2009年02月10日
・トグルスイッチで4WDの切り替えを任意で出来るようになった。ただ、トグルスイッチのケツをちゃんと絶縁しなかったのと、ボルトを家人に紛失されたので、誤作動が最初多くて大変だった。直したけど。
4WDになると、センターデフで異音がする。これまで余り使ってなかったからなのか、そういう物なのか分からない。あるいはデフのギアが滑るタイプ(ヘリカルカット)ではなくて、ストレートカットなんかも知れない。切り替え音やショックは結構出るが、アクセルでコントロールできる雰囲気もある。駆動抵抗は結構増える感じで、シフトにも影響する。
・ウィキでエブリィのDB51まではフロントミッドシップだから、ってな話があった。物はいいようと言うか、確かに無理やりつめこんだ結果、そう見えなくも無い。サンバーがRRと言うなら、エブリィーはフロントミッドシップだぜ!と胸を張ろうか?
ちなみに重量配分はフロント470、リア360、トータル830で、車両総重量は2人乗りの場合1300kg(830+350+120kg(一人60だな))のようだ。フルキャブなので120はフロントにモロなので、人だけでフロントが600kg以上、荷物をフルに乗せるとリアに250kg、フロントに100kg程度で前後イーブンになるような印象だ。逆に空荷だとフロントだけで550(ドライバー80kg)、リアが360だから、かなりバランスが悪い事になる。
・なので4WDにするとトラクションはかなり向上しているはずなんだが・・・
Posted at 2009/02/10 20:46:21 | |
トラックバック(0) | 日記