2009年01月31日
・久々にXBOXをつなげたのでHALOをやっているが、名作だなぁー。最近地球防衛軍2やMGS3をやっていたので、スナイパーライフルの照準が過敏かつ綺麗で驚いた。と言うかHALOの主人公のマスターチーフの装甲服は邪魔な自動照準装置が付いているので、ある程度敵を追尾しようとするのが邪魔。コントローラセッティングじゃなくて、オート照準をOFFにしてくれた方がよっぽど有難い。まあ、そういう操作性の悪さを含めてのゲームだと思うが。地球防衛軍にはコマオチなんて生易しいレベルではない処理落ちがあるし(10fps以下に落ちる、当然ながらコマンドも受け付けない)、MGSシリーズはリアルに照準がぶれる(アイテム等である程度防げるが)。
・が、やっていくと思うのは、やっぱり地雷系武器が使えない事への不満。MGSはシリーズでクレイモアがお約束になっている。本当はまあクレイモアなんぞ仕掛けた日にはその先50mは即死範囲なので、ゲームとは言えいいんだろうか?と思ったりするが、基本的にMGSでは地雷の使い道はあんまりないのでお遊び&自分へのトラップである。地球防衛軍は地雷そのものは無いが、そもそもが敵のど真ん中への落下とかなので、地雷なんかあっても役に立たない。あと爆発系は豊富なので、カタルシスは充分。
・一方HALOはグレネードこそ豊富だが、あまりにも使い勝手がいいので数が酷く制限されて、たった8個(しかも通常のが4、プラズマ4、つまりプラズマがゴロゴロ落ちてて通常型ゼロでも4個しか拾えない)しか使えない。リアル志向が一番高いのに、それ以外の爆発攻撃は「ミサイルランチャー(かなり大味になるのでお勧めでない)」「スコーピオン歩兵戦車の主砲(照準がかなり甘いし、使える場面は限られる)」になる(2だと敵方の同様の兵器が加わるが基本的に同じ)。HALOは一見するとFPSだが、シューティング要素で勝てるのはノーマルぐらいで、それ以上は戦略パズルになっている。例えば必ず挟撃を受ける、とか。
・なので、そういうズルいゲームシステムの対策としては、地雷系の武器がどうしても欲しくなる。特に萌えなのがゴルゴン地雷。スナイパーライフルとゴルゴン地雷萌えなんて、なんたるチキンプレイだと思うけれど、本当の戦場なんてそんなモンな気がする。まあ、HALOは発想的に同様の武器が必ず敵側にも出るので、そんな厄介なフィールドで遊べないって事情はあるだろうけど。
もう一つ加えると、搭載型兵器がどれも貧弱なのは気になる。例えば対物ライフルで一番有名であろうバーレットとかの50口径なんつーのは、装甲車ではフルオートのM2が積んでるし、戦車だと照準射撃用だったりする。飛行機だとアメのは6~8門も積んでる。いっくらトゥルーパーが強化されてても、正面兵力として劇的に強いって事は無いので、そこらへんリアルに「チーフといえど一兵卒」と言うバランスが必要にも思う。
・ところで萌え兵器図鑑と言うのはあるようだが、萌え地雷とかもあるんだろうか?どいつも根暗になりそうな気がするが、個人的には焦土作戦を行う訳にいかない防衛行動において、民間人を狙う訳でもない、非殺傷兵器としての地雷、と言うのはアリなような気がする。
Posted at 2009/01/31 12:39:11 | |
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