2009年08月09日
・帰宅後玄関で寝てました。7時ぐらいから倒れてたので、誰かが来て悲鳴あげていた気がする。だったら消防とかに連絡入れてくれてもいいのにな。
・エブリィで長距離はつらい、と思いました。まあ当たり前だけど、気が付いたら結構体力を吸い取られている気がします。あと、距離を目測誤って割り込む馬鹿が多くて腹が立ちます。今日も初心者マークのMR2がわき道からギリのタイミングで入ってきて、最初はまともに加速して車間調整すると思ったダラダラと走って追突しそうに(初心者マークはその前は見えなかったので、常識的に加速するだろうと思っていた)。へたくそな初心者はもっとわきまえろ!
・一方エブリィが小さくて目測誤る&トロイと思われるってのもあると思います。まあ実際速い車では間違ってもないのですが、なんどかバイパス走ってみて意外と高速性能もある事が分かりました。エンジンパワーはそりゃ少ないのですが、安物FFバンと違って縦置きFRで風で冷却がしっかりしているので熱ダレはしづらいし、ギア比も適当。FRなのでトラクションも結構かかります。そして最大の特徴じゃないかと思うのは空力です。
・バンなんて空気抵抗がでかい車種の代表ですが、一応ハイルーフなのでトップの渦は最小限でしょう(ノーマルルーフはまず見ないけど)。そしてなんと言っても前面投影面積が小さいです。いくらCd値が大きくても面積が小さければ絶対値は小さくなります。さらに車高が高いので、空気が停滞する地表ぎりぎりをあまりかき乱しません。まあ走行風でラジエター冷やしたりグランドイフェクトを狙う車のような真似は出来ませんが、言って見ればミサイルのような円筒を台車に乗っけて走らせているような感じでしょうか。実際、これまで風で車体姿勢が乱れたとか押し返されるのを感じた経験がありません。
・そう考えると昨今の幅が広い車ってサイドクラッシュはいいだろうけど、空気抵抗は大きいんだろうな
Posted at 2009/08/09 04:18:43 | |
トラックバック(0) | 日記