2009年07月29日
・以前から不思議だった現象その1
アクセルの重さが変わる。エブリィで顕著というかインジェクション車だと感じた事がないのだが、エブリィだと負荷というか回転感が悪い時にアクセルが重く感じる。ワイヤーが錆びてるとかではなくて(よくもないだろうけど)、たとえば低回転高負荷とか、アイドルストップ直後回転が安定する前に踏み込む、などエンジンの機嫌を損ねるような操作をするとアクセルがものごっつく重く感じられて踏み込めなくなる。人間がそう感じているだけな気もするけれど、インジェクションだとあまり感じないんだよな。スロットルワイヤーにフィードバック機能はないはずなんだけど。
・ギアの入りがよかったりわるかったりする。これ、以前は2速と3速に入れるときにガリガリ言っていた物だが、最近は4速に入れる時にはじかれる時がある。硬いというか、うまく吸い込まれないようだ。キャブをいじってみると、どうやら回転がスムースでないとそうなるようで、うまくあわせた時の調子でクラッチ戻すとひどい恥をかく事になる。
・意外と高速クルーズが出来る:123はクロスでもちろん農業用にかなり高減速比になっているのだが、対応ギアは3までしか切ってなくて(メーター上、40.60.80にそれぞれ1,2,3のレンジが書いてある)4速、5速のレッドは分からなかった。というか上の表記から分かるように、1,2,3が等間隔のクロスという今のクソ車どこに見習わせたいすばらしいギアレンジでもある(ついでにELも存在するが、こいつは通常まず使わないので忘れていい。実際にはローに比べてそんな低く感じないけど)。で、4速はちょっと回転の落ち込みがあるので少しロングで、5速はどのぐらい回っているのか分からなかったのだが、今日某高速道路を走ってみてハイギアのレンジで面白い事が分かってきた。
やっぱり4速はかなり高く、5速はそれよりさらに高いのだが、そうなると5速の巡航レンジは実は60kmだとややパワー不足で逆に80クルーズやっても平気なぐらいハイギアだった。というか80kmクルーズがこんな得意な軽自動車があるのか?と思うぐらい高速での伸びは良い。スズキの常で低速はあんまりトルクがなくて、それでも軽トラなので通常領域は割と下があるからか、そこらへんが気持ちいい。でもわからないよなぁ、なんでエブリィでそんな高速走行せにゃならんのか?普通に考えると、45速も等間隔レシオにしてしまえば楽なのに。HIDはこういう時にものすごい便利で、たとえば道路標識をはるか手前から明確に読む事が出来るので、減速しないですむ。燃費はリッター15ぐらい。シートはフルバケはずしたままだが、案外なんとかなるんだなーと言った感じで、タイヤ鳴いててもそれほど緊張しない。
Posted at 2009/07/30 00:12:56 | |
トラックバック(0) | 日記