレーキは使えば使うほど酷いですな。アシストかシリンダー比が高すぎるか、パッド素材の特性か、ともかくガツガツする。うちのはABSオミットしてあるので、雪道は特に心配。まあ、ロックは意図的にやろうとしてもならなかったので、今のタイヤならよほどの事がなければ大丈夫だろう。
・ライトが暗い。いや、絶対値として見るとエブリィより暗いはずはないので、見かけ上の問題なんだろうが、リフレクターにムラも無いし、シェードも付いているので、「ヘタに配光を超均一にした結果」と取れなくもない。市街地とかなら、周辺もよく照らしていいかも知れないが、前方特性はその分悪い感じだ。
・ヒーターの効きが悪い。これは冬になって初めて発覚したのだが、ヒーターがある程度走って確実に冷却水は定常運転モードになっていると思われる段階でも熱風は出てこない。せいぜい温風だ。燃費から見てサーモは正常だと思われるし、噴出す風が割と拡散する感じなので、スポットで熱風が当たらない設計なのかヒーターコアが小さいのか冷却水温度を低めで使っている(言葉で言うほど楽ではなくて熱損失など考えるとむしろ逆を疑う車が多いのだが)か。
ものすごい熱風と言うのは運転する上では邪魔だ。すぐにゆだるし、集中力も下がる。ただ雪国の自動車と言うのは暖房装置としての役割がとても大きい。屋外で痺れきった体をあの熱風で解凍するので、ヒーター全開が運転に向かなかろうが、その昨日は絶対欲しい物の一つなので、ちょっとその設定は疑問だ(ちなみにうちのは一応寒冷地用)。アンバーのパネル照明は視認性はやや劣るが疲れなくていい感じだが、水温が低い時の警告ランプがハイビームと同じ青なのでかなり気になる(点灯している時間が長いので)。
・拡散ウォッシャーを落札してしまったので、エブリィに取り付ける方法を考えないといけない。拡散角度が充分ならば、そのまま現在の仕えない奴を外して角度を適当な下駄で調整して両面なり接着剤でくっつけようと思う。余った一個はリアにでも使えばいい。そういえばデミオのウォッシャーの出が遅いのは逆流防止弁が無いからのような気がしてきた。他の車は全てスイッチ押せば即出てくるのだが、デミオだけは駄目だ。こんな所までコストダウンだったのか?
Posted at 2009/01/22 17:12:16 | |
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