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暇人ぶぅのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

プリウスとインサイト試乗してきました

 ・レガシーについて書いたら足跡がいっぱいついていたので、「それじゃ本命について乗ってないのはいかんな」と思い試乗してきました。てか、ハイブリッド乗ったことないので自分が興味がありました。

 ・まずプリウスですが、新型から販売チャネルが広がったのでカローラ店で。おねーちゃんが対応でしたが、Mハイブリッドは売っているし先日発表会があったそうで、大体聞きたい事については知ってた。

 ・実車は幅1740とモデルチェンジ前のレガシーぐらいだが(笑)、低いからかとても小さく感じる。また前のモデルとも後ろから見ると見分けが付かないぐらいそっくり。これは後述のインサイトもそうなんだが、Cd値を低くCLf、CLrとかもまともにしようと思うと、翼断面のように揚力剥離せず揚力センターが重心位置に来るようにする必要がある。で、後端の高さも長さから適当な位置が決まってくるのでほとんどいじる所が無いからなんだろう。そして、その場合後ろ面からの見切りが悪くなるのでガラス素材で作ってある。私は当初あのデザインの意味が分からず嫌いだったが、分かってみればなかなか良いアイデアだと思う。後方視界はどれも良い。ただルームミラーはエブリィで大きいの使っている関係で、どの車もミラーそのものは小さく感じる。どのみち、ルーフ端面は低くして上方視界は無いに等しいのだから、ミラーぐらい大きくして欲しい。

 ・プリウスのシステムはキーレスでボタンスタートで、なんというか実感が無い。その上、シフトも完全にフライバイワイヤにしたそうで、操作系が従来型ATとかなり違うので戸惑う。表示もセンターの透過でマルチファンクションなのは良いが、何をどうしたら出てくるのか分かりづらすぎる。新しい車を作るという意気込みは感じるが、これは老人の買い替え需要には大きなネックになると思う。運転席は割りとタイトだが、ヘッドクリアランスはルーフの割りにあって、それほど居住性は悪くない。また、空力を考えてだと思うがロングノーズで後ろも長いので、ラゲッジルームはステーションワゴン並の長さがある。決して実用性が犠牲って訳ではなさそう。質感はそこそこ。起毛系の質感だが、パネルやハンドルも粗悪な奴で感じるゾワゾワする感じは無い。

 ・試乗はS、L(最廉価モデル)の一つ上の220万、ナビがついていた。発進はともかく静かで、なおかつアクセルへの反応がとても鈍いので操作している感じが薄くて不安になる。ハンドルは比較的素直というか、初代プリウスでの悪評を考えるとこのサイズなら普通に乗れるかな?カルディナ以上レガシー以下。ただ重量があるので、コーナーでは車速はかなり殺さないとロールしてアンダーっぽい動きになる(あくまで低いレベルでのアンダーという意味で)。逆に直安は良くて安心して乗ってられる。回生ブレーキはモニター見てないと分からないぐらい自然だ。このサイズは私の許容以上だと思っていたが、まあ7人乗りワゴンぐらいの感覚でいけるし、静粛性などは高級車以上。エンジンストップ時のボリュームで走れるし会話も楽だ。
  エコモードのアクセルはほんとダルくて、反応をソフトにするのとダルにするのの意味の違いが分かってない感じ。まあアクセルオンで曲がれる車じゃないけど、運転は作業。一方パワーモードは2.4リッターは言いすぎというか、オジン車の2.4と言った感じか。でも加速力には不満は無いレベルになる。

 ・値段の話は後にしてインサイトのインプレに。ホンダはトヨタと真逆でひっそりとしていて、カタログすら店頭になかったし、案内も出てこない。そりゃあのプリウス見れば腐るよな、と思いつつ試乗。これは下のGグレードにナビ。トヨタと違ってディスプレイはオーソドックスなアナログタコとモーター回生比モニター、そして速度計だ。エコアシストがどこにあるかと思ったら、速度計の背景色で分かるそうな。実際にはメーカーOPのナビを使ってマルチファンクションモニターにしているが、これは考え物だ。
  確かにプリウスのモニターはとても分かり辛いが、ナビなんかさらに分かり辛いしOPじゃなきゃ分からないのも困る。ちなみにプリウスもインサイトも最低グレードはオーディオレスだが、インサイトはインパネがいかにも寂しい。運転席はセンターコンソールがえぐれているので開放的に感じるが、サイドブレーキやセレクターなどはオーソドックスなデザインで、とっつきやすい。シビックで不評だったサイドブレーキもごくごく一般的な奴だ。
  インサイトのハイブリッドはエンジンの補助なので、乗った感じはほんとエンジン車と同じ感じ。回転数を見ると1.3リッターではありえない回転数なのでアシストが入っているのは分かるが、新しい車と言う感じはしないし、アイドルストップも入ったのが分かる程度にはノイズがある。加速力などは結構あり、重量も軽いので、プリウスより自然に速く走れるかも知れない。ただ、インサイトはハンドルにかなり強い補正が入っていて、結構勝手に直進させるようにしている。逆に言うと本体の動きは落ち着かない感じだ。フィットベースとしてはフィットのごつごつした感じがないのでサスやタイヤは固めてないのだろうが、このハンドルは楽しくない。さらに問題なのはブレーキで、回生システムが不慣れなのか操作が難しい。
  これはエンジン直列の問題かも知れないが、回生時はエンジンはバルブオープンにして停止しているそうだが、その間のリダクションをプリウスみたいにモーターだけ切り離せないからか、下手な急エンブレみたいな利き方をする。さらにコントロールがブレーキペダルの踏力ではなくてポジションで検知しているようで、意図が伝わらない。まあ、昔のプリウスもブレーキはある程度強い方が回生するって話もあったので、事実ならインサイトも明確なブレーキングの方がいいのかも知れない。
  インサイトは5枠にしてプリウスのような形状にしたので、後席は若干不満がある。フロアが低いので入れない事はないが、今度は見通しが悪いだろう。荷室もプリウスの若干サイズダウンと言った所。

  ・さて、肝心の燃費だが、燃費計で見るとプリウスが29km、インサイトが21km程度だった。どちらも良い数字には違いないが、プリウスが図抜けている。インサイトはエアコンをフルに掛けていたので、もう少し差は少ないと思われるが、カタログ燃費でも30kmちょいのインサイトと38kmのプリウスの差はいかんしがたいだろう。

  ・装備等だが、ホンダは最低グレードは客寄せと言われていたが、Gグレードの一つ上LにしてHIDとかアルミとかつけてもプリウスのSと同じなので、それほど高いとは思わない。まあGの189万はバーゲンではある。一方プリウスは燃費グレードのLが一番安く205万でまず問題ない装備が付いてくる。スキッドコントロールとか付いてる。むしろ高いグレードが300万超なのが私には理解出来ないと言うか、本来はLが230万位の設定のレンジ設定だったのではないかと思う。まあ、お得なのはLだ。
  インサイトとプリウスは、それぞれ長所短所があり、ぶっちゃけ走るのはインサイト、止まるのはプリウスが優れているのだが、根本的には新しい車であるプリウスと、あくまでシリーズ展開の一つのインサイトで、価値はプリウスが圧倒的に優れているだろう。ホンダもハイブリッドは作っていたが、初代インサイトは燃費スペシャルで売れず、シビックは専用ボディーが無いので本腰入れてないと思われ、この形でやっと売る気がアピールできた気がするが、そこにプリウスを当てられて、これを「安いハイブリッド」とするか「ガソリン車のバリエーション」とするか戦略が崩されてしまった感がある。まあ、フィットにシステム積んでもあの数字は出ないだろうから、やっぱり負けなんだけど。

 ・問題といえばプリウスは納期7ヶ月で申し込んでも出てこない点と、あまりにも凄すぎてライバルなど身内含めて市場を崩壊させてしまう点。そして市場に溢れればやっぱり問題が出るだろう。さらにトヨタの政治力もあってか、エコカー減税とか購入補助があるので、税金投入してまでコレを補助したら、中古市場なども含めて大変な事になると思う。
  ただプリウスは空力や排気量など、やっぱり世界戦略車と言う感が強い。ドメスティックではインサイトサイズは魅力だし、逆に効率が悪いのもハイブリッドの名前付けて売りそうな所が嫌だ(エスティマハイブリッドとか)。
  
Posted at 2009/05/26 18:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月26日 イイね!

届いた

 ・ヘッドランプ届いた。シールドランプはあの丸ぼったい膨らみがあるのだが、H4タイプは割と平ら。内圧の関係かね?重量はちゃんと測ってないが随分軽く感じる。やっぱりガラスの肉厚も違うんだろうな。レンズカットも対向車を考えて右が下がっているので一安心だ。

 ・HIDは35Wをチョイスした。消費電力から考えると55Wも入るとは思うのだが、どうも消費電力を測ると若干オーバー気味ってな話が良くあったので、旧車のオルタをいたわる事にした。HIDは点灯を繰り返すと劣化するので、付けっ放し出来る事も考える必要があった。でも、値段に関して言えば55Wと35Wにはほぼ差は無いので、間違いなく55Wの方がお得だとは思います。まあ、これであと数年すれば、ヘッドライトはLED化が進むだろうけどね。

 ・ケルビンは今のオクは選択出来るのがほとんどで、3000K~上は8000Kぐらいまで選べるみたい。今考えているのは3000Kで次が4300K。4300Kはデミオが多分そこか若干高いくらいだと思うが、とても見づらくて嫌いだ。6000とか実用って意味だと考えられない。ところが3000Kとなると色味が結構黄色方向に低いメーカーがあって、車検が不安になったりする。HIDが蛍光灯と同じシステムなら、何故電球色みたいな設定(3500とか)が無いのかと思うのだが、何故だろう?

 ・それにしても、黄色だとナイトランや雨天が有利と言う理由はネットでも良く分からない。まずルーメン(光量)に関しては、そういう取り決めでケルビンとルーメンの相関関係があるから反比例するのであって、客観的なパワー差がある訳ではないだろう。逆に人間の目の感度の問題とするなら不思議なのはケルビンが高い奴の方が眩しく見える点であって、そうすると感度はケルビンが高い方が高いという事になりそう。
  雨天に関しては波長が長いと拡散されづらいからと言う意見があった。ただ、これも微妙な問題で、気体分子の透過に関しては青は拡散されるので空の色は青いのだが、液体分子に関しては青は逆に透過する色なので海の色は青い。まあ吸収されてしまっている感じとしては感覚として分かるが。
  あと3000Kバルブにも種類がある。ちょっと昔の社外ハロゲンでもコーティングタイプが結構あったが、HIDでも未だコーティングで色を調整している例が結構見られる。発光体に不要な波長の光を反射させて温度を上げると言うタイプもあるが、大まかにはフィルターであり、つまり効率的には下がっている。調べると同じケルビンでもルーメンが増えると実質的に飽和するので色感度は白くなるから、逆にあのゴールドとか言われるバルブでコートしたタイプはルーメン落としてソレっぽく見せているだけじゃないかと言う疑惑が湧いてくる。あとコートが劣化するとか色温度が上がるのに時間がかかるとかある。
  それにしても、どうして世の中の製品ってのはこう両極端に走って、一番使いやすい所で勝負してくれないのかね?ハロゲンの波長が一番いいとは言わないけれど。あるいはデミオのHIDがよほどダメダメなんだろうか?それはそれで説得力があるのだけれど。
Posted at 2009/05/26 11:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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