2009年04月02日
・みんカラがある日突然カボチャの馬車からみにくいアヒルの子になっていた。使いづらいなー、単なる慣れと言う要素もあるし、前のデザインにも改良すべき点があったし、今回の改悪の最大のポイントは広告収入のための広告面積が増えた点にあるそうなので、悪くなるべくして悪くなったとも言えるのだろうけれど、単純に見ぐさくなるんじゃなくてレイアウトが変わったのは面倒だ。
・そもそも、みんカラの収益性と言うかビジネスプランはいつも首を傾げたくなる。日本と言う国は自動車が基幹産業で、その関連事業で食っている人は何千万人と言う。また国民も自動車大好き(だったと言うべきか?)。ところが、それをコアとしたブログがそんな青息吐息と言うのは、アピール方向が間違っているとしか思えない。
・そもそも当初のみんカラは運営団体があんまり自動車好きではない感じだったのは、部品分類から明らかだったが、一方で自動車の過去カタログなど現在よりはるっかに使いやすかった。写真にしろデーターにしろ、真面目だった。その後省燃費などの不真面目なブームが来て、景気悪化でこの程度のブログの維持さえ苦しくなっている。ミクシーもそうだが、理念が伴わず悪化するのは悲しい事だ。
Posted at 2009/04/02 18:44:10 | |
トラックバック(0) | 日記